富士通から発信する情報や提供する製品・サービスが、親しみやすさやチャレンジ精神といった「富士通らしさ」を備えているか否かを確認している、マーケティング戦略本部ブランド・デザイン戦略統括部の梨美由希統括部長は「コーポレートロゴは1989年から変わっていないが、お客様へのメッセージとして、ブランドプロミスは変わっている」と話す。
現在のコーポレートロゴ「FUJITSU」を使い始めた1989年当初は、今も企業理念に込められている「夢をかたちに」を使用。その後は「THE POSSIBILITIES ARE INFINITE(可能性は無限)」を経て、現在のブランドプロミスになった。
富士通が「shaping tomorrow with you」に込めたのは、「お客様とともに豊かな未来を創造する」という想いだ。「shaping tomorrow」では、お客様や社会のより良い明日をICTで具現化するという姿勢を示し、「with you」では、企業理念に貫かれているお客様起点の精神を表している。グループ全体から集まった「お客様とともに成長する」「長期的なパートナーシップを大切にする」「ICTの力で社会の未来を切り拓く」といった声から誕生した。
こうした想いを広く伝えるため、顧客起点で重要なコンセプトである「顧客との対話」を象徴し、「FUJITSU」ロゴの「F」の文字をベースにデザインしたブランドグラフィックを展開している。2016年3月時点で15万6000人の従業員が働く富士通グループは、一人ひとりがさまざまな領域で「shaping tomorrow with you」を実践し、よりよい未来の創造に挑戦し続けるという。
【関連記事】
富士通、Windows MRヘッドセット機種など個人向けPC新製品を発表
世界最軽量を更新したモバイルノートPC「LIFEBOOK UH」、打鍵感も向上
MVNO市場でも「らくらく」の層を取りに行く、富士通の新SIMフリースマホ
富士通、「らくらくコミュニティ」内で企業とタイアップ、第一弾は「dグルメ」
富士通の携帯事業売却報道、PC事業より早くまとまる可能性も











![[USBで録画や再生可能]Tinguポータブルテレビ テレビ小型 14.1インチ 高齢者向け 病院使用可能 大画面 大音量 簡単操作 車中泊 車載用バッグ付き 良い画質 HDMI端子搭載 録画機能 YouTube視聴可能 モバイルバッテリーに対応 AC電源・車載電源に対応 スタンド/吊り下げ/車載の3種類設置 リモコン付き 遠距離操作可能 タイムシフト機能付き 底部ボタン 軽量 (14.1インチ)](https://m.media-amazon.com/images/I/51-Yonm5vZL._SL500_.jpg)