◆富士スピードウェイにミュージアムがオープン!
富士スピードウェイを中心に、レストランや温浴施設など“子供から大人まで”モータースポーツ文化が楽しめる施設を設置して「未来のモビリティ・モータースポーツの街」を創出する「富士モータースポーツフォレスト」プロジェクト。その施設の1つ「富士モータースポーツミュージアム」をご紹介します。
「富士モータースポーツミュージアム」は、サーキットに隣接するリゾートホテル「富士スピードウェイホテル」の1~2階に併設されている施設です。
入館料は……
・大人(18歳以上):平日1800円/休祝日2000円(オンラインは予約は1600円/1800円)
・中高生:平日900円/休祝日1000円(オンラインは予約は800円/900円)
・小学生:平日700円/休祝日800円(オンライン予約は600円700円)
・障がい者手帳など提示の場合:各通常料金の半額(付添い1名まで半額)で、チケットの当日購入も可能ですが、催事など混雑時は事前予約が優先されるようです。
◆モータースポーツの歴史130年を振り返る
同館はモータースポーツ黎明期から現代までの130年間の歴史を、約40台の展示車で振り返るという内容。展示車両は定期的に入れ替えられるようで、国内外自動車メーカー10社の協力のもと、「クルマづくり」にモータースポーツが果たした役割、という視点からその系譜を紐解いていきます。
1階部分はモータースポーツ黎明期に輝いていた車両が展示されています。入ってすぐに、世界初のモータースポーツ優勝という栄誉を得た、フランス最古の自動車会社「パナール・エ・ルバッソール」のType B2(1899)が出迎えます。搭載するエンジンは、3562㏄の水冷直列4気筒で、最高出力は12馬力!
スタッツ・ベアキャットのシリーズFは、戦前最高のアメリカンスポーツカーとして知られるクルマ。1911年の第1回インディ500マイルレースでは11位、13年には3位に入賞すると、14年からは市販化開始。その後、1928年のル・マン24時間レースでは2位を獲得しました。
サンビームのグランプリ(1922年)は、1920年代のモータースポーツシーンを代表する1台。英国車で初めてDOHC機構を搭載した2リットル直列4気筒水冷エンジンは、最高出力88馬力を発生しました。当時は前輪ブレーキの装着は操安の妨げになると考えられていたのですが、サンビームは制動距離短縮化のために前輪ブレーキを装着。その結果、自動車にとって制動が大事であることを認識させ、前輪ブレーキ装着の礎を築いたのでした。
ブガッティ・タイプ35B(1926年)も展示されていました。2.3リットルの直列8気筒SOHCエンジンにはスーパーチャージャーが搭載され、その最高出力は130馬力。排気量2リットル版もあり、それぞれに自然吸気と過給機付きも設定され、アマチュアドライバーに向けて多数販売されました。様々なレースで勝利を挙げたレーシングカーの傑作です。
さて、トヨタに目を向けると、レーシングカーの開発は1951年の始まります。トヨペットレーサーは、トヨペットSD型乗用車をベースに、大阪トヨタ自動車(1号車)と愛知トヨタ自動車(2号車)によって2台制作されました。残念ながらレースの舞台に出ることはなかったようですが、当時から「優れたクルマを作るにはレース活動が不可欠」という考えがあったようです。
日本車が世界で活躍したのは、1960年代に入ってから。なかでもHondaのF1参戦・優勝は衝撃的でした。富士モータースポーツミュージアムでは、1965年に日本初のF1優勝マシンであるRA272を展示。さらに、日本人ライダーとして世界選手権初勝利を遂げたほか、WGPのメーカータイトルを獲得したRC162も展示されていました。
1962年に鈴鹿サーキット、1965年に富士スピードウェイが開業し、日本でもモータースポーツが一般的になっていきました。
ポルシェ904カレラGTS(1963年)は、GT2クラスで戦うことを視野に開発された車両。ポルシェとしては初めて鋼板製梯子型フレーム構造を採用しました。写真の個体はF1用の水平対向8気筒エンジンを搭載した、世界で2台しかない貴重なものだとか。そして展示車は1964年のタルガ・フローリオでクラス優勝した車両そのもの。貴重性ゆえ、現在は展示が終了しているようです。
◆2階はレースカテゴリーごとの展示で見やすく
2階フロアへ上がると、展示内容はカテゴリーごとに分かれていました。
トヨタ/セリカGT-FOUR(ST185)は、1990年に日本車で初めてWRCドライバーズ・タイトルを獲得した傑作機。展示の車両は1993年製で、この年、ユハ・カンクネンによるドライバーズタイトルと日本車初のメーカータイトルというダブルタイトルを獲得しました。
そして日本車にとって、世界の壁の厚さを実感させたのがル・マン24時間レースです。中でも忘れられないクルマが、日本車として初めて総合優勝を果たした1991年のマツダ787B。そして1999年、日本人トリオがレース終盤でトップを猛追するもののタイヤバーストで2位に終わったトヨタGT-Oneでしょう。この2台は見ているだけで胸が熱くなる人が多いのでは?
モータースポーツの頂点といえるF1。
日本ではSUPER GTが最も人気のカテゴリー。富士スピードウェイでも年に2回の大会が行なわれています。「富士モータースポーツミュージアム」では、過去活躍したマシンがいくつか展示されていました。
「富士モータースポーツミュージアム」はその名のとおりレーシングカーが中心で、量販車はあまり多く飾られていません。そのような中、HondaのNSX-R(1996年)がチャンピオンシップホワイトの輝きを放っていたことをご報告します。
日本発祥のモータースポーツといえばドリフト。ここではHKSオイルカラーのGRスープラが展示されていました。富士スピードウェイでも、時々ドリフトの大会が開催されています。
日本人にとって海外のモータースポーツというと、ヨーロッパのレースがメインで北米のIMSAシリーズやインディカーシリーズ、NASCARの話はあまり伝わってこなかったりします。
◆富士山をイメージしたお土産やコースが見えるカフェも
3階にはミュージアムショップとカフェが併設されていました。ミュージアムショップではミニカーなどクルマ関係のもののほか、富士山の形をした陶器なども販売され、土地柄を感じさせるものがありました。
ミュージアムで歩き疲れたらカフェで一休み。眼下には富士スピードウェイの最終コーナーが一望できます。晴れていればテラス席も利用可能ですが、催事時には貸し切り営業になることもあるとのこと。
ハイソサエティな空間で、ゆったりとモータースポーツの歴史を学ぶことができ、そしてモータースポーツに思いを馳せる施設。一度足を運ばれてはいかがでしょうか?
■関連サイト











![[USBで録画や再生可能]Tinguポータブルテレビ テレビ小型 14.1インチ 高齢者向け 病院使用可能 大画面 大音量 簡単操作 車中泊 車載用バッグ付き 良い画質 HDMI端子搭載 録画機能 YouTube視聴可能 モバイルバッテリーに対応 AC電源・車載電源に対応 スタンド/吊り下げ/車載の3種類設置 リモコン付き 遠距離操作可能 タイムシフト機能付き 底部ボタン 軽量 (14.1インチ)](https://m.media-amazon.com/images/I/51-Yonm5vZL._SL500_.jpg)