【調査サマリー】
・95%が年間を通じて、または季節により顔の乾燥を感じる
・乾燥肌女性の悩み1位は「シワ」
・年間を通じて乾燥肌の人は89%が「シワ」に悩む
・乾燥対策のスキンケアには保湿効果を重視する人が86%
【調査概要】
調査内容:乾燥肌の悩みに関するアンケート
調査方法:インターネット調査
調査期間:2025年9月10日~16日
調査対象:40~50代の女性105人
画像1: https://www.atpress.ne.jp/releases/545467/LL_img_545467_1.jpg
乾燥肌の自覚がある人は95.24%
画像2: https://www.atpress.ne.jp/releases/545467/LL_img_545467_2.jpg
乾燥肌の肌悩み
画像3: https://www.atpress.ne.jp/releases/545467/LL_img_545467_3.jpg
89%が「シワ」に悩む
画像4: https://www.atpress.ne.jp/releases/545467/LL_img_545467_4.jpg
スキンケアで重視するのは「保湿」
【調査結果詳細】
・乾燥肌の自覚がある人は全体の95.24%。そのうち「年間を通じて乾燥を感じる」人は43.81%。
・乾燥肌の悩み1位は「シワ」67%、2位は「シミ、そばかす」57%、3位は「たるみ、ハリ不足」55%。
・「年間を通じて顔の乾燥を感じる人」と「季節により顔の乾燥を感じる人」の悩みを比較すると、「シワ」に関しては41ポイントの差があり、年間を通じて顔の乾燥を感じる人の89%がシワに悩んでいることが分かりました。また72%の人が「たるみやハリ不足」に悩むことも分かりました。
・顔の乾燥を対策するスキンケア化粧品を選ぶときに重視するのは、1位が「保湿効果」86%で、2位の「使用感やテクスチャー」46%を40ポイント上回りました。
【会社概要】
商号 : アユールトピア合同会社
代表者 : 代表 飯塚 晴美
所在地 : 〒048-1542 北海道虻田郡ニセコ町近藤409-5
設立 : 2017年4月
事業内容: 化粧品の開発・販売
URL : https://ayurtopia.com
アユールトピア合同会社は年齢を重ねるごとに美しさがよみがえる、年齢に応じたエイジングケア化粧品の開発・販売を行うコスメブランドです。シワを改善する美容乳液「フォトジェニック リンクルケアエマルジョン」や高保湿バーム「オーガニック アルガンフェイスバーム+」など、大人の肌悩みに特化したスキンケア化粧品を提供しています。
▼フォトジェニック リンクルケアエマルジョン
https://ayurtopia.com/page/photogenic_wrinklecare_emulsion.html
▼オーガニック アルガンフェイスバーム+ :応援購入サービス「Makuake」先行予約販売中
https://www.makuake.com/project/arganbalmplus/