「チャンネル総再生数ランキング」は、7月1日~9月23日にYouTubeに投稿された動画で、同期間に多く再生されたチャンネルのランキング。
また、「2022年上半期ランキングから引き続き、ショート動画クリエイターが上位を席巻した。5位の朝倉未来さんの切り抜きは特例だが、古参のグループクリエイターはショート動画(グループではなくソロでの投稿)にも力を入れており、チャンネル内で通常動画とショート動画の差別化を図っていることがうかがえる」と総括している。
「動画再生数ランキング」は、7月1日~9月23日にYouTubeに投稿された、ショート動画(YouTube Shorts)を除く動画1本あたりの再生数のランキング。大山氏は、「7月6日に公開されたAdoさんの『逆光』のMVが1位になった。興行収入150億円を超えた映画『ONE PIECE FILM RED』の挿入歌として、歌手・Vaundyさんが書き下ろした曲になっている。コメント欄から、世界中にワンピースとAdoさんのファンがいることがうかがえる」と解説している。
また、「トップ10のうちMVが六つ、CM動画が四つランクインする結果となった。MVはONE PIECE REDに関係するAdoさんの3曲がランクインしており、複数のメディア・プラットフォームで相乗効果を生む企画力の強さがうかがえる」と総括している。
「新規開設チャンネルランキング」は、7月1日~9月23日に新しく開設されたYouTubeチャンネルの、同期間内での登録者数のランキング。
「タイアップ動画ランキング」は、7月1日~9月23日に投稿されたタイアップ動画(広告コンテンツ)で、同期間に多く再生されたランキング。大山氏は、「2022年上半期ランキングで2位だったSHEINが1位になった。動画の内容は購入品紹介が中心で、ライフスタイル系に加え、エンタメ系・美容系・カップル系と幅広いジャンルのクリエイターを起用し、約160本の動画を投稿。起用クリエイターの登録者数も数万人から100万人規模とさまざまで、ターゲットを拾い落とさないよう設計されていることが見受けられる」と解説している。
「ショート動画ランキング」は、7月1日~9月23日に投稿された1分以内のショート動画「YouTube Shorts」で、同期間に多く再生されたランキング。大山氏は、「1位は『ISSEI / いっせ』さんのボディパズル動画が群を抜いて1億回超えの再生に。世界中のファンからリアクションがあり、グローバルなショート動画戦略が成功していることがうかがえる」と解説している。
BitStarが独自開発する「IPR」では、YouTube、Instagram、TikTokを中心に50万人以上のインフルエンサーデータを保有している。TikTokについては、近日登録者の想定男女比や想定年齢比を実装する予定。
【関連記事】
「ふっか」ことSnow Manの深澤さん、みな実さまから「ふっかちゃん」と呼ばれてファン大喜び
ガンダムTVアニメ最新作「水星の魔女」いきなり話題! 前日譚の放送で早速「阿頼耶識」がトレンド入り!
全部「令和ちゃん」の仕業!? 急な気温の変化に困惑する人が続出
LINEの「アルバム」機能 無期限で最大10万枚の写真を保存できる!? 意外と知られていないメリット
鳥を追い払った英雄・角中選手に称賛の声! 約20分間の「ノーカット版」動画が話題