ドイツの老舗スポーツカーメーカーのポルシェも、電動車のラインナップが増えています。EVの「タイカン」に続き、ポルシェの象徴である「911(TYPE 992.2)」もGTSグレードはハイブリッド(T-ハイブリッド)へと踏み出しました。

さらに電動化の旗頭であるEVのタイカンもアップデート。人気SUVのマカンもEVになりましたし、今後はボクスターやケイマンといった2シーターモデルもEV化されます。


最新世代のポルシェ「911」とEVの「タイカン」を乗り比べたらタイカンが圧倒的に恐怖だった
ポルシェ

 そんなポルシェの最新911とタイカンが、プレス向け広報車よりも先に千葉県木更津市のブランド体験施設「ポルシェエクスペリエンスセンター東京」で走れるとのお誘いを受けて、意気揚々と体感してきました。


出力が上がった911で急発進やドリフトを堪能

 まずお断りしなければならないのは、今回試乗した911は「カレラ」と呼ぶベーシックグレードであること。つまり冒頭で紹介したハイブリッドモデルではなくガソリンエンジン車です。「なんだ話が違うじゃないか」と言いたい気持ちはわかりますが、逆に「最後のガソリンエンジン搭載911はコレになるのかも」と思うと、非常にレア感が増してきます。


最新世代のポルシェ「911」とEVの「タイカン」を乗り比べたらタイカンが圧倒的に恐怖だった
ポルシェ

 そんな新型911のエンジンは、従来と同じ3Lの水平対向6気筒のツインターボ。ですが、上位グレードの「GTS」に採用されていたエンジンを乗せたことで、最高出力が385馬力から394馬力に高められているといいます。つまり、ちょっとお買い得になったということです。


最新世代のポルシェ「911」とEVの「タイカン」を乗り比べたらタイカンが圧倒的に恐怖だった
ポルシェ
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最新世代のポルシェ「911」とEVの「タイカン」を乗り比べたらタイカンが圧倒的に恐怖だった
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 911の最新モデル「TYPE 992.2」をパッと見たところ、ウィンカーがヘッドライトユニット内に内蔵され、エアインテークがリデザインされた程度。リアのテールランプとポルシェのロゴが一体化し、ディフューザーのデザインも変わった様子。ナンバープレートの位置も少し高くなりました。


最新世代のポルシェ「911」とEVの「タイカン」を乗り比べたらタイカンが圧倒的に恐怖だった
ポルシェ
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ポルシェ
最新世代のポルシェ「911」とEVの「タイカン」を乗り比べたらタイカンが圧倒的に恐怖だった
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 インテリアではフルデジタルディスプレイが採用され、ドライバー正面には7つのメニューが選べる12.6インチのカーブドディスプレイ、ダッシュボード中央には10.9インチのセンターディスプレイがレイアウトされたのがポイント。

そしてイグニッションがついに回転式スイッチ(キーをひねるようなスイッチ)からプッシュボタン式に変更されました。


 またソフトウエアもアップデートされ、Siriボイスアシスタントなど、Appleエコシステムによるダイレクトな操作が可能になりました。


最新世代のポルシェ「911」とEVの「タイカン」を乗り比べたらタイカンが圧倒的に恐怖だった
ポルシェ
最新世代のポルシェ「911」とEVの「タイカン」を乗り比べたらタイカンが圧倒的に恐怖だった
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 それでは試乗開始です。ポルシェエクスペリエンスセンター東京のハンドリングトラックは、その舗装がサーキットとは違って一般公道とほぼ同じ路面μで作られているので、現実的な環境でのダイナミックテストができます。


最新世代のポルシェ「911」とEVの「タイカン」を乗り比べたらタイカンが圧倒的に恐怖だった
ポルシェ
最新世代のポルシェ「911」とEVの「タイカン」を乗り比べたらタイカンが圧倒的に恐怖だった
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 ウェット路面のドリフトサークルを走らせればESC(横滑り防止装置)の制御をOFFにして911の挙動を知ることができますし、場所をダイナミックエリアに移せば、ローンチコントロールを作動させる全開加速やフルブレーキング、さらに連続スラロームでハンドリングを安全に確認できます。


最新世代のポルシェ「911」とEVの「タイカン」を乗り比べたらタイカンが圧倒的に恐怖だった
ポルシェ
最新世代のポルシェ「911」とEVの「タイカン」を乗り比べたらタイカンが圧倒的に恐怖だった
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 残念ながら前モデルとの比較は叶わなかったので、この911を乗った感想しかないのですが、一通りこの施設をドライブしたスピーディー末岡は降車後、興奮した面持ちで「911は難しいけれど最高」と、あまり参考にならないコメントしか出ず……。


最新世代のポルシェ「911」とEVの「タイカン」を乗り比べたらタイカンが圧倒的に恐怖だった
ポルシェ

 ちなみに今回試乗したクルマは、後輪操舵などのオプションがないので素の状態に近く、それゆえ911らしい挙動が楽しめるといえそうです。速さを求めるなら四駆モデルになるでしょうけれど、後輪駆動(RR)こそ911であり、しかもガソリンエンジン搭載モデルは、あと数年で購入できなくなる可能性が高いとなると、素の911を選ぶのはアリな話だと思います。


 空冷→水冷→電動化と、ポルシェは常に時代に合わせたクルマ作りをしていることがわかります。


エンジン車以上のエキサイティング
より鋭くなったタイカンの加速を体感

最新世代のポルシェ「911」とEVの「タイカン」を乗り比べたらタイカンが圧倒的に恐怖だった
ポルシェ

 続いてEVのタイカン。こちらは「よりハイパワーで、より長い航続距離、より優れた安全性」へと深化。仕様により異なりますが、ターボSの0→100km/h加速は2.4秒で、従来モデルより0.4秒速くなっているほか、バッテリー総電力量は105kWhに増大し、一充電での航続距離はWLTPモードで678kmと、従来型より175kmも長くドライブできるようになりました。


最新世代のポルシェ「911」とEVの「タイカン」を乗り比べたらタイカンが圧倒的に恐怖だった
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最新世代のポルシェ「911」とEVの「タイカン」を乗り比べたらタイカンが圧倒的に恐怖だった
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 外観では新デザインのヘッドランプとフロントバンパーが印象的。テールランプまわりの造形も変わりました。


最新世代のポルシェ「911」とEVの「タイカン」を乗り比べたらタイカンが圧倒的に恐怖だった
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 そしてグレードによっては、コーナー時にロールしづらい設定にできるというのもトピックス。


最新世代のポルシェ「911」とEVの「タイカン」を乗り比べたらタイカンが圧倒的に恐怖だった
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 こちらは後席が広いのでインストラクターの運転でハンドリングトラックを同乗したのですが、一言でいえば「ポルシェにヤられそうになった」と言ってもよいほどの恐怖体験。ロールしないでコーナーを駆け抜け、圧倒的な加速力はクルマでない動きをする、という表現しか言葉にできないほど。過去、プロドライバーが運転するドリフト競技車やWRC参戦車両の助手席に乗車した経験がありますが、それらをはるかに凌駕する恐怖とスリルだったことをお伝えします。


最新世代のポルシェ「911」とEVの「タイカン」を乗り比べたらタイカンが圧倒的に恐怖だった
ポルシェ

 タイカンの強烈な走りを体感したあとだと、エンジン車は平和な世界だったと思うのでしょう。最新のポルシェは最良のポルシェ、ということを肌身をもって知るとともに、それを体験したいのであれば、ポルシェエクスペリエンスセンターに行かれることを強くオススメします。


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