クルマ好き女子の矢田部明子です。今回は、およそ6年ぶりのフルモデルチェンジを受けて登場した、ダイハツ「ムーヴ キャンバス」についてレポートします。1日1台は街中で見かけることがあるというくらい、乗っている人が多いムーヴ キャンバス。どこがどう変わったのか? 使い勝手はどうなのか? 包み隠さずお伝えしていきます。購入をご検討されていらっしゃる方は、ぜひ参考にしてください!
ダイハツ「ムーヴ キャンバス」はこんな車
1代目のコロンとした丸いフォルムなど、女性受けする可愛らしさを受け継ぎつつ、すっきりと洗練されたデザインの「ストライプス」。上質で落ち着いた雰囲気のする「セオリー」が新たに登場しました。初代が登場したのが2016年と7年前だったため、今どきの軽自動車に付いている最新機能が装備されていなかったのですが、今回のフルモデルチェンジで機能面でもかなりパワーアップしています。ということで、試乗した感想をあけすけなくお伝えしていきましょう!

それでは、細かくチェックしていきましょ~!
ムーヴ キャンバスのオススメポイント その1
可愛らしさにスタイリッシュさが加わった
1代目の可愛らしさを受け継ぎつつ、少しだけスタイリッシュさを取り入れたデザインとなっています。それでは、大きく変わったと思うところ&お気に入りポイントをご紹介していきます!

まずは、フロントデザインです。丸が基調のデザインであることに変わりないのですが、メッキグリルの丸エンブレムが「CANBUS」のロゴエンブレムに変更されています。個人的に、あの丸エンブレムが大好きだったので、個人的には少しショックでした……。




カラーバリエーションも豊富で、ピンクだと女の子っぽい雰囲気になりますが、レイクブルーメタリックだと、大人っぽくて男性にも似合う色味となっています。どれにしようか迷うのも、楽しいですよね♪
今回お借りしたのはストライプスというグレードですが、セオリーというグレードも◎。ストライプスと比べると、男らしい雰囲気が漂います。こちらも要チェックです♪
ムーヴ キャンバスのオススメポイント その2
自動で解錠できるスライドドア

鍵を持ってクルマに近づくだけでパワースライドドアが自動で解錠し、オープンするという「ウェルカムオープン」機能が最高なんです。上の画像にある「時計」ボタンを長押しするだけでOK。両手が荷物で塞がっているときは、かなり助かる機能でした。

ほかには、パワースライドドアが閉まりきる前に、鍵に付いているロックボタンを押すと「閉まりきるのを待つ→ロックをかける」という手順を踏まなくても、自動ロックをすることが可能です。パワースライドドアは挟み込みを防ぐためにゆっくり閉まるようになっているので、スライドドアが閉まるまでロックをかけるのを待たなくてよいというのはうれしいポイントです。
鍵に「オープン&クローズ」ボタンも付いているので、長押しするとスライドドアの操作が可能です。鍵を携帯していれば、運転席ドアハンドルに触れただけで開閉することができます。

ムーヴ キャンバスのオススメポイント その3
初代から大幅に向上した使い勝手
車内は白を基調としていて、明るく開放感があります。また初代と比べて、使い勝手がかなりアップしていました。


運転席&助手席のドリンクホルダーには、ペットボトルを置くことは可能ですが、紙パックは置けません。ただ、なんと! なんと!! 暖かい飲み物が冷めないように、上の画像のボタンを押すとドリンクホルダーが暖かくなるんです。これは良い!






ムーヴ キャンバスのオススメポイント その4
座り心地のいいシートと積載性能
シートは柔らかめで、座り心地は最高でした。スウェード柄なので、大人可愛くてキュンとしてしまいます。


次は荷室をチェックしていきます。後席を1番前まで出すと下の写真のようになります。


床面はフルフラットにはならず、ボコボコしているので、荷物を積む時に積みにくいというのはありました。また、絨毯生地なので、汚れが付くと拭き取りが大変そうです

ムーヴ キャンバスのオススメポイント その5
街中ならNAモデルでも快適な走行性能
走行性能で1番注目したいのは、ターボモデルがラインアップに加わったところ! もともとは、街中を走るためのクルマというのがコンセプトだったため、今までターボモデルがなかったんです……。ただ、ユーザーにアンケートをとったところ、ターボが欲しいという声が多かったため満を持して登場したのだとか。

ゆっくり発進と停止&ロールも緩やかで、運転しやすかったです。ボンネットが短いので、車両感覚が掴みやすい&運転席からボンネットの両端が見えるので、駐車するときに助かりました。
今回は新型ムーヴ キャンバスの長期レビューをお届けしました! この記事では最低限押さえておきたいポイントを、動画では重箱の隅をつつくように詳しく解説&若干辛口コメントもしているので、よろしければご覧ください。
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筆者紹介:矢田部明子
中学生の頃、クルマのメカニズムに興味を持ち工業高等専門学校に入学。専門的な知識を学んできました。もちろん、クルマに乗るのも大好きで「ランドクルーザー60→ランドクルーザー76」と乗りついでいます。最近の唯一の癒しは、週末にオフロードに出かけることです!
クルマのメンテナンスなど工業高等専門学校で学んだ知識と経験を活かして、様々な角度からお役立ち情報をお届けしていきたいと思います。

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