N-BOX(左)とN-BOX CUSTOM(右)

 Hondaは8月3日、2023年秋発売予定の軽自動車「N-BOX」を特設サイトにて先行公開。併せて先行予約の受付を8月に開始すると発表しました。

早速、新型N-BOXに触れてきたのでご紹介しましょう。


これで十分! 2年連続日本一売れているクルマ「N-BOX」がフルモデルチェンジ
N-BOX
N-BOX CUSTOMと開発責任者の本田技研工業 四輪事業本部 四輪開発センター 諌山博之

 N-BOXは、2011年に「New NEXT NIPPON NORIMONO」のコンセプトのもとに誕生。軽スーパーハイトワゴンという人気のカテゴリーにおいて、センターレイアウトを活かした高効率パッケージで広い室内空間を提供し一躍を集めました。2017年には「N for LIFE」をメッセージとして、全モデルに「Honda SENSING」を搭載。現在、軽自動車市場で45%近い軽スーパーハイトワゴン市場において、2代目は常に3割を超えるシェアを獲得。8年連続で軽四輪車販売台数第1位を獲得しているほか、2年連続新車販売台数第1位! 「日本で最も売れているクルマ」として不動の地位を築いています。


 3代目では、従来の美質はそのままに、より上質感を向上。「家族のクルマ」そして「国民車」としての満足度を大きく高めています。早速エクステリアからチェックしてみましょう。


【エクステリア】上質感が向上し
CUSTOMは「オラオラ感」からプレミアムなモデルに

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N-BOX
N-BOX
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N-BOX
N-BOX CUSTOM

 今回もN-BOX、N-BOX CUSTOMの2モデルをラインアップ。いずれもキュービックな形はそのままに、ボディー下部にボリュームをもたせて安定感を、バックドア近くのピラーにもボリュームを持たせて包み込むような安心感をアップ。どこかSTEP WGN Airに似た雰囲気を感じさせます。


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N-BOX
N-BOXのフロントビュー
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N-BOX
N-BOXのサイドビュー
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N-BOX
N-BOXの給油リッド

 上下2分割丸目ヘッドライトのN-BOXは、フロントグリルも丸穴にするなど、優しさや清潔感を印象付けます。

よく見ると給油リッドに窪み形状を設けて開閉位置がわかりやすくなるなど、各所に気遣いがみられます。


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N-BOX
N-BOXのリアビュー

 リアもSTEP WGNに似たスッキリとした印象に。ライセンスランプを含めてフルLED化されていました。


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N-BOX
N-BOXのカラーバリエーション

 カラーバリエーションはシンプルなベーシックカラー7色と、個性的なファッションスタイル3色の10色。ベーシックカラーはすべて無彩色で白系だけで3種類を用意。ファッションスタイルは、Honda初となるオータムイエロー・パールのほか、アイボリー、そしてFREEDやSTEP WGNで人気のフィヨルドミスト・パールの3色展開。


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N-BOX
N-BOXのファッションスタイル(色はオータムイエロー・パール)
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N-BOX
同色のホイールキャップが付属する

 さらにファッションスタイルでは、足元はオシャレから、ということかホイールキャップが付属します。


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N-BOX
N-BOX CUSTOMのフロントマスク
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N-BOX
N-BOX CUSTOMのフロントグリル
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N-BOX
N-BOX CUSTOMのLEDヘッドライト
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N-BOX
N-BOX CUSTOMのサイドビュー

 一方、CUSTOMは威張りの効いた前作から変わり、初代に戻ったような印象。グリルには縦長穴が施され、フォーマル感がアップしています。また、フロントに一文字ライトを配置して、ワイド感と特別感の演出がなされています。そして、ヘッドライトにはHondaとしては初のダイレクトプロジェクション式LED(集光レンズと投射レンズのみで反射面が不要なもの)が採用されました。もちろんウィンカーはシーケンシャル(イン側からアウト側に流れるように光るもの)です。


 ちなみにCUSTOMはターボモデルと自然吸気モデルが用意されているのですが、ホイールサイズとデザインが異なるとのことです。


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N-BOX
N-BOX CUSTOMのリアビュー
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N-BOX
N-BOX COSTOMのテールランプ
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N-BOX
N-BOX COSTOMのテールゲートスポイラー
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N-BOX
N-BOX COSTOMのエンブレム

 後ろを回ると、テールゲートスポイラーのほか、テールランプにはCUSTOM伝統のクリアレンズが備えられています。また、CUSTOMのエンブレムがイマドキのフォントに変更されています。


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N-BOX
N-BOX CUSTOMのカラーバリエーション

 カラーバリエーションは、5色の無彩色にミッドナイトブルービーム・メタリックを加えたベーシックカラーと、2トーンとモノトーンが選べる3色のコーディネートスタイルの2展開。コーディネートスタイルでは、人気のスレートグレー・パールも設定されています。


【インテリア】FITやSTEP WGNの流れを組むカジュアルさ

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N-BOX
N-BOXの室内
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N-BOX
N-BOXの室内
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N-BOX
N-BOXの室内
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N-BOX
N-BOXの室内
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N-BOX
N-BOX CUSTOMの室内
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N-BOX
N-BOX CUSTOMの室内

