ポルシェワンメイクレースで
ポルシェ公式痛車が走る日がやってきた
ASCII.jpでも以前紹介した、ポルシェ 911のワンメイクレース「ポルシェ・カレラカップ・ジャパン(PCCJ)」(究極のポルシェ体験「ポルシェ カレラカップ」とは何か? 参加者に聞くその魅力)。

そんな究極のポルシェレース「カレラカップ」で痛車が走っている! という話を聞いたので、取材に行ってきた。今回のPCCJは、SUPER GTのサポートレースとして5月3~4日に第2戦と第3戦が開催された。
これはどういうことなのか、さっそくポルシェジャパンの担当者に話を聞いた。
彼女のカレラ20周年を記念した
今年だけのスペシャルデザイン
「彼女のカレラが今年20周年なんですよ。だから何かやりたいと思いまして、ラッピングを提案しました」とのこと。ポルシェジャパン側からのオーダーだったというのが驚きなのだが、実はポルシェは非常に懐が広いメーカーであり、アイドルがタイカンでサーキットを走るなんて無茶な企画でも協力してくれたこともある(史上初づくし!? アイドルがポルシェ・タイカンで富士スピードウェイを爆走)。

そして彼女のカレラが20周年ということにも驚きだ。週刊プレイボーイにて2004年から連載が始まり、筆者も最初から読んでいたりする。作者はサイレントメビウスなどで有名な麻宮騎亜さん。作品としてはポルシェの「911(Type964)」のカレラRSを相続した主人公の轟 麗菜を巡る物語で、いわゆるカーレースものではなく、あくまでもオーナーの日常にスポットを当てた作品。バトルもあるにはあるが、修理したりオフ会に参加したり走行会に参加したりと、自動車オーナーあるあるな日常を描いた作品だ。
「昨年のポルシェフェスティバル'23で、3種類の彼女のカレラのラッピングカーを制作したのもあって、その流れもあってすんなり企画は通りました」だそうだ(祝75周年! 「ポルシェフェスティバル'23」でアイドルがすっかりポルシェ沼に)。



痛車化されたのはポルシェの若手育成枠のマシン
しかし、今回痛車化されているのはポルシェジャパンのエースカー、若手育成を務めるポルシェジャパン ジュニアプログラムの91号車だ。反対などはされなかったのだろうか。

「特になかったというか、面白いねって人は多かったです。


ポルシェといえば、高級車、スーパーカー、伝統のブランドというイメージだが、このような遊び心も忘れていないところが、トップクラスのメーカーの余裕だろう。なお、今回の第2~3戦では、91号車はどちらも3位表彰台という結果に終わった。

今年のカレラカップは第4~5戦が6月29~30日に岡山国際サーキット、第6~7戦が7月20~21日に富士スピードウェイ、第8~9戦が8月2~4日に富士スピードウェイ(SUPER GTのサポート)、第10~11戦が11月9~10日にスポーツランドSUGOで開催される。
速い痛車はカッコイイ。ぜひいずれかのカレラカップで、彼女のカレラ号(91号車)の勇姿を見届けてほしい。写真はあえてリサイズせずに掲載しているので、リバリー作りの参考に!






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