ZAIKO株式会社は、世界で最も人気のあるオーディオストリーミングサービスであるSpotify(ユーザー数6億7,800万人以上)と、戦略的なパートナーシップを締結したことを発表しました。
この提携により、ZAIKOで販売されているイベントのチケット情報がSpotify上に直接表示されるようになります。
画像 : https://newscast.jp/attachments/5iZpxk4Lso3SAacx3jg4.png
ZAIKO / Spotify
背景と目的
ZAIKOは、「アーティストがファンと直接つながる世界を創造する」というミッションのもと、チケッティングおよびデジタルイベントプラットフォームを通じて革新的なサービスを展開してきました。
一方、Spotifyはパーソナライズされたリスニング体験を世界中の音楽ファンに提供し続けており、ライブイベントのレコメンデーション機能でも注目を集めています。
今回の提携により、ZAIKOが取り扱うイベント情報はSpotifyの「ライブイベント」ページやアーティストプロフィールなどに自動で表示されるようになり、ユーザーが普段聴いているアーティストのライブ情報をシームレスに発見・購入できるようになります。
連携の仕組み: 単なるアプリの機能ではなく、成長を促進する原動力
Spotifyのライブイベント機能は、ただの静的なイベント一覧にとどまりません。
リスナーの興味や再生履歴に基づいたパーソナライズされたコンサートレコメンデーションがリアルタイムで提示される点が大きな特徴です。
アーティストページやSpotify内のイベントセクションを訪れたユーザーに対し、ZAIKOで販売されているイベントが自動的に表示され、チケット購入ページへのリンクも直接設置されます。
詳細:https://artists.spotify.com/ja/live-events
主催者にとってのさらなるメリット
この連携により、イベント主催者はアーティストの音楽を日常的に聴いているリスナー=ターゲット層に対して、イベント情報をより迅速かつ効果的に届けることが可能になります。
ZAIKOは、主催者が届けたいメッセージと、Spotify上で日々再生されている音楽とをつなぐことで、強力かつ実効性のあるプロモーションチャネルの創出を支援してまいります。
■ZAIKO株式会社について
「ZAIKO」は電子チケットを通じてアーティストとファンが直接繋がることができるプラットフォームをコンセプトにアーティスト・イベント主催者ファーストのサービスを展開して参りました。2020年3月よりライブ配信付き電子チケットサービスをどこよりも早く導入し、会場イベントも含めると、これまで4万件を超えるイベントの開催に貢献した実績があります。
https://zaiko.io/
■Spotifyについて
https://www.spotify.com/
Spotifyは2008年のサービス開始以来音楽の楽しみ方を一変させました。
Spotifyニュースルーム 「For The Record」:https://spotifynewsroom.jp/