LINEは、9月10日に開催したLINE Business Conference「LINE DAY 2020ーTomorrow’s New Normalー」で、新サービス「LINEで予約」を11月から提供すると発表した。ファーストパートナーとしてぐるなびと連携し、ぐるなび加盟飲食店のうち、席のみ指定でのオンライン即予約に対応している店舗がLINEから予約可能になる。


 LINEで予約は、ユーザーと店舗との1to1のコミュニケーションが可能な個人・法人向けアカウントサービス「LINE公式アカウント」のメッセージ配信サービスを活用したもので、アプリを切り替えることなく、LINEから直接予約できるので、従来の電話予約やオンライン申込フォームに比べ、予約に対するハードルが下がる。
 なお、ぐるなびは、今後開始予定の農林水産省の「Go To Eatキャンペーン」の「オンライン飲食予約でポイント付与(最大1人1000円相当ポイント還元)」の対象事業者に登録しており、新サービスは、Go To Eatキャンペーンの利用者増にもつながりそうだ。
 LINEは、LINE公式アカウントを軸に、企業が自社サービスを展開できる「LINEミニアプリ」やLINE公式アカウントと通話ができる「LINEコール」などを提供している。
【関連記事】
ぐるなび、Go To Eatキャンペーンページをオープン 事前予約でポイント還元
「チャージ & ペイ」開始で、大きく変わった「LINE Pay」をおさらい
「+メッセージ」で、電話番号とユーザー名が激しい綱引きへ
マクドナルドでドライブスルーよりモバイルオーダーを選ぶワケ
新しい生活様式は事前予約推奨 スマホの使いこなしスキルが重要に
編集部おすすめ