やよい軒は「アカモクねばとろ定食」(950円)を5月9日より販売する。
贅沢な一杯を「アカモクねばとろ定食」
やよい軒で栄養価が高いと言われる「アカモク」の魅力が詰まったメニューが今年も登場する。

「アカモクねばとろ定食」は、まぐろや海藻、納豆・とろろ・オクラなどのねばねば食材とともに、卵黄・だし醤油を混ぜ合わせて味わうメニュー。
アカモクは海藻の一種で、めかぶよりもさらに栄養価が高く、食物繊維やミネラルを豊富に含んだスーパーフード。愛媛県産のアカモクを使用し、強い粘りとつるっとした喉ごしを楽しめるという。
「アカモクねばとろ定食」は、ねばねば食材の納豆・とろろ・オクラとまぐろや海藻サラダ、刻みたくあんなどさまざまな食感と味わいを一皿に盛り込み、見た目にも鮮やかで食欲をそそるという一品。
たっぷりの具材に卵黄とだし醤油をかけて豪快にまぜていただくのがおすすめだといい、それぞれの素材が混ざり合うことでまろやかさと旨みが引き立ち、最後の一口まで飽きのこない味わいを楽しめるんだとか。


また、ジューシーなから揚げが付いた「アカモクねばとろとから揚げの定食」(1080円)と、さらに今年新登場となるサバの塩焼が付いた「アカモクねばとろと焼魚の定食」(1180円)もラインナップ。どちらもボリューム満点で、しっかり食べたい方にもおすすめだそう。
食べやすさも◎
やよい軒では2023年よりアカモクを使用した定食を提供しており、毎年評判がよいイメージがある。「今年も食べたい!」と期待していた人には嬉しい復活ではないだろうか。
たっぷりと贅沢に盛られたねばねば食材、そして海鮮、卵黄が一度に堪能できるメニュー。ご飯にかけてサラッといけそうなので、これからの時期により楽しめそう!
(※文中の価格はすべて税込)
■関連サイト