リクルートは、店舗の決済サービス「Airペイ」で新たに「オンライン決済」機能の提供を3月17日に開始した。「Airペイ」の導入によって、事業者は直ちにオンライン決済機能が利用できるようになる。


●URLで簡単に決済が完了
 今回、Airペイに追加されたオンライン決済機能では、対面決済だけでなく事業者が非対面で簡単に決済を受け付けられる。
 決済リンクを作成して、メールやSNSを通じて顧客に共有するだけで、クレジットカードでのオンライン決済受付が可能になり、Airペイがあれば手軽にキャッシュレス決済を導入できる。
 さらに、すでにAirペイに加盟している店舗なら、追加の申し込みを行うことなくオンライン決済機能の利用を直ちに始められるため、導入の手間が大幅に省け、スムーズなオンライン決済の導入が可能になる。
 主な決済方法としては、サブスクリプション・月謝利用といった定期的な決済受付のような「定期決済」と、オンライン物販などで利用できる「都度決済」の2種類を用意している。

【注目の記事】
TCL、日本市場初のドラム式「洗濯機」 価格は5万9800円
リクルート、ドコモと業務提携、自社の共通ポイントに「dポイント」を導入
Airペイ、20年1月に「UnionPay(銀聯)」の取扱を開始
PayPayがAirペイでの決済に対応、5月下旬から
Airペイ、経産省のポイント還元支援企業に仮登録
編集部おすすめ