「緑のマルチアーティスト」として活躍するこっちのけんとの新曲「ピクルス」が12月17日に配信リリースされた。

こっちのけんとは、2024年5月にリリースした6thシングル「はいよろこんで」がSNSを含む総再生回数200億回を突破し、ストリーミング再生回数は2.5億回、ミュージックビデオの再生回数は1.9億回を超える大ヒットを記録。
日本のみならず海外チャートでも1位を獲得するなど、国内外で注目を集めている。2024年12月には「第66回 輝く!日本レコード大賞」で最優秀新人賞を受賞し、「第75回NHK紅白歌合戦」への初出場も果たした。

今回リリースされた「ピクルス」は、マクドナルドとのタイアップソングとして制作された。全国で働くマクドナルドのクルーに送るエールをテーマにした楽曲で、こっちのけんとはかねてよりマクドナルド商品への愛着を公言していた。大ヒット曲「はいよろこんで」のYouTube概要欄には「セットにチキンナゲットもつけます。ここぞとばかりに欲張ります。セットの飲み物はミルクです。口頭で注文した時クルーにクスっと笑われました。なんでや」と記載するほどのマクドナルド好きとして知られている。

「ピクルス」のミュージックビデオは12月17日21時に公開予定。アルバイトを通して学生たちが成長する「かけがえのない青春」をアニメで描いた作品となっており、総勢16名のアニメーターが参加した圧巻の一作となっている。「ピクルス」を使用したマクドナルドのCMも現在公開中で、本日よりマクドナルドの店内放送にもこっちのけんとが出演する。


本人は「ピクルス」について、「1人でいるのが好きだった僕にとって青春という言葉がとても眩しく思っていたのですが、大人になって改めて思うとアルバイトで皿洗いのスピードを極めていた時間とかが青春だったなと思い、そんな自分だけの気持ちを込めて作りました」とコメント。こっちのけんとが満面の笑みでマクドナルドのハンバーガーと向き合うコラボビジュアルも公開されている。

楽曲制作や映像制作、デザインなど幅広い分野で活動するマルチアーティストとして、今後の活躍にも期待が高まる。

こっちのけんと コメント
1人でいるのが好きだった僕にとって青春という言葉がとても眩しく思っていたのですが、大人になって改めて思うとアルバイトで皿洗いのスピードを極めていた時間とかが青春だったなと思い、そんな自分だけの気持ちを込めて作りました。
編集部おすすめ