●飲んだくれの居酒屋店主は実は凄腕の料理人だった!?
「荒谷のおじさん」とは現在放送中のNHK連続テレビ小説「らんまん」の登場人物で、俳優の芹澤興人さんが演じる居酒屋「荒谷」の店主である荒谷佐大郎のことだ。
今回トレンド入りしたのは、飲んだくれの居酒屋店主の荒谷が実は凄腕の料理人で、見事な料理をふるまう場面が描かれたから。この日の放送では、浜辺美波さん演じる寿恵子の営む待合茶屋「山桃」に官僚の相島と銀行員の小林一三が訪れる。
そこで小林は「阿蘭陀(オランダ)なます」という珍しい料理を注文。寿恵子はそれを荒谷に作らせ、小林から「こんな味わいがそろうとは」と絶賛されたのだ。
そもそもなぜ寿恵子は荒谷の腕の良さを知っていたのか。それは寿恵子が荒谷から買ったおにぎりの具材の味に感心したことがきっかけだった。「あのおにぎりからして違ったもの。おじさんの料理の腕、だだ漏れですよ」と寿恵子は褒めるのだった。
荒谷は過去、暴れる客から店を守るために包丁を突き付けた過去があることも同日の放送で明らかに。酒飲みのキャラから一転、実は凄腕の料理人だったという展開にSNSでは「飲んだくれの荒谷のおじさん、なんと神楽坂という一流どころの料理人だったのか!」「荒谷のおじさん、飲んだくれているのに腕が落ちていない!」「店先に転がって酒を呑んでいる姿からはまるで想像がつかなかった」「才能を見抜く寿恵子もすごい」といった感想が寄せられた。
物語の終盤に突入した「らんまん」。
「荒谷のおじさん」だけじゃない! 是非チェックしたいその他トレンドワード
・デジタル2冠
・フェリックス
・貧打解消
・チェンソーマン
■Profile
井原亘
元PR会社社員の30代男性。現在は流行のモノや現象を追いかけるフリーライターとして活動中。ネットサーフィンとSNS巡回が大好きで、暇さえあればスマホをチェックしている
【関連記事】
「平成ギャル」が伝統の朝ドラヒロインに!? 橋本環奈さん起用にファン大歓喜
「ハッピハッピハッピー」「海老すくい」「ナートゥ」……2023年、Twitterトレンド入りしたドラマ・映画のトレンドワード
最新作でも大暴れ!? 山崎貴監督の手腕で「ゴジ泣き」するファンが続出!
ウルトラマン史上初の美しい「八つ裂き光輪」!? ウルトラマンブレーザーの放つレインボー光輪











![[USBで録画や再生可能]Tinguポータブルテレビ テレビ小型 14.1インチ 高齢者向け 病院使用可能 大画面 大音量 簡単操作 車中泊 車載用バッグ付き 良い画質 HDMI端子搭載 録画機能 YouTube視聴可能 モバイルバッテリーに対応 AC電源・車載電源に対応 スタンド/吊り下げ/車載の3種類設置 リモコン付き 遠距離操作可能 タイムシフト機能付き 底部ボタン 軽量 (14.1インチ)](https://m.media-amazon.com/images/I/51-Yonm5vZL._SL500_.jpg)