HPでは、オフィスなどのプリンタ世界市場をおよそ17兆円、PCを36兆円として、従来型の市場規模を53兆円程度と見ている。岡社長は「この分野でもHPのシェアは12%程度しかないため、シェア拡大の要素はある」としながらも「市場自体の拡大期待は薄い」と話す。さらにペーパーレスはこの先も進むとの予測から「新しい成長分野を作ろうとしている」として「具体的には3Dプリンタに代表されるデジタルマニュファクチャリング、オンデマンドプリントを実現するデジタル印刷分野、セキュリティのサービス化などを事業のコアとして育てていく」と語った。
新たな中核事業としては「商業・産業印刷のデジタル化、3Dプリンタによる製造業改革を狙う。現在マーケット全体で6兆円規模しかないが、今後市場は55兆円に成長することが期待できる」と話す。さらに「欧米に比べ、日本では印刷のデジタル化が遅れており、この分野は今後の期待が大きい」語った。
印刷の対象も紙だけでなくラベルや段ボール布に至るまで幅広く、マーケティングのデジタル化と相まって市場拡大への期待が大きい。昨年4月1日に新元号が発表された際、コカ・コーラの「令和」特別ラベルを即座に印刷、発表後1時間以内に新橋で配布するデモンストレーションを行ったことも紹介。デジタル印刷のポテンシャルを示した。3Dプリンタについても昨年度、大型の量産機を新たに市場投入するなど、補充部品の製造などを皮切りに、製造変革を後押ししていく方針を示した。(BCN・道越一郎)
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