待ちに待ったGRヤリスが登場!

 クルマ好きアラサー女子の矢田部明子です。先日、お台場のメガウェブで開催された「GRヤリスお披露目会」に行ってきました。GRヤリスのグレードは「RS/RC/RZ」の3グレードありますが、限られた時間の中での撮影だったため「RS」と「RZ」しか見られませんでした。ですが、1番低いグレードと1番高いグレードの比較ができたので、レポートしたいと思います! 購入を検討しているという人の参考になればうれしいです。


GRヤリスってどんなクルマ?
ラリーのノウハウが詰まったクルマ!

 WRC (世界ラリー選手権)で培ったノウハウを注ぎ込み、世界のあらゆる道を思い通りに安心して走ることができるクルマを目標に開発されました。一般的には「モータースポーツで得たデータを市販車に生かす」という流れが主流ですが、GRヤリスは「モータースポーツ用の車両を市販化する」という真逆の発想で誕生したクルマです。


 ベースはヤリスと同じですが、中身は別モノで1.6L直列3気筒ターボエンジン&専用開発されたパーツ「GR PARTS」を搭載するなど、本格的な4WDスポーツカーとなっています。


エントリー向けの「RS」と
フラッグシップの「RZ」を比較

GRヤリスお披露目会に潜入! MTしかないRZが一番人気!?
GRヤリス RS(1.5L/FF/ダイレクトシフトCVT)、265万円

 3グレードの中で、1番お求めやすい価格で、走りを気軽に楽しめるモデルです。


GRヤリスお披露目会に潜入! MTしかないRZが一番人気!?
GRヤリス RZハイパフォーマンス

 3グレードの中で1番価格が高く、走行安定性、加速の伸びを体感できる高出力モデルです。なお、RZは2タイプあり、 ノーマルのRZ(1.6Lターボ/4WD/6速MT、396万円)と、RZハイパフォーマンス(1.6Lターボ/4WD/6速MT、456万円)が用意されています。


 それでは違いを見ていきましょう。


GRヤリスお披露目会に潜入! MTしかないRZが一番人気!?
GRマークの横の部分にあるダクト

 ダクトが空いているのは「RZハイパフォーマンス」のみ。このダクトが空いていることにより、ブレーキを冷却することができるそうです。レーシングカーやスポーツカーっぽくて、いいですね。


GRヤリスお披露目会に潜入! MTしかないRZが一番人気!?
RZハイパフォーマンスのエンジン

 「RZ/RZハイパフォーマンス」は1.6Lターボ/4WD/6速MT、「RS」は1.5L/FF/ダイレクトシフトCVTですが、ご覧のようにRZにはMTの設定しかありません。最近はMTがないクルマが多いので、MT好きの矢田部にとってはうれしいポイントです。RZグレードの方が、エンジン加速の伸びやハイパワー&不安定な道でも走りやすくなっています。


GRヤリスお披露目会に潜入! MTしかないRZが一番人気!?
タイヤ修理キットもここに収納してあります

 RZグレードはリアにバッテリーが積んであります。これは車重バランスを保つためだとか。


RZパフォーマンスのタイヤはミシュラン
それもWRC譲りのチョイス!

GRヤリスお披露目会に潜入! MTしかないRZが一番人気!?
RZハイパフォーマンスのタイヤはミシュラン

 RZハイパフォーマンスはミシュランタイヤ、RZとRSはダンロップタイヤを履いています。もっとも走行性能に優れるRZハイパフォーマンスがミシュランタイヤなのは、WRC(2020年シーズン)に参戦しているワークスチームすべてがミシュランタイヤを採用している、というのも関係しているかもしれません。


GRヤリスお披露目会に潜入! MTしかないRZが一番人気!?
肌なじみが良かったシート

 RZハイパフォーマンスのみ、ウルトラスウェード&合皮になっています。RZとRSは布生地です。なので高級感がありました。シートは脇腹の部分が出っぱっているセミバケットシート型なので、横揺れしても安心できます。


GRヤリスお披露目会に潜入! MTしかないRZが一番人気!?
ボンネットからサイドに流れる造形美がめっちゃいいです
GRヤリスお披露目会に潜入! MTしかないRZが一番人気!?
窓ガラスの部分がリアに行くにつれて上がっているので、スタイリッシュに見えます
GRヤリスお披露目会に潜入! MTしかないRZが一番人気!?
フェンダーはかなりせり出しています
GRヤリスお披露目会に潜入! MTしかないRZが一番人気!?
後席は158cmの私が座ってちょっと窮屈かな? と感じるので、男性は狭いかもしれません。天井までの距離は、158cmの私が座って指が1本入るくらいのスペースでした
GRヤリスお披露目会に潜入! MTしかないRZが一番人気!?
荷室の広さは、大きいスーツケースなら1つ入るかも、といったところです。荷物はあまり積めなさそうという印象をうけました
GRヤリスお披露目会に潜入! MTしかないRZが一番人気!?
後席を倒してみました。実際に寝転がっていないのですが、パッと見た感じだと斜めになって膝を曲げると寝られそうです
GRヤリスお披露目会に潜入! MTしかないRZが一番人気!?
いたるところにGRのロゴがあり、特別感を与えてくれます

【まとめ】金額だけで見ると高く感じるが
中身を知ればむしろ安いと思えるデキ

 一般道の試乗ができなかったので走りの違いは体感できませんでしたが、グレードが上がるにつれて装備がレース仕様になるのが見てとれました。驚いたのは、モータースポーツに参戦できるくらい本格的な走りができる「RCグレード」が330万円という安さでした。私の勝手なイメージなのですが、レース仕様のクルマとなるとパーツやらなにやらを装着してお高くなるイメージが……。この価格だと、GRヤリス購入を機にレースに参加してみようかな? という方も増えるかもしれないですね(女友達にもそういう子がいます!)。


 試乗車が借りられるようになったら走りのほうもレポートしますので、そちらも見てくださるとうれしいです!


 また、GRヤリスお披露目会のレポートはYouTube「矢田部明子のガレージライフ」でも公開していますので、よかったらこちらもどうぞ。



■関連サイト


筆者紹介:矢田部明子

 中学生の頃、クルマのメカニズムに興味を持ち工業高等専門学校に入学。専門的な知識を学んできました。もちろん、クルマに乗るのも大好きで「ランドクルーザー60→ランドクルーザー76」と乗りついでいます。最近の唯一の癒しは、週末にオフロードに出かけることです!


 クルマのメンテナンスなど工業高等専門学校で学んだ知識と経験を活かして、様々な角度からお役立ち情報をお届けしていきたいと思います。


GRヤリスお披露目会に潜入! MTしかないRZが一番人気!?

■関連サイト


編集部おすすめ