株式会社JMDC(本社:東京都港区、代表取締役社長兼CEO:野口 亮、以下「JMDC」)は、株式会社MeDiCU(本社:大阪府大阪市、代表取締役:木下 喬弘、以下「MeDiCU」)と、救急・集中治療領域におけるリアルワールドデータの活用推進を目的とした業務提携を行うことといたしましたので、以下のとおりお知らせいたします。


■本提携の目的と概要
本提携は、MeDiCUが提供する世界最大規模の救急・集中治療データベース「OneICU」の価値を、JMDCがリアルワールドデータのリーディングカンパニーとして培ってきた解析・提案力を通じ、最大化することを目的としています。


JMDCは本提携を通じて、「OneICU」のデータ等を用いてあらたな価値を創出したい企業やアカデミアに対し、以下のような多角的な支援を提供します。

●提案協力および研究企画:製薬企業や医療機器メーカー、そしてアカデミアとの豊富なエビデンス共創経験を活かし、臨床現場や事業成長上の課題解決に繋がる研究テーマを共同で提案します。

●高度な解析支援:産官学さまざまな文脈において磨き上げた独自のデータサイエンス技術と専門家体制を駆使し、大規模なリアルワールドデータの性質をとらえた高度な解析業務を受託・支援します。

●また、プロジェクトの特性に応じて、JMDCが提供する日本最大級のレセプト等データベースから得られる示唆と、「OneICU」からの示唆を組み合わせた、より複合的な分析アプローチを考案してまいります。

上記のとおり、本提携は、両社の強みを柔軟に組み合わせ、プロジェクトごとに最適なソリューションとなるよう企図するものです。


■各社代表のコメント
株式会社JMDC 代表取締役社長兼CEO 野口 亮
「MeDiCU様との提携を通じて、救急・集中治療という極めて重要な領域の研究発展に貢献できることを嬉しく思います。我々の役割は、『OneICU』という素晴らしいデータベースのポテンシャルを、我々の解析力と提案力によって最大限に引き出すことです。医療データ活用の領域で長らく積み上げたリーディングカンパニーとしての経験を活かし、パートナーとなる企業やアカデミアの皆様の研究等を強力にサポートしてまいります。」

株式会社MeDiCU 代表取締役 木下 喬弘
「JMDC様の専門的な支援が加わることで、『OneICU』を活用した研究の可能性が格段に広がります。同社の持つ高度な解析能力と、医療業界における深い知見は、我々のデータベースの価値をさらに高め、より多くの課題解決に貢献できると確信しています。この協業が、日本の救急・集中治療の未来を明るく照らす一助となることを期待しています。」


■今後の展開
今後も引き続き、JMDCが有する多様なデータの活用を通じ培ってきた解析・提案力を基に、救急・集中治療という極めて重要な領域の研究発展に貢献することで、「社会課題に対しデータとICTの力で解決に取り組むことで、持続可能なヘルスケアシステムの実現」というJMDCの描く未来の実現に資する取り組みを推進してまいります。


【株式会社MeDiCUについて】
MeDiCUは、「データの力で医療の価値を最大化する。」をミッションに掲げ、現役の救急医である木下 喬弘によって設立されました。同社が提供する「OneICU」は、国内の救命救急センター・集中治療室から収集した診療データを標準化・構造化した世界最大規模のバイタルサインデータベースであり、臨床研究や医療の質改善に活用されています。

URL: https://www.medicu.co.jp/


【OneICUについて】
従来、ICUの診療データは病院ごとに記録形式が異なり、しかも分単位で更新される複雑な時系列データを扱う必要があるため、これらを統合した大規模データベースの構築は不可能に近いと考えられてきました。MeDiCUが提供する「OneICU」は、この膨大な非構造化データ(統一規格のない医療データ)を、自然言語処理と臨床現場に即したデータクリーニング技術によって構造化した唯一無二のデータベースです。

日本全国の9つの大学病院および市中中核病院から収集した約12万症例のICU患者データには、1分ごとに測定された約7億件の生体情報に加え、血液検査、治療介入、重症度スコア、退院時転帰が含まれており、世界最大規模のICUビッグデータとなっています。臨床現場を忠実に再現した本データベースを活用することで、革新的なエビデンスを創出するリアルワールドデータ研究を推進し、医療の質の向上と医療格差の解消に貢献します。


【株式会社JMDCについて】
医療ビッグデータ業界のパイオニアとして2002年に設立。独自の匿名化処理技術とデータ分析集計技術を有しています。15億7,300万件以上のレセプトデータと7,600万件以上の健診データ(2025年3月時点)の分析に基づく保険者向け保健事業支援、医薬品の安全性評価や医療経済分析などの情報サービスを展開しています。また、健康度の単一指標(健康年齢)や健康増進を目的としたWebサービス(Pep Up)など、医療データと解析力で健康社会の実現に取り組んでいます。
URL: https://www.jmdc.co.jp/
編集部おすすめ