Mercedes-AMG/G63(3080万円、試乗車はAMGカーボンファイバーインテリアパッケージ198万円を加えた3278万円)

 セレブに人気のクロスカントリー(オフロード車)といえば、ドイツのメルセデス・ベンツ「Gクラス」とイギリスのランドローバー「レンジローバー」ではないでしょうか。それぞれ、どのような違いがあるのでしょうか?


 そこで値段が倍近く異なりますが、Mercedes-AMGのG63と、レンジローバー・スポーツ・オートバイオグラフィー P550eという2つのスポーツ系車両で比較してみたいと思います。


【Mercedes-AMG G63】運転手が主役のハイパフォーマンス・クロカン

高級重量SUV対決! レンジローバー vs メルセデス Gクラス、その違いを探る
高級重量SUV対決! レンジローバー vs メルセデス Gクラス、その違いを探る
高級重量SUV対決! レンジローバー vs メルセデス Gクラス、その違いを探る

 まずは3080万円のMercedes-AMG G63から。ボディーサイズは全長4690×全幅1985×全高1985mm。最低地上高は240mmで、ステップに乗らないと乗り込みは難しそう。


高級重量SUV対決! レンジローバー vs メルセデス Gクラス、その違いを探る

 パワートレインは4L V8ターボとモーター、9段ATの組合せ。エンジンの最高出力585馬力、最大トルク86.7kgf.m。エンジンとミッションの間に置かれたモーターはエンジンスターターと電動ブースター、そして回生ブレーキという3つの役割を果たします。そのスペックは20馬力/21.2kgf.m。


高級重量SUV対決! レンジローバー vs メルセデス Gクラス、その違いを探る
高級重量SUV対決! レンジローバー vs メルセデス Gクラス、その違いを探る
高級重量SUV対決! レンジローバー vs メルセデス Gクラス、その違いを探る
高級重量SUV対決! レンジローバー vs メルセデス Gクラス、その違いを探る

 ホワイトレザーのインテリアは、オフロード車の無骨さを上質なレザーでラグジーに演出。まるで羊の皮を被ったライオンといったところでしょうか。


高級重量SUV対決! レンジローバー vs メルセデス Gクラス、その違いを探る
高級重量SUV対決! レンジローバー vs メルセデス Gクラス、その違いを探る

 インフォテインメントシステムは、音声コマンド機能も使える「MBUX」(メルセデス・ベンツ ユーザー エクスペリエンス)。タッチスクリーンですが、トラックパッドも用意されています。


高級重量SUV対決! レンジローバー vs メルセデス Gクラス、その違いを探る
高級重量SUV対決! レンジローバー vs メルセデス Gクラス、その違いを探る
高級重量SUV対決! レンジローバー vs メルセデス Gクラス、その違いを探る
高級重量SUV対決! レンジローバー vs メルセデス Gクラス、その違いを探る

 走行モードはMBUXまたはステアリングホイールにあるダイヤルで変更可能。サスペンションの設定など、個別にセッティングを詰めることができます。


高級重量SUV対決! レンジローバー vs メルセデス Gクラス、その違いを探る

 アームレストを開けると、そこには冷蔵庫が! これなら砂漠やアマゾンの奥地に行っても冷たいコーラが飲めそうです。


高級重量SUV対決! レンジローバー vs メルセデス Gクラス、その違いを探る
高級重量SUV対決! レンジローバー vs メルセデス Gクラス、その違いを探る
高級重量SUV対決! レンジローバー vs メルセデス Gクラス、その違いを探る
高級重量SUV対決! レンジローバー vs メルセデス Gクラス、その違いを探る

 後席はラグジーだけれど、思っていたよりは狭いという印象。ドライブシャフトが通る都合、センタートンネルはかなり高めです。USB Type-Cのほか、DC12Vのサービスアウトレットを用意しています。


高級重量SUV対決! レンジローバー vs メルセデス Gクラス、その違いを探る
高級重量SUV対決! レンジローバー vs メルセデス Gクラス、その違いを探る
高級重量SUV対決! レンジローバー vs メルセデス Gクラス、その違いを探る
高級重量SUV対決! レンジローバー vs メルセデス Gクラス、その違いを探る

 荷室はかなり広め。12Vのアクセサリーソケットも用意されています。積載時に便利な後輪だけの車高を下げる機構も搭載しています。


高級重量SUV対決! レンジローバー vs メルセデス Gクラス、その違いを探る

 AMGブランドということもあり、かなりのドライバーズカー。2.5tを超える車体重量でありながら、0-100km/h加速はポルシェ「718 ケイマンS」より速いというから驚き。さらにブレーキング時にはオートブリッピング機構により「バンバン」と威勢のよい音を奏でながら減速します。やや硬質さを覚える足回りで、ボディーの剛体感と相まって「これは戦車か何かか」と思うほど。


