Honda/N-ONE e:(269万9400円~319万8800円)

 Hondaから軽自動車N-ONEをベースとする電気自動車「N-ONE e:」が登場しました。「Honda e」以来となる乗用電気自動車に触れたところ、「軽自動車でも遠出をしたい」という人にピッタリと確信。

その理由を紹介します。


N-ONE e:がオススメの理由【その1】
居心地のよい車内空間

軽自動車でも長距離ドライブがしたい人にHonda「N-ONE e:」がオススメの3つの理由
軽自動車でも長距離ドライブがしたい人にHonda「N-ONE e:」がオススメの3つの理由
軽自動車でも長距離ドライブがしたい人にHonda「N-ONE e:」がオススメの3つの理由
軽自動車でも長距離ドライブがしたい人にHonda「N-ONE e:」がオススメの3つの理由
軽自動車でも長距離ドライブがしたい人にHonda「N-ONE e:」がオススメの3つの理由
軽自動車でも長距離ドライブがしたい人にHonda「N-ONE e:」がオススメの3つの理由

 まずは車内から。基本的にN-ONEを踏襲しつつも現代的にアップデート。居心地の良さ、座り心地の良さ、乗り心地の良さが大幅にアップしています。特に座面に縫い目がないのが◎。また、メーターパネルも液晶化したのも特筆すべきところ。数字は大きく見やすくなっているほか、運転支援中の状態などもわかりやすくなりました。


軽自動車でも長距離ドライブがしたい人にHonda「N-ONE e:」がオススメの3つの理由
軽自動車でも長距離ドライブがしたい人にHonda「N-ONE e:」がオススメの3つの理由
軽自動車でも長距離ドライブがしたい人にHonda「N-ONE e:」がオススメの3つの理由

 後席もフルフラットな床面で、チルトアップ機構も踏襲。観葉植物など、背の高い荷物を入れても出し入れしやすかったりします。


軽自動車でも長距離ドライブがしたい人にHonda「N-ONE e:」がオススメの3つの理由
軽自動車でも長距離ドライブがしたい人にHonda「N-ONE e:」がオススメの3つの理由
軽自動車でも長距離ドライブがしたい人にHonda「N-ONE e:」がオススメの3つの理由
軽自動車でも長距離ドライブがしたい人にHonda「N-ONE e:」がオススメの3つの理由

 荷室は軽自動車なりですが、間口が広くて使いやすい印象。後席を倒せばかなりの荷物が載りそうです。しかも、かなりフラットになりますので、大きな荷物が安定して運べそうです。


 このように、N-ONEの良さを引き継ぎながら、さらにブラッシュアップしてきた印象を受けました。


N-ONE e:がオススメの理由 【その2】
太いトルクと長い航続距離

軽自動車でも長距離ドライブがしたい人にHonda「N-ONE e:」がオススメの3つの理由

 フロントに搭載される駆動用モーター(交流同期式)は最高出力64PS、最大トルク162N・mを発生します。このトルクのおかげで、出足はかなりよく、また高速道路での合流もスムーズです。軽自動車ってパワーがないよね、という話は電気自動車には通用しません。


軽自動車でも長距離ドライブがしたい人にHonda「N-ONE e:」がオススメの3つの理由
軽自動車でも長距離ドライブがしたい人にHonda「N-ONE e:」がオススメの3つの理由

 駆動用リチウムイオンバッテリーの容量は29.6kWh(82.7Ah/358V)とされており、WLTCモード計測による一充電走行距離は295kmを実現します。これはライバルの軽自動車よりも長く、つまり長距離移動時に効果を発揮します。


軽自動車でも長距離ドライブがしたい人にHonda「N-ONE e:」がオススメの3つの理由

 ちなみに充電時間ですが、充電残量警告灯が点灯した時点から満充電まで、6.0kWの普通充電で約4.5時間、3.2kWだと約8.5時間。急速充電は、充電残量警告灯が点灯した時点から、充電量80%まで50kW直流充電で約30分とのこと。


 ちなみにライバルは普通充電が3kW、急速充電が30kWまでしか受けられませんが、N-ONE e:は普通充電6kW、急速充電50kWまで入力できます。それゆえか、Hondaから6kW充電器も発売されました。


N-ONE e:がオススメの理由【その3】
直進安定性が高く、乗り心地が良い

 高速道路を走行して気づいたのは、直進安定性が高く、それでいてライバルに比べて車内が静かであるということ。またライバルは、車線監視機能付きアダプティブクルーズコントロールがついていないグレードがあるのに対し、N-ONE e:は全グレードに搭載しているのも見逃せません。


 一般道では、シングルペダルコントロールが有用。アクセルを離してすぐに急減速するようなことはなく、実にマイルドなセッティングになっています。

ですから、慣れない時にガクガクするようなこともありませんし、後席に乗った人が気持ち悪くなることも少ないでしょう。


軽自動車でも長距離ドライブがしたい人にHonda「N-ONE e:」がオススメの3つの理由
軽自動車でも長距離ドライブがしたい人にHonda「N-ONE e:」がオススメの3つの理由
軽自動車でも長距離ドライブがしたい人にHonda「N-ONE e:」がオススメの3つの理由

 N-ONE-e:は、従来の軽自動車が不得手だった「高速道路を使った長旅」にピッタリ。だいたい2時間(200km走行)ごとに30分の充電休憩をすれば、かなりの距離まで快適に行くことができるでしょう。


 どこまでも運転していたくなる軽自動車の誕生を喜びたいと思います。


■関連サイト


編集部おすすめ