BellaBotは、配膳から接客案内まで従来は“人”が行っていた業務を担当でき、非接触でのサービス提供や業務効率を改善することで、それぞれの施設が抱える課題の解決を可能にするネコ型配膳ロボット。
料理提供や荷物移動といった配膳・配送など機械的な仕事をロボットに任せることで、スタッフはより多くの時間を、来店客へのサービスに充てられるようになる。また、混雑時の対応では配膳時間を短縮し、業務効率の大幅な向上につながっているほか、豊かな表情や音声案内といったコミュニケーション機能も備えているので、幅広い年代の来店客に喜ばれる接客を実現している。
同社がこれまでBellaBotを設置・導入した2300店舗のうち、3000台がここ1年間に導入されており、1カ月平均で250台、1営業日平均では12.5台という、ハイスピードでの導入が行われた。
このようなハイスピードでの導入は、販売パートナーである東芝テックが行う、ロボットの設置サポートやトラブルシューティングにおける協力が大きく、あわせてDFA Roboticsが事業参入後すぐに全国各地にロボットサポート拠点を置いていたため、地域に根付いた導入提案やアフターサポートの体制構築を迅速に行うことも要因の一つとなっている。
【関連記事】
21世紀の「ネコ型ロボット」、蔦屋家電で展示開始 話題の配膳ロボットを体験可能
焼肉の和民、日本初「バーチャル店員」導入、配膳ロボット活用 夏野星空さんら起用
サイゼリヤ、配膳AIロボットの実証実験を開始 料理の提供から回収まで
アイリスオーヤマ、ソフトバンクロボティクスと合弁会社を設立
配膳ロボットで業務効率化、とんかつ和風料理「やまと庵」がコロナや働き方改革で











![[USBで録画や再生可能]Tinguポータブルテレビ テレビ小型 14.1インチ 高齢者向け 病院使用可能 大画面 大音量 簡単操作 車中泊 車載用バッグ付き 良い画質 HDMI端子搭載 録画機能 YouTube視聴可能 モバイルバッテリーに対応 AC電源・車載電源に対応 スタンド/吊り下げ/車載の3種類設置 リモコン付き 遠距離操作可能 タイムシフト機能付き 底部ボタン 軽量 (14.1インチ)](https://m.media-amazon.com/images/I/51-Yonm5vZL._SL500_.jpg)