TVアニメ『多聞くん今どっち!?』の第3話「テメェ、やべェファンだな」が2026年1月17日に放送された。第3話では、F/ACEの不動のセンター・多聞くんを揺るがす事態が発生。
さらに「ゴリラ」と言われていたF/ACEのメンバーも登場し、SNSでは「面白すぎるだろ」「このゴリラああああ」「多聞くんがセンターに決まってんだろう!」と大盛り上がり。また、何話から見ても入り込めるストーリーなどが「分かりみが深い」「うたげの言語化&語彙力がすごい」と大きな共感を呼び、多聞くんにハマったという視聴者が急増している。

同アニメは、ハイテンション推し活ラブコメディ。推しを糧に生きる高校生の木下うたげは、大人気アイドルF/ACEのセクシー&ワイルド担当・福原多聞くんをこよなく愛する熱狂的なファン。ある日家事代行のバイトで訪れた先は、推しの多聞くんの家だった。

しかし、そこでうたげが見たのは、ステージ上の完璧な姿とは真逆の、自己肯定感が低く、ジメジメとした超絶陰キャな多聞くん。推しの衝撃的な裏の顔に動揺が止まらないうたげだったが、「ファンの愛を舐めるな!」「多聞くんは神!!」と、全力で多聞くんを肯定し、支えることを決意する。

多聞くんのアイドルとしての「オン」の顔と、陰キャな「オフ」の素顔。ギャップのジェットコースターに振り回されながらも、全力で彼を推し続けるうたげ。ファンと推しという一方通行なはずの関係から始まった2人は、思わぬかたちで距離を縮めていく。

※以下の本文にて、本テーマの特性上、作品未視聴の方にとっては“ネタバレ”に触れる記述を含みます。読み進める際はご注意下さい。

第3話では、F/ACEのセクシー&ワイルド担当・多聞と、完璧王子・坂口桜利の仲良し動画に癒やされていたうたげは、ひょんなことからF/ACEメンバーの衝撃的な姿を目撃する。さらに、F/ACEのセンター再選抜企画もスタート。夏休みに入ったうたげは、友達の莉子、結菜と共に、不動のセンター多聞の行く末を固唾を飲んで見守るという物語が描かれた。

第1話「推しを推すには金が要る!」、第2話「俺のこと好き?」で視聴者の心を着実に射止めてきた多聞くん。最初は、自己肯定感がどん底だったうじうじ全開な多聞くん(通称・じめ原さん)だったが、自分を全肯定してくれるファン・うたげと出会ったことで、少しずつだが、前向きな姿勢を見せてきた。

うたげに「多聞くんは神」と布教され、その教えを守ったり、番組のために私服を買いに行ったりと健気な一面を見せながら、うたげがとある原因で握手会に来なかったことに対して拗ねたり、うたげが選んでくれたアクセサリーを付けてテレビに出たりと、積極的な面も見せるなど、さまざまなギャップを見せてくれる多聞くん。話数を重ねるごとにその魅力に取り込まれる視聴者が続出している。声優杉田智和も多聞くんに魅了されている視聴者の一人だ。

誰しもを魅了してしまう多聞くんが、第3話では大ピンチに。多聞くんが所属するグループの動画「Eyes on you We are F/ACE」で多聞くんと完璧王子・坂口桜利が仲良くしている姿を温かい目で見守るうたげ。その仲睦まじい姿に視聴者も「かわいい」「え…王子様すぎん」「仲良しの子いたんだ」とほっこり。

しかし、全ては台本だったことが発覚。
多聞くんはキャラ崩壊を起こさないために、もらった台本に自分が話すことを決めて、台本に台本を書き込んでいたのだ。多聞くんは「やたらと桜利くんとの絡みが多くて桜利くんとも打ち合わせしないといけないし、バラエティー怖いよ…怖いよ」と思わず心の声をもらしてしまう。

「やっぱり桜利くんとはビジネス仲良しだったんですね」とうたげが告げると、多聞くんは「はっ!ごめんなさい 夢を壊して!」とスピード感あふれる土下座で謝罪。メンバーと仲良くなりたいが打ち明けられない現実を申し訳なさそうに謝り、また自分を下げてしまう。「多聞くん…いい人すぎるんだよ…」「ううう、仲良くなるの難しいよね」と共感の声が上がる一方で、「土下座までのスピードが速すぎ(笑)」という声もあった。

