策定にあたっては、工業会加盟各社のデザイナーで構成するワーキンググループが検討を重ねたほか、日本・海外を対象にしたWebのアンケート調査での検証によって、「直感的なわかりやすさ」や「各ピクトグラム間での統一感」などを考慮して決定した。
今回の標準ピクトグラムの策定は、訪日外国人観光客の急増にともない、ホテルや観光施設などでトイレを使用する際、操作ボタンがわかりにくいという指摘を受けたもの。同工業会に加盟している国内主要メーカー9社(アイシン精機、アサヒ衛陶、三栄水栓製作所、ジャニス工業、東芝ライフスタイル、TOTO、ハウステック、パナソニック、LIXIL)は、2017年度以降に発売する新製品から、策定した標準ピクトグラムを順次採用する。また、ISOによる国際標準化も目指す。
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