TVアニメ『クマーバ』シーズン3が2026年4月より放送される。それにともなってキャストとメインスタッフ、 キービジュアル、物語の舞台も公開された。


クマーバは超ポジティブな性格をしたクマの男の子。お友達と遊ぶことが大好きで、いまよりもっとたくさんお友達と遊びたいと思っている。リス型タブレットのタブリスや、となりに暮らすネコのネコルンとは仲良しだ。今回、クマーバたちの冒険の舞台となるのは、何もかもがおもちゃでできあがった街と工場、その名も「【トイトイランド」】。クマーバたちは「クマーバチャンネル」の収録のためにこの場所へ招待され、わくわくしながらそこを訪れる。

街に着くと「ポメズ」と呼ばれる働き者のマスコットたちが大喜びで出迎えてくれ、クマーバたちは収録のことをすっかり忘れて大はしゃぎ。ところが、インターネットに住む悪魔のバグリンが、街の中心に位置するロボット型のおもちゃ工場を乗っ取ってしまう。バグリンはおもちゃたちを改造して暴走させ、トイトイランドは大混乱! はたしてクマーバ、そしてポメズたちは平和なトイトイランドを取り戻すことができるのだろうか!?

このたび、放送決定にあわせて公開されたキービジュアルには、おなじみのクマーバやネコルンに加え、可愛いポメズたちも描かれている。

いままでのシーズンではクマーバたちは3DCGで描き出されていたが、シーズン3からは表現の幅をさらに広げる目的で、完全な2Dのアニメーションで描写されることとなった。2Dアニメならではのやわらかいタッチやゆたかな表情を活かし、いままで以上に優しく、親しみやすく、視聴者の日常に寄り添う存在感をめざしているという。

また、『クマーバ』の世界観をあらためて見つめ直し、より多くの子供たちやその家族に「あなたのとなりにいるキャラクター」として感じてもらうことも目的だ。

TVアニメ『クマーバ』では、YouTube「クマーバチャンネル」のキャストが続投し、マーバ役はファイルーズあい、タブリス役は佐藤舞、ネコルン役は井上ほの花、バグリン役はぴっちょりーな担当する。


さらに、監督は『ただいま!ちびゴジラ』『ンめねこ』の日野トミー、脚本・シリーズ構成は『クマーバチャンネル』の世界観やストーリーを構築した水野崇志、アニメーション制作は『クマーバ』『ンめねこ』の株式会社アカツキメディアスタジオが手掛ける。

『クマーバ』シーズン3は2026年4月より放送。新しく生まれ変わった『クマーバ』が、さらに多彩な表現を駆使しながら斬新な楽しさで子供たちを魅了することを心から期待したい。

【 テレビアニメ化概要】
TVアニメ「クマーバ」は2026年4月から、テレビ東京ほかにて放送開始予定。
お子様やそのご家族で楽しめるシリーズを目指してまいります
・テレビ局:テレビ東京ほか
・タイトル:「クマーバ」
・放送開始:2026年4月

【スタッフ】
原作 クマーバチャンネル
原案 樋渡昇一郎
監督 日野トミー
脚本・シリーズ構成 水野崇志
アニメーション制作 アカツキメディアスタジオ
(C)株式会社アカツキメディアスタジオ・クマーバ製作委員会
編集部おすすめ