多聞くんのファンとして多聞くんの並々ならぬ努力に感謝を伝えたうたげは、家事代行サービスとしての仕事を完璧に終わらせ帰宅。その途中で、桜利と偶然出会うことに。このシーンだけ見れば、「恋の始まり」のようだったが事態は思わぬ方向へと向かう。

多聞くんの家に、多聞くんを祭るための「うちわ」を置いてきたと勘違いしたうたげが、多聞くんの家に戻ると、そこには「何チンたらやってんだよ。ノロマ」と罵倒しながら、「うちわ」で多聞くんの頭をたたく桜利と、「ごめんなさい、優しい桜利くんごめんさない」と桜利に謝罪する多聞くんの姿が。

多聞くんをたたかれた怒りが収まらないうたげは、桜利をぶん投げて追い出してしまう。だが、マネジャーから「わがままゴリラ」と言われている桜利はそんなことではへこたれない。
ドアを破壊し、多聞くんの家に再度侵入。一癖も二癖もありそうな桜利に対して、「ゴリラすぎるだろ」「このゴリラあああああ」「顔かわいいのにゴリラ」という視聴者が続出。

その後、多聞くんがセンターにいることが許せない、多聞くんを雑に扱う桜利VS「多聞くんがいる場所がセンターですよ」と主張する厄介オタク・うたげの対立が勃発したり、不動のセンター多聞くんを揺るがすセンター再選出企画がスタートするなど、さまざまなことが起こった第3話。

多聞くんにとって大ピンチの幕開けとなったセンター再選出企画。「俺は自信がないので(センターに)選ばれなくてもしかたないのかなって」といつも通りじめじめしたことをいう多聞くんが、うたげの言葉で「ほ、本当は…この企画決まった日…悔しくて枕が腐るぐらい泣きました…」と泣きながら悔しがるシーンに、「泣いた」「多聞くんがセンターに決まってんだろう!」「無理、私も泣く」という声が寄せられた。

第4話で、多聞くんはセンターを勝ち取るのか注目が集まる。何話から見ても面白い!とSNSで大評判なTVアニメ『多聞くん今どっち!?』は毎週土曜25時からTOKYO MX、BS11、配信サービスで配信中。U- NEXT、アニメ見放題では毎週水曜24時に地上波・先行最速配信中。

TVアニメ『多聞くん今どっち!?』
毎週土曜25時からTOKYOMX、BS11、配信サービスで配信中
U- NEXT、アニメ見放題では毎週水曜24時に地上波・先行最速配信中
【原作】
師走ゆき
【スタッフ】
監督:永岡智佳
シリーズ構成・脚本:永井千晶
キャラクターデザイン・総作画監督:伊東葉子
総作画監督:千葉充、露木愛里
プロップデザイン:藤井萌依
音楽:大間々 昂、田渕夏海
美術監督:余力
CGディレクター:門間絢香
ライブCG協力:サンジゲン
2Dデザイン:吉垣誠
撮影監督:青柳(「柳」は正しくは旧字体)風香
色彩設計:木村美保
編集:瀧川三智(REAL-T)
音響監督:大寺文彦
音響効果:西佐知子
音響制作:マジックカプセル
主題歌:F/ACE
アニメーション制作:J.C.STAFF
製作:松竹、キングレコード、白泉社
【キャスト】
木下うたげ:早見沙織
福原多聞:波多野翔
坂口桜利:千葉翔也
橘敬人:畠中祐
石橋ナツキ:天崎(「崎」は正しくは「たつさき」)滉平
甲斐倫太郎:長岡龍歩
藤田渉:水中雅章
白石泉:本田貴子
結菜:福積沙耶
莉子:平山ゆりか
木下ほまれ:佐々木瑠奈
木下やまと:七瀬彩夏

(C)師走ゆき・白泉社/多聞くん今どっち!?製作委員会
編集部おすすめ