つい最近ダイソーが追加投入してきたばっかだっちゅうのに、各100均頑張ってるよね…セリアの方がニブの使い勝手がいいから、ダイソー買ったばっかでも購入に迷いは無いわ( ̄▽ ̄;)

あ、もちろん四コマノートこと、コマかくノートもゲットしましたとも!
お陰で息も絶え絶えだよ~パタッ_(:3」∠)_ pic.twitter.com/4mdeQbuqmo

— ゆずぽん@ハンクラ垢 名古屋石フリマ アクセ17 (@hk_yuzp) August 5, 2019

 以前、“コピック風アルコールマーカー”が話題になった100円ショップ「セリア」。今回もイラスト好きにはたまらない、画期的アイテムが注目を浴びている。

 その名も「コマかくノート」(108円)。ノートの表紙にはシンプルに“コマかくノート”と記載されており、文字の下には4コマ漫画などでよく見る“4つのコマ”がある。ページをめくると、表紙と同じ“4コマ”がひたすらズラーっと並んでいる。

セリアのコマかくノート。
めっさ使えそうなのでまとめ買いしました。#セリア#コマかくノート pic.twitter.com/MncQAWPSEt

— 木村彩日香@きむらあすか (@kimuraasuka1105) July 28, 2019

 つまり「コマかくノート」とは、“コマ”が書かれたノートのこと。

そのまま4コマ漫画として使うもよし、1コマ日記にするのもよし。プレゼン資料の下書きや食べ歩きの記録など、情報整理ノートとしても使える。

 実際に購入した人からは、「思いついたネタを書き留めておくのに超便利!」「講座内容のスライドイメージと説明文が書けて情報を整理しやすい」「手帳に細々と書くのが苦手だから、1コマにドンと予定や内容を書いていこうかな」「アニメの絵コンテを考えるときに使える」といった声が上がっている。

 さまざまな用途で使えるだけでなく、「紙質が良くてめちゃめちゃ書きやすい」「こういうノートタイプなら長い話も書けるし、使い方の幅も広がりそう」と、使いやすさも抜群のようだ。

 すでに品切れ状態の店舗も続出しているようで、なかには“欲しいのになかなか見つからない”との声もある。セリアに足を運んだ際には、ぜひチェックしておきたいところだ。

(文=編集部)

※商品の価格は記事作成時の実売価格です。