スキマックスは、冷凍食品のまとめ買いやふるさと納税の返礼品、料理の作り置きを冷凍保存したいというセカンド冷凍庫のニーズが高まる中、「隙間(スキマ)に収まる」「大容量(マックス)」をコンセプトに2024年に発売されたファン式スリム冷凍庫シリーズ。
同社独自のアンケートでは、設置したい場所にキッチンのカウンター下やパントリー下など、有効活用されていない空間を回答する声が多かったという。
新製品は、最も小さい64Lながら断熱性能の高い真空断熱材を採用し、壁面の厚みを約3.5cmに抑えた。これにより、買い物カゴ約1.3個分の収納容量を実現。
幅は約35.6cmと2Lのペットボトル約3本分のサイズで、冷凍食品を横置きで立てた状態で収納できるようになっている。
奥行きは550mmで全高は81.7cm。冷蔵庫の横だけでなく、カウンター下やパントリー下などにも設置できる高さだ。なお、内部には、1段のガラス棚と3段のクリアな引き出し型のケースを搭載し、中身を確認しやすい。
【注目の記事】
冷蔵も冷凍も「まんなか」で自由自在、ニトリの新型冷蔵庫
洗剤不要!水だけで油汚れがスルッと落ちるクロス
インバーターで省エネ・静か!AQUAのファン式冷凍庫「AQF-FA13R」
パナソニック宇都宮工場で「再生家電」の「新しい工場のカタチ」を体験しよう
6缶パックを買ってきてそのまま入れる!「6缶ビール冷蔵庫」