KDDI株式会社(本社:東京都港区、代表取締役社長 CEO:松田浩路、以下 KDDI)とアスミック・エース株式会社(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:牟田口新一郎、以下 アスミック・エース)、東急株式会社(本社:東京都渋谷区、取締役社長:堀江正博、以下 東急)、株式会社東急エージェンシー(本社:東京都港区、代表取締役社長 執行役員:高坂俊之、以下 東急エージェンシー)は、2025年7月14日から、KDDIとアスミック・エースが制作するショートドラマ『STUDIO sauce』の公式SNSと東急線の車内液晶モニター「TOQビジョン」にて、ショートドラマ作品『#たぬきのデンゴン』(以下、本作品)の配信(以下、本取り組み)を開始します。

画像1: https://www.atpress.ne.jp/releases/441657/LL_img_441657_1.jpg
#たぬきのデンゴン

本取り組みは、KDDIとアスミック・エースが手がけるショートドラマ作品制作プロジェクト『STUDIO sauce』と、東急線車内や渋谷を中心に特徴的な広告媒体を有し、話題性のある企画を展開してきた東急および東急エージェンシーが協業し、デジタルとリアルを横断的に行き来する新たなコンテンツ体験を提供するものです。


『STUDIO sauce』の新作となる本作品は、東急電鉄株式会社(本社:東京都渋谷区、取締役社長:福田誠一)の撮影協力のもと、駅や電車を舞台に制作されたオリジナル作品です。男性主人公と女性主人公の異なる視点から描かれる物語を、公式SNSとTOQビジョンにてそれぞれ15話ずつ展開します。視聴者は、公式SNSとTOQビジョンを行き来することで、2つの異なる視点から物語を楽しむことができ、新たな視聴体験が可能です。さらに、撮影地となっている東急線の街を訪れることで、物語の世界観をより深く体感いただけます。

また、本取り組みは、東急エージェンシーが展開する没入型OOH広告シリーズ「TOQ IMMERSIVE OOH」の一環である「TOQ IMMERSIVE OOH_MOVIE」の第3弾コンテンツであり、初のオリジナルショートドラマです。視聴者が能動的に楽しめる没入感の高い体験を実現するほか、本取り組みに合わせたさまざまな取り組みを順次展開していきます。

4社は本取り組みを通じて、東急線沿線にお住まいの方や訪れる方々に魅力的なコンテンツとこれまでにない新たな体験を提供し、東急線沿線のさらなるエンターテインメント活性化を目指します。

画像2: https://www.atpress.ne.jp/releases/441657/LL_img_441657_2.png
各社ロゴ画像

■ショートドラマ作品『#たぬきのデンゴン』について

「タヌキさんへ。コーヒーありがとうございました」

駅に設置された伝言板を通して始まる
<怜央の物語>と<琴音の物語>

『怜央の物語』
渋谷怜央が、オフィスのコーヒースタンドで出会った店員に思いがけない心遣いを受けた日、高鳴る心は翌日偶然の再会を呼び寄せる。電車内での再会に勇気を出し、期間限定伝言板に感謝を記す。「タヌキさんへ。コーヒーありがとうございました」心に届かぬと思ったその言葉に、思わぬ返信が……。


『琴音の物語』
オフィス内のコーヒースタンドで働く日吉琴音が、疲れた渋谷怜央に贈った小さな優しさ。翌日、伝言板に書かれた「タヌキさんへ」の感謝のメッセージを見て胸が躍る琴音だったが、ある真実に気づいてしまい……。

《出演者》
鈴木仁
恒松祐里

美山加恋
吉澤要人(原因は自分にある。)

浜野謙太



《スタッフ》
脚本 :遠藤大輔
演出 :紙谷楓
プロデューサー :木内悠介 竹迫雄也 芳川茜 歌谷康祐
共同プロデューサー:豆岡良亮 堀越千晴 小林由佳 古波蔵洋平 渡邉真人
共同パートナー :東急 東急エージェンシー
制作協力 :共同テレビ
撮影協力 :東急電鉄

