●体重を支えるのために必要な筋肉量の割合がわかる
「脚点」は体重を支えるための脚の筋肉量の割合が、理想の値と比べてどれくらいかを点数化する指標。50~150ポイント(pt)の範囲で評価して、点数に応じて「良い」「やや低い」「低い」の3段階で判定する。
年齢を重ねるにつれて階段の上り下りがきつくなるのは、年齢とともに体重は大きく増減しない一方で、脚の筋肉量は40歳ごろから徐々に減少するからだ。自覚することなく筋肉量が低下しつづけると、早歩きや階段の上り下りが難しくなり、転倒するリスクも高まる。
BC-774Lなら、3段階で判定してくれるので、「脚点」の変化を日々チェックしながら適切な食事や運動を心掛けて足腰の健康づくりに役立てられる。
●アプリでグラフ化、からだの変化がわかりやすい
今回、スマホのアプリ「TANITA Record」と「ヘルスプラネット」とBluetoothで連携できるようにした。脚点の計測機能を備えた従来品を使っているユーザーから「計測したデータをアプリで管理したい」という声が多かったためだ。
2種類のアプリはいずれも計測したデータを数値とグラフで表示。からだの変化をグラフで確認することで、食事や運動による「脚点」の改善効果を実感しやすくなる。
「脚点」以外にも、「体重」「体脂肪率」「BMI」「筋肉量」「内臓脂肪レベル」「基礎代謝量」「体内年齢」の合計8項目が計測できる。
26mmの薄さで乗りやすく、乗るだけで測定ができる「乗るピタ」を搭載。
【注目の記事】
おすすめの体重計・体脂肪計・体組成計を選び方と一緒に徹底解説 測定項目やスマホ連動に注目
ダイエット成功の秘訣は体重体組成計の活用にある? 正月の体重増加対策にも
chocoZAP会員データから都道府県ランキング、美容男子1位は「沖縄」、コスパ意識1位は「島根」
お酒を楽しみながら美ボディをキープ! 「clear」のトレーナーがダイエット教えます
気になる数値を簡単に計測、ビックカメラの「ORIGINAL BASIC」から体組成計