●レコーダー市場は19年から6割減
電子情報技術産業協会(JEITA)によると、レコーダーの国内出荷統計は、コロナ禍前の19年では252.5万台だった。21年に200万台を下回り、その後も右肩下がりで推移し、24年は104.3万台まで減少。19年と比較すると6割減少したことになる。
動画配信や見逃し配信などの各種サービスの普及・拡充が大きな要因だ。このまま行くと出荷台数が年間100万台を切るのは、そう遠くない未来に現実のものとなりそうだ。
内閣府が毎年3月に発表する消費動向調査でも、同じような結果があらわれている。総世帯における、光ディスクプレーヤー・レコーダーの普及率は、19年が66.1%で、その後24年まで6割を維持していた。しかし、25年の普及率は53.0%と一気に10ポイント近く減少した。
また同調査によると、100世帯あたりの保有数量でも23年までは100台、つまり1世帯に1台の水準を維持していたが、24年には93.8台と1世帯1台を下回り、25年は70.4台とさらに減少している。
●発売機種数は5年で4分の1に減少
では、新たに発売になる機種数はどういう状況なのだろうか。
20年と21年も40機種前後を維持していたものの、22年には22機種とおよそ半減。23年はさらに10機種まで減少。24年は11機種と前年並みに踏みとどまるも、5年の間に新機種は4分の1まで減少した計算だ。
先にも書いたように、レコーダー市場の縮小は配信サービスの拡充によるところが大きい。売れないから出荷を絞る、出荷数を絞るから普及率や保有数が下がる。新製品が減少するから売れないという負の連鎖が起こっている。
以前は、放送波をテレビで受信して観るというスタイルだった。しかし、現在は配信サービスに接続し、スマートフォンやタブレット端末などで観るという選択肢も増えた。ライフスタイルの変化を背景に、レコーダー市場は凄まじいスピードで縮小している。ニッチな市場へと様変わりする可能性も高い。
*「BCNランキング」は、全国の主要家電量販店・ネットショップからパソコン本体、デジタル家電などの実売データを毎日収集・集計している実売データベースで、日本の店頭市場の約4割(パソコンの場合)をカバーしています。
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