製作 :STUDIO sauce KDDI Asmik Ace

《配信情報》
2025年7月14日から、「STUDIO sauce」公式SNSと、東急線の車内液晶モニター「TOQビジョン」にて順次配信します。(毎週月・水・金曜に本編配信予定)
※本編の配信に加え、「本編切り抜き動画」「裏話や作品アピールのショート動画」などのコンテンツも順次公開します。
※コンテンツは全て無料です。

《撮影地》
東横線・目黒線 田園調布駅、東横線車内


■『#たぬきのデンゴン』配信記念Pontaポイントキャンペーン
『#たぬきのデンゴン』の配信開始を記念して、キャンペーンサイトからエントリーいただくと、抽選で300名さまに1,000 Pontaポイントがあたるキャンペーンを開催します。au IDをお持ちの方はどなたでも参加いただけます。

【キャンペーン期間】
2025年7月7日12:00~2025年10月31日23:59

【キャンペーンサイト】
https://camp.auone.jp/campaign/0fa758260e8d50188d107fdc

【注意事項】
・当選発表につきましては、Pontaポイントの加算をもって代えさせていただきます。
・本キャンペーンに関する電話やメールなどによる個別の当選確認やお問い合わせは受け付けていません。
・本キャンペーンの内容は、予告なく変更または中止する場合があります。
・本キャンペーンで還元されるポイントは、2025年11~12月頃までに加算します。



■「STUDIO sauce」について
<概要>
「STUDIO sauce」はKDDIとアスミック・エースがタッグを組み、スマホ視聴に特化したショートドラマ作品を制作することで人々のスマートフォンライフを豊かにしていきたいという思いから立ち上げたプロジェクトです。
近年、TikTokやYouTubeショートをはじめとしたSNSにおいて、スマートフォンで多く視聴される傾向がある縦型ショートドラマが注目を集めています。「STUDIO sauce」では、ドラマをスマートフォンで手軽に視聴できるようになったからこそ、ショートドラマ業界でも新しい取り組みとなる、映画やテレビでも活躍する大物俳優や人気タレントといった各業界の第一線で活躍している方々と共に、業界の垣根を越えたさまざまな縦型ショートドラマ作品を届けていきます。

画像3: https://www.atpress.ne.jp/releases/441657/LL_img_441657_7.png
STUDIO sauce

<配信SNSアカウント>
TikTok公式アカウント : https://www.tiktok.com/@studio.sauce
YouTube公式アカウント : https://www.youtube.com/@studio_sauce
X公式アカウント : https://x.com/studio_sauce
Instagram公式アカウント: https://www.instagram.com/studio_sauce_/


<コンセプト>
物語の数だけ人生がある

あなたと繋がる物語
その一味が日常に加わることで
ちょっとした変化がつくれるかもしれない

数分でも数秒でも
あなたの人生に彩を与え
未来をつくる力が物語にはある

あなたのこれからの物語にワクワクする味付けを

STUDIO sauce

プロジェクト名の由来はauとアスミック・エースの名前を掛け合わせた「sauce」という言葉に、料理の味付け役、人生に彩を加える存在になるようにという思いを込めました。上記ステートメントを掲げ、多くの人々の人生が「sauce」を加えることでより素晴らしい料理になることを願い、今後もさまざまなショートドラマ作品の配信を予定しています。


■TOQ IMMERSIVE OOHとは
「TOQ IMMERSIVE OOH」は、先進的なデジタル技術やIPコンテンツを活用し、視聴者が能動的に楽しめる没入感の高い体験を提供します。本シリーズの一つである「TOQ IMMERSIVE OOH_MOVIE」は、生活者に興味と共感を喚起するエンターテインメント性の高い動画コンテンツを東急線の車内液晶モニター「TOQビジョン」で放映する企画です。生活動線である電車内で魅力的な体験を実現します。
編集部おすすめ