 この時、別グレードのGクラスにも試乗したのですが、程度の差はあれど硬派なことには変わりなく。

Gクラスは運転を楽しむオフローダーという印象を受けました。


【レンジローバー・スポーツ・オートバイオグラフィー P550e】
超快適なまったりクロカン

高級重量SUV対決! レンジローバー vs メルセデス Gクラス、その違いを探る
高級重量SUV対決! レンジローバー vs メルセデス Gクラス、その違いを探る
高級重量SUV対決! レンジローバー vs メルセデス Gクラス、その違いを探る

 続いてレンジローバー・スポーツ・オートバイオグラフィー P550e。価格は1685万円と、Mercedes-AMG G63の約半分です。ボディーサイズは全長4960×全幅2005×全高1820mmで、車体重量は2870㎏。こちらもヘビー級です。


高級重量SUV対決! レンジローバー vs メルセデス Gクラス、その違いを探る
高級重量SUV対決! レンジローバー vs メルセデス Gクラス、その違いを探る

 パワートレインは直6 3.0Lターボ+モーターのプラグインハイブリッド。最高出力は550馬力というからスゴい。欧州のプラグインハイブリッド車としては珍しく、ACだけでなくDC(急速)充電にも対応しています。


高級重量SUV対決! レンジローバー vs メルセデス Gクラス、その違いを探る
高級重量SUV対決! レンジローバー vs メルセデス Gクラス、その違いを探る
高級重量SUV対決! レンジローバー vs メルセデス Gクラス、その違いを探る
高級重量SUV対決! レンジローバー vs メルセデス Gクラス、その違いを探る

 こちらもラグジーな室内。ホワイトレザーにイイモノ感が漂います。座り心地はソファーそのものといったところで、かなりフカフカです。メーターはフル液晶ですが、最近流行りのカーブドディスプレイではなく平面で、日よけが用意されるコンサバティブなタイプ


高級重量SUV対決! レンジローバー vs メルセデス Gクラス、その違いを探る
高級重量SUV対決! レンジローバー vs メルセデス Gクラス、その違いを探る

 インフォテインメントシステムのディスプレイは上下方向にカーブした珍しい形状。

使ってみるとこれが使いやすく、なぜ他のメーカーには無かったのだろうと目からウロコです。


高級重量SUV対決! レンジローバー vs メルセデス Gクラス、その違いを探る
高級重量SUV対決! レンジローバー vs メルセデス Gクラス、その違いを探る
高級重量SUV対決! レンジローバー vs メルセデス Gクラス、その違いを探る
高級重量SUV対決! レンジローバー vs メルセデス Gクラス、その違いを探る
高級重量SUV対決! レンジローバー vs メルセデス Gクラス、その違いを探る

 後席は快適かつ広々とした空間。ACアウトレットも用意されています。ちなみに写真に写るACアウトレット(2万1000円)と11.4インチのリアシートエンターテインメントはオプション(43万3000円)です。


高級重量SUV対決! レンジローバー vs メルセデス Gクラス、その違いを探る
高級重量SUV対決! レンジローバー vs メルセデス Gクラス、その違いを探る

 荷室はGクラスと比べると狭いですが、それでもかなり広い印象。12Vサービスアウトレットも用意されています。


高級重量SUV対決! レンジローバー vs メルセデス Gクラス、その違いを探る

 その走りは? というと上品のひとこと。ふんわり柔らかな極上のシルキータッチで、真綿で首をくすぐられているかのよう。運転するより後席でゆったりとくつろぎたい気分。


高級重量SUV対決! レンジローバー vs メルセデス Gクラス、その違いを探る

 スポーツモードは用意されていますが、いかにもスポーツという印象は薄かったです。手応えがないわけではないのですが、乗り心地の良さに「そんなに急いて走ってどうするの?」と思うわけです。


高級重量SUV対決! レンジローバー vs メルセデス Gクラス、その違いを探る

 直6エンジンとモーターとの相性も抜群! 荒々しくないのに、どこからでもトルクが無限に湧き出るかのよう。

スムーズ、シームレス、そんな言葉ばかりが頭に浮かびます。EVモードはもちろん、エンジンもまた静かでした。


高級重量SUV対決! レンジローバー vs メルセデス Gクラス、その違いを探る

 レンジローバーが、こんなに良いクルマなのかと正直感心しきり。しかもGクラスの半分くらいのお値段で買えることに驚き! レンジローバー、実にいいじゃないですか。


 ただ、レンジローバーが1700万円もすると、誰が予想できるでしょうか。そういった「いかにも高い」感はGクラスの方が圧倒的! また「ぶつけられても、怪我をしなさそう」という安心感もGクラスが上であるように感じました。


■関連サイト


編集部おすすめ