筆者が新型コロナ以前の出張する際、いつも気になっていたのが財布だ。チャック式の分厚い長財布を長年愛用していて、出張時はリュックの中に入れていた。日常の買い物ならポーチに入れて持ち歩くため、そんなに気にならなかったが、出張だと、着替えなどの荷物で膨らんだリュックの中から大きな財布を取り出すのが容易ではなかった。
特に、新幹線を使うときは「駅の売店でちょっとした買い物をするときでも時間が掛かる」し、「席を離れる際には念のため、リュックから財布を取り出して持っていく」ため、これが面倒で、毎週ともなると結構なストレスだった。
この不満を解消してくれたのが、SUPER CLASSICの「薄い財布」abrAsusだ。このコラムでは極力、個別商品について記載しないようにしているが、この財布だけは良さを知ってもらいたいためご容赦いただきたい。
abrAsusは、厚さ約13mmという薄さで、カードが約5枚収納できる。筆者の場合、今まで別にしていた2枚の交通系ICカードのケースが必要なくなった上、キャッシュカード、クレジットカード、運転免許証を入れているので、出張先でも特に困ったことはない。
また、以前は出張の際、家や車、仕事場などの鍵をまとめたキーリングを持参していた。これが結構重く、かさばるのが不満だったし、一度、キーリングを持参し忘れたときは出張帰りで疲れているにも関わらず、妻が帰ってくるまで締め出された経験もある。
この財布には、鍵を一つ入れるポケットがあり、家の合鍵を入れられるのでキーリングの持ち運びや家の締め出しにあう不安も解消できた。
小銭は999円(15枚)の収納と少ないが、こまめに小銭を使えば不便さは感じないし、何よりズボンのポケットに入れても違和感がなく、取り出しやすいのが非常に機能的だ。
必要最小限の貴重品をコンパクトに収納でき、機能性に優れた財布は旅行中のイライラの解消に役立つ。身の回り品から見直すことで、皆さんの旅行をより快適なものにしていただきたいと思う。(堀田経営コンサルタント事務所・堀田泰希)
堀田泰希
1962年生まれ。大手家電量販企業に幹部職として勤務。2007年11月、堀田経営コンサルティング事務所を個人創業。大手家電メーカー、専門メーカー、家電量販企業で実施している社内研修はその実戦的内容から評価が高い。
【関連記事】
Go To トラベル地域共通クーポンが使える店・サービスが探せるように
Amazonプライムデー、2020年はMacBook Proや限定ルンバを特価販売
Go To EATキャンペーン食事券、埼玉は誰でも購入可 千葉はLINE経由で簡単
Go To Eat キャンペーンのプレミアム付き食事券、事前予約が始まる
紛失防止タグMAMORIO対応、「なくさなミニ財布」がクラウドファンディングで











![[USBで録画や再生可能]Tinguポータブルテレビ テレビ小型 14.1インチ 高齢者向け 病院使用可能 大画面 大音量 簡単操作 車中泊 車載用バッグ付き 良い画質 HDMI端子搭載 録画機能 YouTube視聴可能 モバイルバッテリーに対応 AC電源・車載電源に対応 スタンド/吊り下げ/車載の3種類設置 リモコン付き 遠距離操作可能 タイムシフト機能付き 底部ボタン 軽量 (14.1インチ)](https://m.media-amazon.com/images/I/51-Yonm5vZL._SL500_.jpg)