新年を迎え、冬の寒さも本格化してきました。

冷気で相手を凍らせたり、雪を自由に降らせることができたり、極寒の地で生まれ育ったり――。
アニメには雪や氷にまつわるキャラクターが数多く登場します。

そこでアニメ!アニメ!では「氷・雪(冷気)キャラといえば?」と題した読者アンケートを昨年に引き続き実施しました。1月9日から1月12日までのアンケート期間中に405人から回答を得ました。
男女比は男性約40パーセント、女性約60パーセントで、女性が多め。年齢層は19歳以下が約45パーセント、20代が約20パーセントと若年層が中心でした。

■凍てつく強さの虜に!

第1位

1位は『僕のヒーローアカデミア』の轟焦凍。支持率は約11パーセントで、前回の2位からトップに返り咲きました。

轟焦凍は雄英高校に推薦入学したヒーロー科1年A組の生徒。右半身から氷結、左半身から炎熱を繰り出す「半冷半燃」と呼ばれる個性の持ち主です。
読者からは「『ヒロアカ』のアニメが最終回を迎えたこともあって、轟焦凍が真っ先に出てきました!」や「最終決戦で見せた必殺技・大氷海嘯がカッコ良すぎた」といったコメントが寄せられ、物語が幕を下ろした今も熱気は冷めていないようです。
また「炎と氷の両方を使えるヒーローだけど、母親譲りの氷結がとくに印象に残ります。敵を拘束したり、仲間を助けたりと、実戦での使いどころが多いのも強みです」と、当初は炎を使わなかったこともあり、氷のイメージが強いという声が届きました。
5月2日にはコミックス描き下ろしエピソード「More」のアニメ化が決定。最終回の“その先”にも注目が集まっています。

第2位

2位は『アナと雪の女王』のエルサ。支持率は約10パーセントで、前回のトップから一つ順位を下げました。
エルサはアレンデール王国の長女で、氷や雪を操ることができます。「ディズニーの世界的大ヒット作『アナと雪の女王』の主人公のひとり。主題歌『Let It Go』を歌い上げるシーンは、鳥肌が立つレベルで感動しました。魔法でお城を作っちゃうのもすごい」や「物を氷漬けにしたり、雪を自由に降らせる能力に憧れます。オラフを作ってみたい!」と、歌声や能力に惹かれるという読者が多数。
「妹のアナを傷つけてしまったことがトラウマになっているなど、氷の魔法がドラマそのものに深く関わってくるから」と、魔法そのものがエルサの葛藤と成長に直結している点も支持を集める理由のようです。映画第3弾の制作も進んでおり、全米では2027年の公開が予定されています。

第3位

3位は『東方Project』のチルノ。
支持率は約7パーセントで、前回の4位からトップ3に入りました。

チルノは霧の湖に住む氷の妖精。自称「最強」を名乗る元気な性格です。読者からは「『冷気を操る程度の能力』を持っているから。背中に生えた氷の羽がかわいいんですよね」や「カエルを氷漬けにして遊ぶ、いたずらっ子なところが好き」と、無邪気な性格を推す声が届いています。また「まさかマクドナルドでコラボCMが制作されるとは思わなかった」と、昨年の意外な企業コラボに触れるコメントも。話題性も追い風となり、上位に食い込みました。

■そのほかのコメントをご紹介!

鬼滅の刃』童磨には「氷と冷気を操る血鬼術の使い手。『無限城編』第一章でのバトルシーンが美しくも恐ろしかったです。宮野真守さんの飄々としたお芝居も相まって、名悪役になったと思います。次回作も楽しみ!」。

FAIRY TAIL』グレイ・フルバスターには「氷を武器にして戦う造形魔導士。
寒さに強いせいなのか、ことあるごとに服を脱いでいるのはご愛敬です。絶対氷結で命を賭してでも仲間を救おうとしたシーンは感動しました」。

『やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。』雪ノ下雪乃には「勉強から運動まで何でもできるが、嘘がつけない性格のため辛辣な発言で吹雪を撒き散らす氷の女王。ですが心は優しく、仲間たちとの触れ合う中で周りへの態度も、雪が溶けるように変わっていきます」。

『混血のカレコレ』ヒサメには「カンナカムイと雪女の遺伝子を持ち、氷雪と電気の両方を操れるため、氷電(ひょうでん)と呼ばれることも」とYouTubeアニメのキャラクターにも投票がありました。

2026年版では、ヒーローやプリンセス、ゲームのキャラクターまで、多彩なキャラクターがランクイン。氷キャラらしくクールな性格の人物が目立つ一方、ちょっと天然だったり、実は激情家だったりと、意外性に富んだキャラにも投票がありました。

■ランキングトップ10

[“氷・雪”キャラといえば? 2026年版]
1位 轟焦凍 『僕のヒーローアカデミア』
2位 エルサ 『アナと雪の女王』
3位 チルノ 『東方Project』
4位 日番谷冬獅郎 『BLEACH
5位 童磨 『鬼滅の刃』
6位 クザン(青雉) 『ワンピース』
7位 クロケル・ケロリ 『魔入りました!入間くん』
7位 ゆきめ 『地獄先生ぬ~べ~』
9位 裏梅 『呪術廻戦』
9位 ギアッチョ 『ジョジョの奇妙な冒険

(回答期間:2026年1月9日~1月12日)

■ランキングトップ20

[“氷・雪”キャラといえば? 2026年版]
1位 轟焦凍 『僕のヒーローアカデミア』
2位 エルサ 『アナと雪の女王』
3位 チルノ 『東方Project』
4位 日番谷冬獅郎 『BLEACH』
5位 童磨 『鬼滅の刃』
6位 クザン(青雉) 『ワンピース』
7位 クロケル・ケロリ 『魔入りました!入間くん』
7位 ゆきめ 『地獄先生ぬ~べ~』
9位 裏梅 『呪術廻戦』
9位 ギアッチョ 『ジョジョの奇妙な冒険』
11位 おユキ 『うる星やつら
11位 ふぶき姫 『妖怪ウォッチ』
13位 エミリア 『Re:ゼロから始める異世界生活』
13位 グレイ・フルバスター 『FAIRY TAIL』
13位 司波深雪 『魔法科高校の劣等生
13位 ヒサメ 『混血のカレコレ』
13位 吹雪士郎 『イナズマイレブン
13位 雪菜 『幽☆遊☆白書
13位 レティ・ホワイトロック 『東方Project』
20位 グレイシア 『ポケットモンスター
20位 白 『NARUTO -ナルト-』
20位 氷織羊 『ブルーロック』

(回答期間:2026年1月9日~1月12日)

※本アンケートは、読者の皆様の「今のアニメ作品・キャラクターへの関心・注目」にまつわる意識調査の一環です。結果に関しては、どのキャラクター・作品についても優劣を決する意図ではございません。本記事にて、新たに作品やキャラクターを知るきっかけや、さらに理解・興味を深めていただく一翼を担えれば幸いです。
編集部おすすめ