ドリフト競技の国内最高峰、D1GPの2023年シーズン第5~6戦が福島県・エビスサーキットで行なわれ、ASCII.jpが応援するTeam TOYO TIRES Driftの#88 川畑選手が第5戦を、#66 藤野選手が第6戦を優勝と、今大会を完全制覇の2連勝しました! 夏のエビスを盛り上げたTeam TOYO TIRES Driftの活躍をレポートします!
D1エビス戦の見どころ
全10戦で争われる今年のD1グランプリ。シーズンも折り返しとなる戦いの舞台はエビスサーキット西コースです。コースの一部を使った下り基調のレイアウトで、見どころは140km/h台で入る1コーナーへの飛び込みと、ややバンクのついた最終コーナー。
例年この時期のエビスは赤トンボが数多く舞い、安達太良山系からの涼風とともに秋の訪れを感じさせるのですが、今大会は真夏の陽気の中での開催! さらにD1の登竜門といえるD1ライツ戦も併催もあって、サーキットはいつも以上の熱気に包まれていました。
【第5戦・単走】藤野選手が単走優勝! 川畑選手も4位と好調
土曜日12時前から始まった追走トーナメント出場権をかけた単走決勝。藤野選手はAグループ、川畑選手はBグループからの出走となりました。
藤野選手は計測システム(DOSS)の特性を完璧に理解した走りで、1本目は98.03、2本目に98.39を記録。いきなりトップに立ちます。
川畑選手は1本目に97.62を出して安全圏に入ると、2本目はゾーンをかすめるような走りで98.21。点数を伸ばして順位を上に上げます。その後も藤野選手の2本目を上回る選手は現れず、藤野選手の単走優勝が決まりました。
【第5戦・追走】川畑選手が1年ぶりの総合優勝!
藤野選手5位で終わるも「明日は優勝する」と宣言
午後3時頃から始まった追走トーナメント決勝。藤野選手のベスト16戦の対戦相手は、ベテランの#52 北岡裕輔選手。
単走順位が上位の藤野選手が先行の1本目、藤野選手はゾーン1が不通過の減点2が入るものの、安定感のあるドリフトで95点。北岡選手は1コーナーまで常にピタリとつけるものの、立ち上がりでドリフトが戻る大きなミス。その後、巻き返して9ポイントの後追いポイントを獲得するも、83点にとどまりました。
藤野選手後追いの2本目。北岡選手が1コーナーの飛び込みでハーフスピン状態に。すぐ近くに寄せていた藤野選手は、クルマを止めることができず右フロントタイヤ付近が接触してしまいました。北岡選手のミスという判定で藤野選手の勝利となったのですが、急ぎステアリングラックを交換ということに。
藤野選手ベスト8戦の対戦相手は、後追い巧者の#99 中村直樹。GR86対決となりました。
藤野選手先行の1本目、藤野選手はまったくミスのない走りで97点、中村選手は藤野選手が安定した走りゆえに、安心して大胆に寄せ14点の後追いポイントを獲得。ですが、少しドリフトが浅かったりするなどで92点の走りで106点。
藤野選手後追いの2本目。藤野選手はリズムが乱れ、最初の逆振りができず、カウンターだけで1コーナーに侵入。しかし曲がりきれずコースアウト。藤野選手らしからぬミスで、追走トーナメント決勝は5位で終わりました。
川畑選手のベスト16戦の対戦相手は、昨年のシリーズチャンピオン#70 横井選手です。
川畑選手先行の1本目、ノーミスで98点の走りをする川畑選手に対して、横井選手は後追いポイントを9点稼ぐも、ゾーン1を抜けた直後にドリフトが戻るような動きをして点数が伸びずの87点。
有利になった川畑選手の後追い2本目。横井選手はゾーン1の手前からコースアウト。川畑選手は追い抜き走行を続けたところ、横井選手は最終コーナーで川畑選手につめて接触。これにより川畑選手が勝利しました。
ベスト8の対戦相手は#77 松山北斗選手。TOYO TIRES同士の対戦となりました。
川畑選手先行の1本目、逃げをうつ川畑選手はインカットとゾーン1をはみ出して減点4ながらも98点の走りで94点。松山選手は距離を詰めきれず後追いポイント8.5、さらに最終コーナーでスピンをしてしまい85.5点にとどまります。
2本目の前、横井戦での接触の影響か川畑選手はハンドルに違和感を覚えたようで、メカニックがチェックしてからの出走となりました。逃げる松山選手はゾーン減点2があったもの96点の走り。
ベスト4の対戦相手は藤野選手を下した中村選手。ここはチームメイトへのリベンジをしたいところ。
中村選手先行の1本目、98点の走りでしたが、ゾーン1不通過の減点2により96点。川畑選手は中村選手のお株を奪うような後追いポイントを稼ぎ13.5。これに94点の走りが加わっての107.5点。
入れ替えての2本目。川畑選手は97点の走り。中村選手は後追いポイント15点の満点を記録するも、スタート時にフライングをしており5点減点。走りの点数も93点と低く103点。川畑選手の決勝進出が決まりました。
決勝の相手は、#11 村上 満選手。村上選手は初めての決勝戦進出で、当然勝てば初優勝。
川畑選手先行の1本目、後追いの村上選手は1ヘアピンで詰めようとするもののコースアウト。その後復帰するものの、最終コーナーで脱輪してしまいました。川畑選手はインカット減点はあったものの、安定した走りで場数の違いが現れたようでした。
大人の走りで川畑選手がうれしい今シーズン初優勝。川畑選手の優勝は昨年のオートポリス戦以来です。
勝った川畑選手にお話を聞きました。「走りの内容的には、納得できるものは1本もなくて。単走も不発でしたし、追走も“コレだ!”というのは1回も出せてなくて。結果を聞いてラッキーというのが正直なとこですよね。あぁ勝ったんだという。横井選手との対戦の時、疲労かはわからないですけれど、ステアリングまわりは気にしつつ走っていました。
単走優勝をした藤野選手。藤野選手の単走優勝も、昨年のGR86デビュー戦以来になります。「筑波の時から足回りを変更した程度ですね。練習走行からそれなりに形にはなってたんで、正直思い切ってやったというわけでもないんですけれど、今回はめちゃめちゃトラブルだらけで。優秀なメカニックのおかげでなんとかなりました。北岡選手との対戦で、ステアリングラックが壊れてしまいまして。川畑さんも壊したので、もう予備がないんですよ(笑)。明日はリベンジします。(川畑さんの方を見て)同じ優勝でもあっちに立ちたいですね!」
【会場の様子】新作グッズも登場!
