2026年1月5日(月)よりテレ東6局ネットほかにて放送がスタートしたTVアニメ『幼馴染とはラブコメにならない』。本作は幼馴染との甘くて、焦れる、素直になれない恋模様を描く、「マガジンポケット」にて連載中の三簾真也によるマンガを原作とする“最旬幼馴染ラブコメ”。


高校生男子の「えーゆー」こと界世之介は、同じ高校に通う2人の幼馴染の「しお」こと水萌汐、「あかり」こと火威灯が可愛すぎることに悩んでいた。向こうにその気は一切ないのに、自分だけが2人を意識していることがバレたら恥ずかしすぎるためだ。しかしその一方で、2人の幼馴染にもそれぞれヒミツがあり……といった筋書きで、甘くて焦れる、素直になれない三角関係が繰り広げられていく。

今回はアニメの放送を記念し、作品に登場する4人のヒロインにインタビューを実施。作品の見どころや印象的なエピソードについてお話を聞いた。

第2回目は火威灯を演じる芹澤優さんが登場。

――『幼馴染とはラブコメにならない』、及び演じるキャラクターについての印象を教えて下さい。

芹澤:あかりは不器用すぎて、恥ずかしがり屋すぎて、思ってる事と言ってる事が真逆に行っちゃうタイプの女の子です!!初見はあまりにも使う言葉がキレキレすぎて、困惑してしまうかもしれません!好きな人にそれ言う!??を連発します!ただその奥にあるあかりの素直な部分がめちゃくちゃ可愛いくてピュアなので、そのギャップをぜひ楽しんでください!正直沼ですよ。

――実際に収録をしてみて、演じるときにこだわった点や苦労した点はありますか?

芹澤:こだわった点は「どのくらい本心を見え隠れさせるか」です。えーゆーはあかりの好意に全然気づきません!気付けないくらい、あかりがツンツンな対応をするからです。でもその後ろにはえーゆー大好きなあかりがいます。だからちゃんと考えて強がってる時はまるで本心が見えない、ポーカーフェイス。
逆に急に訪れるトキメキや悲しみには対応しきれなくて可愛さとか寂しさがみえみえ。そんな感じでシーンや台詞によって本心の透け具合を気をつけて演じました。

――収録現場での印象深いエピソードがあれば教えて下さい。

芹澤:収録現場ではないのですが、アフレコ終わってしばらくした後に原作の三簾真也先生とキャストでご飯に行けまして、いろんなお話聞けました!!えーゆー役の浦尾さんとはアフレコの時実はあまりお話しする機会がなかったのですが、12話分のアフレコよりおしゃべりできてとても楽しかったです!

――読者がアニメを視聴するにあたり、ぜひ注目してほしいポイントはありますか?

芹澤:映像がとっても綺麗でヒロインたちのフェイスがとてもプリティーなのでそこは見どころです!!どんな表情も最高ですが、やはりあかりは照れて真っ赤になってる時の顔が最高なのでそれを楽しみにしていてください。あとは後半に出てくる「キモえーゆー」というキャラクターがいまして、それがとても気持ち悪くていいので、楽しみにしていてください!!あ!褒めてます!!

――本作は主題歌も担当されていますが、楽曲への思い入れもお聞かせください。

芹澤:個人的にHoneyWorksさんの曲を歌わせていただくのは初めてじゃ無かったので、だからこそハニワさんならこのフレーズ、可愛く歌った方がキュンかな!とか思ったりして、でもあかりはあんまり可愛くやりすぎるとあかりっぽく無くなるしな~など、あかりらしい可愛いの塩梅を注意しながら歌いました。私は他ヒロインの歌をフル尺で聴くのがとても楽しみです!

――4タイプの個性豊かなキャラクターが登場しますが、ご自身であればどの幼馴染に恋しちゃいますか?

芹澤:女・芹澤優ちゃんならるなこですね!
他人がどうとかじゃなくて、私は私のやり方でまっすぐ愛を伝える!って感じがとても好きですね~!回りくどく無いストレートな性格が好きです。
男・芹澤優くんならしおですね。誘惑が強すぎる。あのアピールに抗える気がしません。

――「なかなか進展しないもどかしさと、だからこそ進展したときのドキドキッ!」が魅力の本作にかけまして、ご自身が「今年こそは進展させたい!」と思っていることはありますか?

芹澤:字を綺麗にしたいです!!!!

――ありがとうございました!

TVアニメ『幼馴染とはラブコメにならない』作品情報
【キャスト】
界世之介:浦尾岳大
水萌汐:久住 琳
火威灯:芹澤 優
月見るな:平塚紗依
日向春:山本悠有希

【スタッフ】
原作:三簾真也『幼馴染とはラブコメにならない』(講談社「マガジンポケット」連載)
監督:桑原 智
シリーズ構成:広田光毅
脚本:広田光毅 森田眞由美
キャラクターデザイン・総作画監督:岩崎令奈
美術監督:斉藤雅己
色彩設計:油谷ゆみ
撮影監督:木村俊也(T2スタジオ)
編集:内田 渉(コンクエスト)
音響監督:本山 哲
音響制作:ビットグルーヴプロモーション
音楽:伊藤 翼 ZENTA やしきん
音楽制作:サイバーエージェント
アニメーション制作:手塚プロダクション
オープニングテーマ:「あいらびゅ」HoneyWorks meets 水萌汐・火威灯・月見るな・日向春(CV:久住琳・芹澤優・平塚紗依・山本悠有希)
エンディングテーマ:「あまのじゃく」小玉ひかり

【放送情報】
TVアニメ2026年1月5日より
テレ東系6局ネット・AT-X・BS日テレにて放送開始!

・テレ東系6局ネット
1月5日(月)より 毎週月曜深夜24時00分~

・AT-X <プチドキver.>
1月6日(火)より 毎週火曜22時30分~
【リピート放送】毎週木曜10時30分~/毎週月曜16時30分~

・BS日テレ
1月6日(火)より 毎週火曜23時30分~

【配信情報】
1月5日より毎週月曜24時30分~
dアニメストア・AnimeFestaにて「オンエアver. 」WEB最速配信
dアニメストア・AnimeFestaにて「プチドキver. 」独占配信!

1月9日より毎週金曜24時30分~
ABEMA・Amazon Prime Video・DMM TV・FOD・Hulu・J:COM STREAM・Lemino・milplus・TELASA・TVer・U-NEXT・アニメタイムズ・アニメ放題・ニコニコ・ネットもテレ東ほかにて「オンエアver. 」順次配信!

※放送・配信日時は予告なく変更になる場合がございます。予めご了承ください。

※「プチドキver.」は一部の話数が対象です。

(C)三簾真也・講談社/幼馴染とラブコメになりたい製作委員会
編集部おすすめ