レクサス/RZ300e Version L(820万円/試乗・撮影車はオプション込み886万5500円)

 15車種のラインアップ中、8車種がSUVを占めるレクサス。それだけSUVが多いと何を選べばよいのかわからなくなりそう。

その中でも筆者的オススメは、2つの条件が揃うなら「RZ300e Version L」がベストバイ! その理由を含め、本モデルを紹介しましょう。


RZのFFモデルがオススメの理由

 まず2つの条件とは何か。ひとつ目は価格。RZ300e Version Lの車両本体価格は820万円で、試乗した車両にはさらに66万5500円のオプションが加わり886万5500円。メルセデス・ベンツのGLC、BMWのX3、アウディ Q5などの輸入車が購入できる金額です。


 「だったら輸入車を選ぶ」と思われそうですが、RZ300e Version Lには欧州車にはない魅力があるのです。


レクサス「RZ300e Version L」がベストバイレクサスと感じた3つの理由
トヨタ/bZ4X

 RZ300eは、トヨタ「bZ4X」のレクサス版。つまり電気自動車なので「充電環境があれば」というのが2つ目の条件。「電気自動車? 興味ないね」と、本稿を“そっ閉じ”しないでください。RZは今後のレクサスの方向性を示すクルマであり、本当にレクサスの現行ラインアップの中でRZ300eが最も魅力的なのですから。2つの条件が合えば、ですが……。


 RZは、4WDのRZ450e Version Lと前輪駆動(FF)の300e Version Lという2グレード展開。RZ450eとRZ300eの価格差は60万円ですので、ちょっと頑張って4WDモデルの方がいいのでは? と思うことでしょう。

ですが、RZ450e Version Lの一充電距離が493kmに対して、RZ300e Version Lのそれは599kmと100km近い差が! インフラ(=充電環境)を考えると、これは大きな魅力ですね。


レクサス「RZ300e Version L」がベストバイレクサスと感じた3つの理由
ステアリングヒーター、シートヒーター、エアコン(暖房)をつけていない状態での航続可能距離は262km
レクサス「RZ300e Version L」がベストバイレクサスと感じた3つの理由
ステアリングヒーター、シートヒーターはオン、エアコン(暖房)はオフの状態での航続可能距離は262km
レクサス「RZ300e Version L」がベストバイレクサスと感じた3つの理由
ステアリングヒーター、シートヒーター、エアコン(暖房・設定温度25度)をすべて付けた状態での航続可能距離は223km

 というのも「電気自動車は冬場、暖房を使うと航続距離が短くなる」と言われています。残念ながらRZ300e Version Lもその例に漏れません。外気温が10度以下の時にエアコンを入れない状態で262kmの航続可能距離だったとします。まず、ステアリングヒーターをシートヒーターをオンにしてみると262kmと変わらず。ですがエアコンを入れた途端、223kmと15%ほど短くなってしまいました。


 ということは、493km走行できるとうたうRZ450e Version Lは、暖房をつけると約420kmしか走れない可能性が……。まあ、420kmも立派な数字ですが。しかし、RZ300e Version Lなら暖房をガンガンにつけても約500km走行可能で、理論上東京から大阪まで行けるということになります。これはすごい!


【レクサスで最も推しの1台と思う理由 その1】
使い勝手がよい設計

レクサス「RZ300e Version L」がベストバイレクサスと感じた3つの理由
全長4805×全幅1895×全高1635mm
レクサス「RZ300e Version L」がベストバイレクサスと感じた3つの理由
レクサス「RZ300e Version L」がベストバイレクサスと感じた3つの理由

 レクサスRZのボディーサイズは、全長4805×全幅1895×全高1635mm。全長と全幅はランドクルーザープラドやRXとあまり変わらない大きさの、ラージサイズSUVです。


レクサス「RZ300e Version L」がベストバイレクサスと感じた3つの理由
一般的な駐車枠に停めた様子
レクサス「RZ300e Version L」がベストバイレクサスと感じた3つの理由
運転席側を黄色線の内側にギリギリ収めてみたが……
レクサス「RZ300e Version L」がベストバイレクサスと感じた3つの理由
助手席側は黄色線を踏んでしまった

