14万部突破のベストセラー『勇気は、一瞬 後悔は、一生』から1年――25万人を超えるフォロワーから支持される0号室さん(@0__room)の最新作『がんばる理由が、君ならいい』が12月18日(月)より配本開始。発売に先がけて、本の一部を特別に12月12日(火)~18日(月)の期間、毎日先行配信します!

1分でわかる内容紹介はこちらから

[Keyword1 ずっとドキドキ]

永遠に続く両思いなんてない

世の中だからこそ

お互い好きでいられる努力は

怠ってはならない        

 

「ずっと一緒にいようね」

 ついに成就して付き合い始めたカップルは火が付いたように燃え上がる。

うきうきして、恋人の顔を見るだけで幸せだ。

 そして、ずっとドキドキし合える関係を続けられるかが、すべてのカップルを待ち受ける試練だ。

 僕と妻の出会いは5年前。僕がひと目惚れしてすぐに付き合ってから、今までほとんどずっと一緒にいる。そんな僕らは幸せなことに、傍(はた)から見ても仲よしすぎる関係を保つことができている。その理由は、

1.会話する時間を少しでもつくる2.感謝の気持ちを、態度や言葉で伝えている3.お互いを尊敬している    

 という3つが大きいと思う。とくにコミュニケーションはとても大事だ。

1日5分だけでも話す
結婚後もラブラブの夫婦が毎日していることの画像はこちら >>
一生好きでいられる、一生好きでいてもらえる夫婦の秘訣をたっぷり紹介。画像をクリックするとアマゾン購入ページにとびます。

 僕ら夫婦は共働きで、家でゆっくりできる日が少ない。生活時間帯も休日もまるで違うから、1日に5分しか会えないことも多い。

 僕が夜勤に出かける直前に妻が仕事から帰宅してきて、

「お疲れさま!」

「行ってらっしゃい!」

 と、ひとことふたことしか顔を見て話せないなんてことも日常茶飯事だ。

こんなすれ違いの生活が1ヵ月くらい続くこともある。

 長く会えないなら、会えるときには話すようにしよう、というのが僕らの考えだ。朝でも夜でも、5分だけでも一緒にお茶をして、

「忙しそうだけど大丈夫?」

 と、ひとことでも多く話す。会話する習慣をふだんからつけておくと、大事な話もしやすくなる。お互いに言いたいことを我慢せずストレスを溜(た)め込まないスタイルができているのだと思う。

 どんなに忙しくたって、好きな人との時間は大切にすべきだ。遠距離恋愛の場合は難しいと思うけど、すぐに会える距離にいるのなら、30分だけでも会っておくほうがいい。

 なぜなら、声を聞いたり姿を見ると、「やっぱり好きだな」という気持ちが強くなるから。こまめに会ったり電話をするのは長続きするための絶対条件だ。

「ありがとう」は1日に何回も言う

 感謝の気持ちを伝えることも大切。お互い働きながら一緒に生活しているわけだから、やってもらって当たり前なことはひとつもない。僕らにとって、

「ありがとう」

 は挨拶のようなもの。

ごはんを食べる前、食器を洗ってくれているとき、洗濯してくれているとき、掃除をしてくれているとき、アイロンをかけてくれているとき。

 ほとんど無意識だから、1日に10回くらいは口に出しているかもしれない。

尊敬するとまた好きになる

 ずっと一緒にいる相手を惚れ直す瞬間がある。それは相手のいいところを再確認できたときだ。

 一緒にいるときに、妻のもとへ職場の後輩からメッセージが届くことがよくある。

「この子、最近どんどん力をつけてきているんだ」

 自分のことのように嬉しそうに話す妻。後輩からも慕われている様子がわかる。

「(……きっと、面倒見がいい先輩なんだろうな)」

 明るい性格だから誰からも好かれるだろうなとは想像していた。こうして実感する出来事があると、ますます尊敬するし、好きになる。

 自分に自信はない僕だけど、妻は、

「いつも友達や周りの人に気を配っているところがすごいと思う」

 と言ってくれる。尊敬してくれている、とわかると妻をもっと大切にしようと思う。

いつもと違うデートでドキドキさせる

 付き合いの長い恋人同士の場合、「いつもの待ち合わせ場所」「いつもの店」「いつもの洋服」と、デートがマンネリになりがちだ。

 もちろん、ふたりだけが共有している「定番」があるのは素敵なこと。でも、長く続いていくためには、ときどき「ちょっと特別」を取り入れることが大切だ。

 たとえば、新しい洋服を着て、髪型をばっちりきめていくこと。

「あ、かっこいい」

「やっぱりかわいいな」

 って思わせることができれば、お互いにドキドキし合える関係でいられるし、もっと大切にしようと思えるから。

 僕は、夫婦になった今でも妻と出かけるときは、髪型をセットしたりメガネをかけてみたりしている。妻がどんなリアクションをするのか楽しみだし、

「その髪型、いい感じだね」

 と褒(ほ)められると、めちゃめちゃテンションが上がる。次はどんな格好で行こう……とワクワクしてしまう。

 相手の笑顔を思い浮かべれば、出かけるまでの過程までも楽しくなる。それは、長く一緒にいる恋人への敬意のような、一生欠かすことのできないマナーだと思う。
([Keyword1 ずっとドキドキ]了)

明日12月13日(水)は[Keyword2 そばにいる奇跡] を先行配信します!
編集部おすすめ