日本郵便は1月10日~3月31日(予定)の期間、携帯電話ショップ(キャリアショップ)のない市町村にある郵便局における、マイナンバーカード申請サポートを実施する。

 郵便局でのマイナンバーカード申請サポートの実施は、総務省の「申請機会の一層の確保を目的としたマイナンバーカード申請サポート事業」受託を受けたもの。
郵便局の窓口を訪れた人にマイナンバーカード取得の有無を確認し、未取得で取得意向のある人に対して、マイナンバーカード交付申請書の作成を支援する。
 具体的な支援内容は、コード付き交付申請書を持参した人に対する、マイナンバーカード申請に必要な写真撮影、印刷など申請書作成の支援、マイナンバーカードの受け取り方法や照会先などの説明、提出された申請書の所定場所への送付。
 1月10日から新たにサポートを実施する郵便局は、47都道府県723市町村の計2294局。費用は無料。
【関連記事】
マイナンバーカード普及に向け『SPY×FAMILY』キャンペーン開始
5G人口カバー率99%やスマートシティ100地域を目指す「デジタル田園都市国家構想」とは?
「マイナンバーカード交付申請書」を再々送付 キャリアショップで申請手続きを支援
22年11月末時点のマイナンバーカード交付枚数率は53.9% 都道府県別1位は宮崎県
マイナンバーカードの普及に向け24年秋に「健康保険証」を原則廃止 電子証明書のAndroidスマートフォンへの搭載は23年5月11日に決定
編集部おすすめ