 さっそく、都心部のコインパーキングに入れてみると、全幅1.9mはやはり大きく、車庫枠に収まりません。さらに最小回転半径は5.6mなので、最初のうちは「思ったより曲がらない」と思うことでしょう。

この幅の広さと小回りのしづらさはラージサイズSUVではよくあることで、別にレクサスに限った話ではありません。


 その中でRZ300e Version Lはその中で車幅1.9mに留めているのは、昨今ではまだ良識的といいますか、優しいほうといえます。


レクサス「RZ300e Version L」がベストバイレクサスと感じた3つの理由
うしろに柱が近くてもバックドアが開く

 駐車枠によってはうしろとの壁が近く、バックドアが開かないことがあります。ですが、RZはクーペスタイルなので、そこは問題ありません。これは使い勝手に大きく影響します。


レクサス「RZ300e Version L」がベストバイレクサスと感じた3つの理由
ラゲッジスペース。容積は522Lと大容量
レクサス「RZ300e Version L」がベストバイレクサスと感じた3つの理由
後席を倒した様子
レクサス「RZ300e Version L」がベストバイレクサスと感じた3つの理由
後席を倒した様子
レクサス「RZ300e Version L」がベストバイレクサスと感じた3つの理由
助手席側側面
レクサス「RZ300e Version L」がベストバイレクサスと感じた3つの理由
AC100Vアウトレットを用意

 さらにラゲッジ容積は522Lと大容量なうえに使い勝手が良好。まず、最大1500Wが出力できるAC100Vコンセントを用意。移動中にノートPCの充電ができるほか、キャンプ場でホットプレートや炊飯器などの家電が使えます。


レクサス「RZ300e Version L」がベストバイレクサスと感じた3つの理由
プライバシートレイは二つ折り可能
レクサス「RZ300e Version L」がベストバイレクサスと感じた3つの理由
ラゲッジスペースの床面に収納できる

 プライバシートレイが折りたたみ式で、ラゲッジの床下に収納できるのも美質。大きな荷物を入れた時、プライバシートレイをどこに置けばよいかわからないクルマって、意外と多かったりします。ここらへんは実にきめ細やか。


レクサス「RZ300e Version L」がベストバイレクサスと感じた3つの理由
ラッチは電動式
レクサス「RZ300e Version L」がベストバイレクサスと感じた3つの理由
万が一壊れたとしても、2回引けばドアが開く

 ドアラッチは長いネイルの女性にとってはうれしい電動式。車内から出る時は親指で押すだけで解錠します。ちなみに、万が一電動ラッチが壊れたとしても、ラッチを2回引けば開きます。


レクサス「RZ300e Version L」がベストバイレクサスと感じた3つの理由
ドアがサイドシルを囲う形状なので、雨の日にサイドシルが濡れづらい
レクサス「RZ300e Version L」がベストバイレクサスと感じた3つの理由
サイドシルと床面の段差が少ないのも美質

 さらに、ドアがサイドシルを覆う形状であるため、雨の時、ロングスカートの裾が濡れずらい配慮がなされています。また、サイドシルは立っていないので、跨いで乗車するようなこともありません。


レクサス「RZ300e Version L」がベストバイレクサスと感じた3つの理由
樹脂を2枚のガラスでサンドウィッチした合わせガラスを後席にも採用

 さらに運転席だけでなく後席も貼り合わせガラスを採用し、電動ということも相まって室内はとても静寂。大きな声を出さなくても車内で会話が楽しめます。これも実に重要なところ。


レクサス「RZ300e Version L」がベストバイレクサスと感じた3つの理由
後席の様子
レクサス「RZ300e Version L」がベストバイレクサスと感じた3つの理由
後席の様子
レクサス「RZ300e Version L」がベストバイレクサスと感じた3つの理由
後席ドアの内張
レクサス「RZ300e Version L」がベストバイレクサスと感じた3つの理由
後席中央にはエアコン送風口のほか、USB Type-C端子、シートヒーターのスイッチ、AC100Vコンセント、HDMI端子が用意されている