 今回のフルモデルチェンジで大きく変わったのはインテリア。車内に入ると、フラットなダッシュボードが印象的。水平基調を高めたデザインで、広さを感じます。そして実際に広くなっており、運転席側では5mm、後席では55mmのワイド化に成功しているとのこと。ボディーサイズが法律で決まっている軽自動車ですので、わずか数mmでも広げるのは大変です。


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N-BOX
N-BOX CUSTOMの室内
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N-BOX
N-BOX CUSTOMの室内
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N-BOX
N-BOX CUSTOMの室内
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N-BOX
N-BOX CUSTOMの室内
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N-BOX
N-BOXの室内

 軽自動車って安っぽい、という話は過去の話。今回はシボのデザインを変更するなど、プラスチック感が減っています。特に印象的なダッシュボード上のトレイはコルク調の樹脂パーツを採用し、質感を高めています。

そして全体的に同社のFITやSTEP WGNに似た印象で、リビングライクな仕上がりです。


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N-BOX
メーターパネル
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N-BOX
メーターパネル

 メーターパネルもFITやSTEP WGNと同様にTFT表示へと変更。N-BOXの液晶パネル化は、本作が初めて。運転支援使用時が、よりグラフィカルでわかりやすくなりました。


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N-BOX
N-BOX CUSTOMの室内
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N-BOX
N-BOX CUSTOM(自然吸気エンジン車)のシート
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N-BOX
N-BOX CUSTOM(ターボエンジン車)のシート
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N-BOX
N-BOX CUSTOM(ターボエンジン車)のシート
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N-BOX
N-BOX のシート

 室内は、N-BOXが明るい色調、CUSTOMはブラック調とすみ分けがキッチリしています。シート表皮は、N-BOXとCUSTOMの自然吸気エンジン搭載車がファブリック、ターボエンジン搭載車はスエード調で、さらにカーボン調のアクセントを入れたシートもラインアップ。スポーティーな雰囲気を好む方にはピッタリでしょう。


USBはTYPE-Cが標準だがTYPE-Aもあり
収納も普段使いには十分

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N-BOX
グローブボックスの容量
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N-BOX
よく見るとフタ部分にはケーブルが入るスリットが設けられている

 スーパーハイトワゴン系の軽自動車で求められるのが収納です。今回のN-BOXは、その点では少なめの印象を受けました。一方で使い勝手は大幅にアップ。中でもグローブボックスにはケーブルを挟んでもキレイに閉じられる工夫は、「なぜ今までなかったのか」と思えるもの。


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N-BOX
USBはTYPE-Cが標準。ナビを取り付けるとTYPE-Aが追加される
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N-BOX
助手席トレイにスマホを置いた様子
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N-BOX
運転席ドリンクホルダーにスマホを置いた様子
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N-BOX
ドアポケットにスマホを置いた様子

 USBはTYPE-Cがメイン。

これに純正カーナビを取り付けるとTYPE-Aがつきます。TYPE-CはどうやらPD20Wに対応しているようです。スマホは、どうやら助手席側のトレイに置く仕様。筆者的には手元に置いておきたいので、助手席側のトレイではちょっと遠いかなと。ドリンクホルダーやドアポケットに置いてみたところ、大型端末ではキチンと入れることはできませんでした。


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N-BOX
2列目シートの様子
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N-BOX
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N-BOX
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N-BOX
ボックスティッシュも収納可能なドリンクホルダー
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N-BOX
お子さんの乗り降りに便利な取っ手が用意されていた
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N-BOX
2列目の窓は大きく広い
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N-BOX
サンシェードが付属する

 お子さんやお年寄りの方が乗ることの多い2列目シート。その使い勝手は前作の美質をそのままに、さらにアップしています。シートは前後に動くほか、チルトアップにも対応という点はそのままに、室内幅は55mmアップ。さらにドリンクホルダーのほかにボックスティッシュが縦に入るスペースが設けられています。


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N-BOX
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N-BOX
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N-BOX
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N-BOX
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N-BOX
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N-BOX

 荷室も広々。リアシートのそのものが前後に移動するほか、背もたれを倒せば広大なスペースが出現。前席を動かせば自転車(シティーサイクル)を載せることもできます(座面の間に自転車の前輪を差し込むようにして固定する)。

たとえば、お子さんが習い事に行った帰りが雨だったとしても、迎えにいくことができます。


電動化(EV)は見送りになったが
福祉車両も用意

 最後にパワートレインですが、取材時点では非公開。おそらく自然吸気エンジンとターボエンジンの2種類をラインアップするようで、残念ながらBEV(電気自動車)は見送りに。まだ時期尚早という判断なのでしょう。ちなみにHondaの軽BEVは、商用バンからスタートすると言われております。


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N-BOX
車いすユーザー向けの車両も用意するという
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N-BOX
車いすに乗ったまま、スロープで上がることができる。電動ウインチも付く

 クルマ椅子の介助向け車両も用意され、多くの方にピッタリのN-BOX。軽自動車の新型が登場する度に「これで十分では?」と思うのですが、3代目のN-BOXほど、この思いを強く感じたことはなかったことを、正直に申し上げます。ASCII.jpでは試乗車を借りられるようになったら、すぐにレポートする予定です!


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