国土交通省(国交省)は、地域の観光資源などをデザインした地方版図柄入りナンバープレートで10月下旬に新たに交付を開始する予定の10地域についてデザインを決定した。

●申込開始は9月25日
 現在、地方版図柄入りナンバープレートは58地域において交付している。
新たに交付を開始するのは、都道府県の全域を単位とする図柄で「秋田県」「栃木県」「群馬県」「東京都」「沖縄県」の5地域、既存のナンバー名を単位とする図柄で「いわき」「那須」「岡崎」「堺」「広島」の5地域となる。
 交付スケジュールについては、事前申込開始が9月25日、交付開始が10月23日。交付料金は、8月下旬ごろに公表する予定だ。新車や中古車の購入時だけでなく、すでに乗っている車も番号を変更することなく交換が可能。交付料金のほか、導入地域における地域交通のサービス改善や観光振興などの寄付金として1000円以上を払うとフルカラー版を選択することができる。
【関連記事】
国立科学博物館がクラファンで運営資金を募る、最高の目標金額1億円に挑戦
まずは宮崎県宮崎市で開始、寄附金額の最大30%返礼のHISふるさと納税クーポン
「スーパーカー消しゴム」に人気の「マセラッティ グレカーレ トロフェオ」登場!
長野・安曇野市の南安精工、目を惹きつける斬新なケースの「機械式腕時計」
関東でお盆休みに満喫できるスポットとは? 穴場や癒しも
編集部おすすめ