RQはエビス名物“タイヤパターン”浴衣姿を披露
今回大活躍のTeam TOYO TIRES Drift。物販エリアもピットウォークもコースウォークも大盛況でした。まずはグッズの紹介から。
応援するTeam TOYO TIRES Drift GALSの逢坂真希さん&白石美音さんが肩からかけてるポーチも新作アイテム。
夏のエビスといえば、Team TOYO TIRES Drift GALSの浴衣姿。今年もタイヤパターンの浴衣が登場しました。お2人とも「サーキットで浴衣を着ることになるとは思いませんでした」と言いながらもうれしそう。夏気分たっぷりでした。
単走決勝と追走の間、そして大会終了後にはファンサービスの時間が設けられているのもD1の魅力。いまやノーマスク姿で撮影に応じたり、トークをしていました。さらに単走と追走の間にはステージイベントも開催。どんな作戦だったのか、という話などは興味のあるところです。ところで選手は、いつお昼を食べているのでしょうか?
【第6戦・単走】藤野選手2位、川畑選手は悔しい18位
D1GPは、週末のデュアルファイナル形式になって以降、天候などの影響がない限り、前日の結果に近い順位になりがち。というのも、トーナメントを勝ち上がるたびに同じコースを走行するため慣れるから。この日のエビスは、やや雲が多いものの好天。ここは川畑選手の2連勝を期待したいところです。
藤野選手は2位で通過、このコースとの相性の良さ、調子のよさをみせつけました。川畑選手は「朝の練習走行でリズムを崩して、ちょっと迷いが出てしまいましたね。なんか上手く昨日の改善点をちょっとやろうと色々調整してみたんですけれど、ハマっちゃいました。マシンの方はそんなに問題はなかったんですけれど、ハマったというか、考えすぎちゃったんですね。次戦のオートポリスは、クルマ的にはそんなにいじるとこもないと思います。(GR86はパーマネントコースに強いのでは?)それはあるとあるかもしれないですけれど、あとは運転手次第じゃないですかね」と言葉少なめ。前日優勝していながら、さらなるカイゼンを求める川畑選手でした。
【第6戦・追走】藤野選手が5年ぶりの優勝!
午後に行なわれた追走トーナメント決勝。ですが開始寸前にバケツをひっくり返したかのような通り雨が。10分ほど降った後は一気に好天。すると地面から湯気がたちのぼり、今度は湿度が急上昇。一気にドライ路面へと変化していきました。
藤野選手のベスト16戦。対戦相手は#87 齋藤太吾選手です。
藤野選手のベスト8戦。対戦相手は#33 石川隼也選手。GR86同士の対決です。
ベスト4にコマを藤野選手の対戦相手は、今年からD1に戻ってきた#18日比野哲也選手です。またしてもGR86同士の対決です。
藤野選手先行の1本目、藤野選手は98点の走り。日比野選手はスタートから藤野選手を外さず後追いポイントは満点に近い14.5。走りもよく96点の合計110.5。藤野選手圧倒的不利な状況に追い込まれます。
しかし、ここでまたしてもバケツをひっくり返したような通り雨。セッションは一旦中断となり、30分ほどディレイします。
路面状況が急変し、グリップレベルがまったくわからない状態での先行は圧倒的に不利です。そして、雨の中で満点の15点に近い後追いポイントを取らなければならない藤野選手も圧倒的不利です。
決勝の相手は松山選手。TOYO TIRES同士の対決になりました。先行は松山選手で、ウェット路面はベスト16戦で走った時のみ。藤野選手は後追いの上に1回走っていますから、圧倒的に有利といえそうです。
藤野選手後追いの1本目、先行する松山選手は1コーナーでインカットで減点2の92点。藤野選手は91点の走りに後追いポイント13の104点。12ポイントのアドバンテージを得ました。
藤野選手の優勝は5年前の2018年の第2戦舞洲以来4回目。久々の優勝に、スタッフの目からは熱いものが流れていました。
藤野選手は「運も良かったですね。(雨が降ってきた時)日比野選手に後追いは結構取られていたので、マズイぞと思っていたんですよね。できるだけのことをするのと、日比野さんの失敗を待ったと(笑)。今日はこのコースに対して、クルマもタイヤもすごく相性が良かったですね。落ち着いて操作ができました。単走も2位で、調子が良かったですね。ランキングもトップになったみたいでうれしいです」と、落ち着きながらも笑顔。次戦のオートポリスは、藤野選手が単走優勝したことがある場所。「せっかくここまで来たのでね。オートポリスもキライじゃないので、行けると思います」と自信をみせました。
シリーズランキングでトップとなった藤野選手。次戦のD1GPは10月28~29日の2日間、大分県のオートポリスで開催されます。シーズン屈指の超高速ドリフトバトルに注目です!
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