 試乗車はホワイトスムースレザーと青みがかったウルトラスエードのバイカラー「オラージュ」で彩られており、女性のハートをガッチリキャッチできそう。このカラーリングは輸入車ではあまり見かけません。もちろん座り心地は上々。特に後席はセンタートンネルがないため、座席間の移動がラクラクです。

ちなみに後席もシートヒーターのほか、USB-C充電端子、そしてAC100V出力が用意されています。


 自動車を購入する際、家庭がある場合はどうしてもパートナーの了承が必要になります。RZなら内装やしつらえだけで「このクルマにしましょう」と言われること間違いなさそうです。


【レクサスで最も推しの1台と思う理由 その2】
いつまでも乗っていたいと思わせる心地よさ

レクサス「RZ300e Version L」がベストバイレクサスと感じた3つの理由
フロントに搭載する駆動用モーター

 フロントに搭載する駆動用モーターは最高出力204馬力。最大トルク266N・mを発生します。


レクサス「RZ300e Version L」がベストバイレクサスと感じた3つの理由
シフトセレクター
レクサス「RZ300e Version L」がベストバイレクサスと感じた3つの理由
走行モード画面

 ロータリー式のシフトセレクターをDにセットして走り始めると、速くはないけれど、遅くもないという印象。試しに走行モードを見ると、レクサスでよく見かけた「SPORT+」モードはなくSPORTに一本化された様子。


 切り替えるとレスポンスは俊敏になりますが、気分的に「そっちじゃない」という気持ちに。というのも、標準タイヤがRZ300eは18インチであるのに対し、RZ450eが20インチの設定だから。筆者がレクサスの営業マンなら「スポーティーさを求められるならRZ450eをどうぞ」とお話をすることでしょう。


レクサス「RZ300e Version L」がベストバイレクサスと感じた3つの理由
運転席の様子
レクサス「RZ300e Version L」がベストバイレクサスと感じた3つの理由
ステアリングホイールに取り付けられたパドルスイッチ。4段階で回生量が変更でき、最も緩くすると自然なフィールに、強めるとワンペダルっぽい動作になる

 オルガン式のアクセルペダルには遊びがなくポルシェ的だし、ステアリングも適度な重さがあるなど、乗用車的なダルい部分はありません。変な回生ブレーキの挙動はありません。

しっかりとした操作感と手応えがありつつも、シルキーな感触。レクサスらしさに加えて、肌合いのよさが加わり、実に心地がよいのです。


レクサス「RZ300e Version L」がベストバイレクサスと感じた3つの理由
峠道を走るRZ300e Version L

 過去レクサス車の多くは、ラグジュアリーまたはスポーティーを全面に押し出していました。それが肩ひじを張ったようにも思え、それもまたレクサスの味なのかと思っていたのですが、RZ300e Version Lは、スポーティーらしさが薄まったことで自然体に。


 電動車のトルクフルさと低重心さが相まって、ワンクラス上の品位の高いクルマに感じさせるのです。しっとりとした乗り味は、居心地の良さもあって、いつまでも乗っていたいと思わせ、つい寄り道したくなったり。肌合いのよいクルマというのを、過去のレクサス車で感じたことはありませんでした。


 ついにレクサスは肩の力が抜け、見た目だけではない、真のラグジュアリーを手に入れたように思えるのです。これは新境地であり、これからのレクサス像のよう感じました。


【レクサスで最も推しの1台と思う理由 その3】
電費がとてもよい

レクサス「RZ300e Version L」がベストバイレクサスと感じた3つの理由
電費は5.3km/kWhを記録

 いつまでも走っていたいと願っても、電力がなくなれば走れません。ですがRZ300e Version Lは筆者が乗った数多の電気自動車の中で、最も良いといえる電費5.3km/kWhを記録! テストは山梨方面へ片道150kmの往復で、高速道路で100km/h巡行しましたし、さらに言えばいくつもの峠を走りました。


