●モスバーガー限定のAR動画が視聴できる
今回のキャンペーンでは、商品の提供までの「待ち時間」に着目し、モーニング娘。’23 のオリジナル番号札を制作。その番号札に記載してある2次元バーコードを読み取り、画面を番号札のメンバーに向けるとスマホの画面上にモスバーガーのコスチュームを着たモーニング娘。’23のメンバーが出現する。モスバーガーでしか見られない、限定AR動画の視聴が可能だ。
また、指で画面上のメンバーの大きさや位置を自由に調整できることに加えて商品とともに撮影することも可能。特設ページでAR動画へのアクセス数をエリア別に掲載、総アクセス数に応じてスペシャルコンテンツも視聴できるようになる。
●「朝外食」がキーワード
記者会見では、モスフードサービスで上席執行役員を務める安藤芳徳マーケティング本部長が「モスバーガーの店舗を利用するお客様はランチがメインで、朝食で利用するのは約10%にとどまっている」と述べた上で、「これは他社に比べると待ち時間が長いことが原因の一つ」と認識。
最近では、台湾などの朝食を外でとる食文化が定着している国の観光客が増加傾向であることに加え、新型コロナウイルス感染症の影響で夜残業を廃止して朝型勤務を推奨する企業の増加で朝外食をしてから仕事を開始する人も増えている。
また、会見では駆けつけたモーニング娘。’23のメンバーによるトークセッションやメンバーが実際にARを体験する場面もあった。
キャンペーンの開始日は、モーニング娘。の公式誕生である9月14日で、11月30日まで実施。モスフードサービスでは、今回のキャンペーンをきっかけに朝外食商戦への挑戦を加速する。(BCN・佐相 彰彦)
【関連記事】
モスバーガーと銀座三越のコラボ「モス越」オープン、9月6~19日の期間限定
「モス越」のマークに隠された「七五三」
「もちっ・パリッ・とろっ」で三度おいしい、モスバーガーの「月見フォカッチャ」
モス公式オンラインショップでライスバーガー専門店、国内初のガパオなど商品を拡充
好評の「白いモスバーガー」が進化して復活! 7月12日から期間限定で











![[USBで録画や再生可能]Tinguポータブルテレビ テレビ小型 14.1インチ 高齢者向け 病院使用可能 大画面 大音量 簡単操作 車中泊 車載用バッグ付き 良い画質 HDMI端子搭載 録画機能 YouTube視聴可能 モバイルバッテリーに対応 AC電源・車載電源に対応 スタンド/吊り下げ/車載の3種類設置 リモコン付き 遠距離操作可能 タイムシフト機能付き 底部ボタン 軽量 (14.1インチ)](https://m.media-amazon.com/images/I/51-Yonm5vZL._SL500_.jpg)