IJP市場では、毎年11月と12月の2カ月の販売が一年間の販売台数の3割近くを占める。週次の販売台数指数をみると、18年、19年とも11月以降の台数指数は急速に立ち上がっている(図1)。19年は消費増税前の駆け込み特需により、9月4週に81.0を記録したが、その2週後の10月2週には32.5まで落ち込む反動減もあった。20年では、1月14日(1月3週)のWindows 7 EOSを控え、1月1週は107.3と好調なスタートを切ったものの、2-3月にかけて18年、19年の水準を下回る反動減に陥った。その後、4月2週から5月4週にかけて例年とは明らかに異なる動きをし始め、4月3週の台数指数は58.2に達した。これは在宅勤務による資料やリモート授業による課題を印刷する、家庭内でのプリント需要の増加が影響していると考えられる。
年初から10月4週までの累計では18年、19年の販売台数を辛うじて上回っているが、既に需要を先取りしているため、年末商戦での立ち上がりは鈍化する可能性が高い。また、8月に日本郵政が発表した年賀はがきの当初発行枚数は、19億4,198万枚と前年比で約2割減としていることからもわかるように、年賀状を出す人が減少することも予想され、IJP市場も厳しい状況だ。
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