本調査は、「自由と制約の狭間で生きる女性たち」の実像を、定量・定性の両面から掘り下げる試みであり、単なる社会課題の発信ではなく、“価値創造”に向けたマーケティング・共創型リサーチです。
画像1: https://www.atpress.ne.jp/releases/445113/LL_img_445113_1.png
キラキラの裏側を可視化
【調査の主旨と背景】
夜の世界で自立し、輝くように働く彼女たちは、自由で多様な選択を楽しんでいる一方で、将来への不安や制度の空白に直面する当事者でもあります。
本調査は、そうした“ポジティブな日常”と“構造的な課題”の両方を可視化し、「共感」「支援」「発信」につながる一次データとして広く活用できるよう設計されています。
【調査対象となるテーマ】
・美容・ファッション・ブランド消費
・グルメ、旅行、体験型サービスへの関心
・昼職への転職意向とスキルアップ
・マンション購入、住宅賃貸に関する意思
・投資・資産形成・お金に対するリテラシー
・母子家庭や生活困窮など社会的課題
・理想とする企業・商品・サービス像
【1】自由と制約のリアル
・なぜナイトワークを選んだのか?
・自分の意思か、選択肢のなさか?
・育児との両立、学歴や家庭背景、社会的孤立との関係性
【2】消費トレンドと自己投資
・稼いだお金の使い道:美容・コスメ・ファッション・ブランド
・グルメや旅行、自己投資への意識と志向性
・SNSの活用、体験価値への感度、マーケティング接点の傾向
【3】将来不安と生活設計
・昼職への転職意識/どんな業種を望んでいるか
・不動産(賃貸・購入)に関する意識/資産運用・投資への関心
・保険・教育・老後設計に関する知識・ギャップ
【4】制度の狭間にある課題
・母子家庭、扶養制度、税・保険制度からの除外
・生活困窮とセルフヘルプのギャップ
・法的保護やキャリア支援の欠如
【調査概要】
・対象者 :当社保有データベースに登録済のナイトワーク従事者(全国・約6万人)
・手法 :クローズドアンケート(定量調査)+一部インタビュー(定性調査)
・実施期間:2025年秋
・公開予定:2025年内に、報告書としてまとめ一部公開予定
▼協賛枠のご案内
株式会社ワンダーボックスでは、「共感的マーケティング」や「プレミアムブランド訴求」の文脈でこのプロジェクトにご賛同いただける企業様に対し、限定的に協賛枠をご案内しています。
今回、この調査において、対象者にとって魅力的なインセンティブ(プレミアム商品・体験)をご提供いただける企業様を対象に、限定的に協賛機会をご案内しております。
<企業様へのメリット>
・プレミアムな商品・体験を通じたブランド認知と好感度向上
・リアルで精緻なトレンドインサイトの一部ご提供(業種限定)
・クローズド調査参加によるサンプリング接点の創出
・CSR・ESG文脈での対外発信支援
画像2: https://www.atpress.ne.jp/releases/445113/LL_img_445113_2.png
美容・コスメ・エステ
画像3: https://www.atpress.ne.jp/releases/445113/LL_img_445113_3.png
旅行やハイエンド体験
<推奨業種>
・美容・健康・コスメ・エステ・フィットネス
・ブランド品、ハイエンド体験、旅行・グルメ
・金融・保険・不動産(賃貸・投資・購入支援)
・教育・キャリア支援・転職支援事業者
画像4: https://www.atpress.ne.jp/releases/445113/LL_img_445113_4.png
有名グルメガイド掲載店や予約困難な名店
画像5: https://www.atpress.ne.jp/releases/445113/LL_img_445113_5.png
不動産や金融投資
【募集期間】
協賛申し込み受付:2025年8月末まで
提供いただく商品・体験内容の審査あり(価値性・対象適合性の観点で判断)
■会社情報
【株式会社ワンダーボックス】
所在地 : 〒530-0015 大阪市北区中崎西1-5-22 中山文甫会館3階
代表取締役社長 : 佐々木 志織
代表取締役副社長: 中尾 誠一
URL : https://www.wonder-box.co.jp