【いま注目のトレンドワード・322】 Twitterでは2次元アイドルが話題を呼ぶことも多く、6月24日には「七瀬陸の訴求力」がトレンド入りを果たした。きっかけは、「アイドリッシュセブン」の七瀬陸を起用した亀田製菓の「無限エビ・無限のり」のCMが一夜限りで放送されたこと。七瀬陸はキャラクター名だが、“訴求力”とは一体何なのだろうか。詳しく見ていこう。●アイナナ・七瀬陸の訴求力はやっぱり本物!? 2015年にバンダイナムコオンラインがリリースした、7人のアイドルグループを育成するリズムゲーム「アイドリッシュセブン(通称アイナナ)」。キャラクター原案には少女漫画家の種村有菜さんが起用された。2018年にはテレビアニメが放送され、2021年・2022年放送の「アイドリッシュセブン Third BEAT!」へと続く人気シリーズとなっている。 七瀬陸はアイナナの抜群の歌唱力を誇りつつ、お人好しな面ももつ人気キャラだ。作中では“訴求力”があると言われており、その訴求力はアイドルとして武器になる一方、コントロールできなくなる危うさも含んでいると恐れられるほど。 実は、2021年にも「七瀬陸の訴求力」はトレンド入りしている。アイナナと「リプトン」のコラボパッケージ商品が店頭に並び、「笑顔の赤い髪の男の子に惹かれて普段買わないリプトンを買った」というツイートが話題となったのだ。つまり、アイナナを知らない人にまでもその訴求力を発揮していたということになる。 そんな七瀬陸が実際に亀田製菓のCMに起用されたことで、「りっくんかわいすぎて訴求力がとんでもないことになってる」「これが七瀬陸の訴求力ってやつか、ヤバイぜ!」とたちまち話題に。 「りっくんのCM」「亀田製菓さん」といった関連ワードも次々とトレンド入りを果たした。亀田製菓では、7月28日まで抽選でオリジナルグッズが当たるコラボキャンペーンが実施されているので、ぜひチェックしてみてはいかがだろうか。(フリーライター・井原亘)「七瀬陸の訴求力」だけじゃない! 是非チェックしたいその他トレンドワード・ソフトクリームの日・マッシュル完結・デトマーズ・中野サンプラザ■Profile井原亘元PR会社社員の30代男性。現在は流行のモノや現象を追いかけるフリーライターとして活動中。ネットサーフィンとSNS巡回が大好きで、暇さえあればスマホをチェックしている【関連記事】2人組となったKing & Princeの「グループ内恋愛禁止」 ルールにファンが歓喜!「刀剣乱舞ONLINE」新キャラクター“実休光忠”にファン興奮! 子安武人さんの「僕キャラ」が話題を呼ぶ「水星の魔女」フェンシング対決は初代オマージュ? アムロとシャアの対決を連想させると話題にニノが初Twitterスペースで大失態!? 世界でたった1人で喋っていた6分間北川景子さんが20年ぶりに帰ってきた! 劇場版『美少女戦士セーラームーンCosmos』でシリーズ集大成