アニメ産業の市場規模は、着実な成長を見せている。一般社団法人・日本動画協会が2024年12月に発表した「アニメ産業レポート2024」*1によると、2023年の市場規模は3兆2,465億円(前年比114.3%)を記録し、2年連続で過去最高を更新した。
「ドラゴンボールDAIMA」は89%の認知度 - 米国におけるアニメ作品クイックトラッキング調査レポートのご案内 - : https://nielseniq.com/global/jp/news-center/2024/1112-entertainment/
作品が好まれる理由1位は「個性的なキャラクター」で48%が支持 ー 米国におけるアニメ作品クイックトラッキング調査レポート ー : https://nielseniq.com/global/jp/news-center/2024/1210-entertainment/
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【調査内容】
本レポートは、全3回にわたって同じテーマを連続して毎月トラッキングをしていく調査であり、日本のアニメ作品に対しての米国アニメユーザーの視聴行動等の変容をクイックに追っている。今回は10月から放送された2024年秋クール作品の中から23作品をピックアップし、 10月から12月にわたり調査を実施した。調査内容は作品ごとの「浸透度」「認知経路」「視聴実態」、「視聴後の行動」に加え、今回は「グッズ購入」について行った。また、回答者の属性情報(性・年代/世代年収/年間MD予算)も取得し分析している。
【調査レポートから内容抜粋】
過去2回の質問には無かったグッズ購入について、今回は「アニメ視聴後に購入したグッズ」を聞いたところ1位に「アパレル:Tシャツ」、2位「フィギュア」という結果になった。これにより「普段購入するグッズ」との差がないことがわかった。
対象23作品(図1)のうち最も認知度が高かったのは、先月に続き「ドラゴンボールDAIMA」が1位。次いで、「ブリーチ 千年血戦篇」「うずまき」という結果となった。各アニメが放送開始から約3か月程経過し、米国アニメユーザーが作品を視聴する際「キャラクターが個性豊かなところ」「アニメの絵」「笑えるストーリー」を重要視していることが改めて確認できた。
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レポート納品形態:PDFファイル形式のレポート
*本レポートは10月、11月、12月の3回分の調査レポートです。調査仕様、費用等詳細についてはお問合せください。
*上記の内容だけでなく、特定の作品に絞りユーザー動向を深掘りするといった調査も可能です。対象国は北米に限らず、アジアや中東などの地域を対象にして実施することも可能です。
※. 「米国における日本のアニメ作品クイック調査」概要
■第三回調査期間:2024年12月13-23日
■調査対象:米国在住の18~49才の男女(年代による均等割)
■サンプル数:109ss(3回目)
■調査方法:インターネット調査
■回答者属性:性別、年代、世帯年収、他
■調査内容:2024年秋クール(10月~12月)放送の23作品についての視聴実態、視聴きっかけ、利用サービス、作品の評価、視聴後の行動、アニメ関連MD購入状況、アニメグッズの購入情報ほか
【NIQ/GfK Japan Entertainment について】
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