 このサイズのSUVは4km/kWhなかばくらい出れば上出来ですので、「トヨタはハイブリッドだけでなく、BEV(バッテリーEV)も燃費がいいのか!」とひとり驚嘆。


レクサス「RZ300e Version L」がベストバイレクサスと感じた3つの理由
高速道路のパーキングエリアで充電
レクサス「RZ300e Version L」がベストバイレクサスと感じた3つの理由
ニチコン製急速充電器
レクサス「RZ300e Version L」がベストバイレクサスと感じた3つの理由
定格出力電力は90kW

 では充電はどうでしょうか? 最近、高速道路でよく見かけるニチコン製の90kW機で充電してみました。


レクサス「RZ300e Version L」がベストバイレクサスと感じた3つの理由
充電前は29%
レクサス「RZ300e Version L」がベストバイレクサスと感じた3つの理由
充電後は72%
レクサス「RZ300e Version L」がベストバイレクサスと感じた3つの理由
トヨタの充電カード
レクサス「RZ300e Version L」がベストバイレクサスと感じた3つの理由
レクサスの充電金額

 スタートは29%でしたが、30分後には72%にまで回復しました。ちなみにレクサスの充電プランは3つあり、月額4950円のプランなら、30分の急速充電をした場合、1650円という計算になります。リッター180円のガソリンなら約9L分。これで150km分くらい走れるらしいので、リッター16kmのクルマと同等のコストパフォーマンスといえそうです。


 さらに2025年7月からは、アウディやポルシェ、フォルクスワーゲンなどが所属する急速充電器ネットワーク「急速充電器ネットワーク プレミアム チャージング アライアンス(Premium Charging Alliance: PCA)」が利用できるとのこと。


 プレミアムチャージングアライアンスは150kW級の高速充電ができるので、これは実に便利! 利用条件は「LEXUS Electrified Program」に加入し、専用アプリをスマホにインストール。充電器の予約などの操作をするとのこと。


レクサス「RZ300e Version L」がベストバイレクサスと感じた3つの理由
高速道路でレーダークルーズコントロールを使っている様子

 高速道路でいえば、運転支援が気になるところですが、これもまたRZ300eは実に優秀であったことをご報告いたします。


【RZ300eで気になったところ】SUVにしては天井が低い

レクサス「RZ300e Version L」がベストバイレクサスと感じた3つの理由
パノラマルーフ
レクサス「RZ300e Version L」がベストバイレクサスと感じた3つの理由

 試乗車にはオプションとして電気的に曇りガラスにして遮光する「パノラマルーフ<IR・UVカット機能、Low-Eコート、調光機能>(26万9500円)」が取り付けられていました。「おぉコレは素敵!」と思ったのですが、筆者の過去の経験でいえば、この手のグラスルーフは断熱性能が普通のルーフに比べて劣るため、夏は暑くて冬は寒かったりします。


 「自分がこのクルマを買うなら、このルーフはイラナイなぁ」と思って天井に触れてみると……、身長185cmの筆者がシートを最も下げた状態で頭とグラスルーフの隙間は約10cm程度しかありません。おそらくグラスルーフでない仕様では、頭髪が擦れるか擦れないか、ではないかと思います。


 全高1635mmのSUVとしては普通の高さだと思いますが、おそらく床面にバッテリーを敷き詰めていることで、シート座面が上がったのではないかと推測しました。


【RZ300eにピッタリな人】充電環境があり、家族との時間を大切にしたい人

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 普通にイイクルマなRZ300e Version L。家族や友達と、静かで上質な移動時間を過ごすことを望むなら、このクルマはピッタリの1台といえるでしょう。しかも充電ナシで片道200kmの快適なワンデードライブに対応できそうな実力の持ち主。侮れません。


 「お金があって、借りている駐車場に充電環境があれば」という2つの高いハードルが悩みの種であり、それを乗り越えられない己の不甲斐なさを呪いつつも、出来栄えのよいRZ300e Version Lの誕生を心より喜びたいと思います。レクサスのこれからに期待できそうです!


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