昨年1年間に発生した鉄道の人身事故で、死傷者の年齢や年代がわかっている事故のうち、全体の約6割を30代から60代が占め、高齢者と20代以下の若者はいずれも2割前後だったことが筆者の集計でわかった。

人身事故が多かった全国の主要20路線を調べてみると、東急東横線は20代までの若者が4割以上を占めた一方、東急田園都市線は50代以上が6割に近く、小田急小田原線では40代以下が8割に達した。



 対象の20路線では、昨年420件(速報値)の人身事故が発生し、死傷者の有無がわからなかったケースを除くと、368人が死傷した。性別の内訳は男性254人、女性113人、性別不明1人だった。

 対象路線と発生件数、死傷者数、事故の発生割合は次の通り。

【東日本旅客鉄道(JR東日本)】
・中央線…40件(死亡30人、負傷5人、不明5人、9.1日に1件)
・京浜東北線・根岸線…32件(死亡18人、負傷5人、不明9人、11.4日に1件)
・常磐線…27件(死亡23人、負傷3人、不明1人、13.5日に1件)
・総武線…22件(死亡15人、負傷4人、不明3人、16.6日に1件)
・東海道線…18件(死亡15人、負傷3人、不明0人、20.3日に1件)
・宇都宮線…18件(死亡14人、負傷2人、不明2人、20.3日に1件)
・高崎線…12件(死亡10人、負傷0人、不明2人、30.4日に1件)

【西日本旅客鉄道(JR西日本)】
・神戸線…27件(死亡19人、負傷7人、不明1人、13.5日に1件)
・山陽本線…23件(死亡18人、負傷3人、不明2人、15.9日に1件)

【九州旅客鉄道(JR九州)】
・鹿児島本線…24件(死亡22人、負傷1人、不明1人、15.2日に1件)

【東武鉄道(東武)】
・東武東上線…33件(死亡26人、負傷3人、不明4人、11.1日に1件)
・東武伊勢崎線…18件(死亡11人、負傷2人、不明5人、20.3日に1件)

【小田急電鉄(小田急)】
・小田急小田原線…22件(死亡12人、負傷3人、不明7人、16.6日に1件)

【京王電鉄(京王)】
・京王線…20件(死亡14人、負傷0人、不明6人、18.3日に1件)

【西武鉄道(西武)】
・西武新宿線…20件(死亡13人、負傷4人、不明3人、18.3日に1件)
・西武池袋線…9件(死亡7人、負傷2人、不明0人、40.6日に1件)

【東急電鉄(東急)】
・東急田園都市線…17件(死亡12人、負傷4人、不明2人、21.5日に1件)
・東急東横線…12件(死亡8人、負傷3人、不明1人、30.4日に1件)

【阪急電鉄(阪急)】
・阪急京都線…16件(死亡14人、負傷3人、不明0人、22.8日に1件)
・阪急神戸線…10件(死亡9人、傷1人、不明0人、36.5日に1件)

 年代別では、20代までが72人(18%)、30~40代が101人(25%)、50~60代が107人(26%)、70代以上や高齢者が60人(15%)、年齢不明が126人(17%)。警察発表や報道を基に集計した。ただし、死傷者の身元がわからず「40~50代くらい」とされた場合は、40代と50代の両方に計上しているため、人数を合計すると実際の死傷者数を超える。

 職業に関しては有業者と無職がいずれも47人で、職業の内訳は、会社員や団体職員、薬剤師、店員、整備工などが40人、高校生11人、大学生・大学院生6人、中学生と小学生が各1人などとなっている。死傷者の7割にあたる256人は職業が把握できなかった。

 路線別の特徴は、死傷者の年齢・年代がわかっている事故に限ると、東急東横線は20代までの若者の割合が45%(4人)と最も高かった。職業が判明しているのは11人中4人で、学生(高校生)は1人。

 学生の死傷がわかっているのは、東武東上線と小田急小田原線が各3人、JR鹿児島本線、東海道線、東急田園都市線が各2人など。東武東上線は高校生2人と大学生1人、小田急小田原線は高校生、専門学校生、大学生が各1人、鹿児島本線は小学生と高校生、東海道線は高校生と大学生、東急田園都市線は大学生と大学院生だった。
ただし、7割は死傷者の職業がわかっていないため、全体的な傾向を示せているわけではない。

 高齢者の割合が最も高かったのは東武伊勢崎線の46%。年代がわかっている15人中6人が高齢者だった。高齢者の割合が40%を超えたのは同線のみで、以下、阪急神戸線は33%(10人中3人)、JR高崎線は30%(12人中3人)、西武新宿線は29%(14人中5人)、JR神戸線は27%(24人中7人)と続いた。

 このほか、人身事故の多さで有名なJR中央線は、年齢性別がわかっている死傷者30人のうち、20代までが6人(20%)、30~40代が11人(37%)、50~60代が10人(33%)、高齢者が3人(10%)だった。

 JR中央線で死傷した人の職業は、会社員1人、高校生とみられる人が1人、無職が1人だった。職業がわかっているのがわずか3人というのは、警視庁が身元を公表することに消極的なためだ。逆に兵庫県警や神奈川県警などは、身元の公表に積極的だ。

 JR中央線と並んで人身事故が多い東武東上線は、年齢性別がわかっている死傷者36人のうち、20代までが8人(22%)、30~40代が14人(39%)、50~60代が11人(31%)、高齢者が3人(8%)で、学生3人、有業者4人、無職5人だった。

 3番目に人身事故が多かったJR京浜東北線・根岸線は、年齢性別がわかっている死傷者21人中、20代までが2人(10%)、30~40代が8人(38%)、50~60代が6人(29%)、高齢者が5人(24%)となった。職業は、2人が無職という以外は明らかになっていない。

 その他の路線の状況については、記事の末尾に死傷者の一覧を示したので見てもらいたい。
また、記事では数字のみを示しているが、当然ながら実際には名前のある一人ひとりが死亡または負傷していることをあらためて付記しておきたい。

■鉄道人身事故の概況(2014年12月1日~31日)

 2014年12月中に発生した鉄道人身事故(踏切事故を含む)で、筆者が被害状況を把握しているのは105件に上り、高齢男性を中心に、10代から90代までの男女71人が死亡した。

※12月14日のJR日南線(南宮崎~田吉駅間)の事故は男性が軽傷を負ったが、特急列車と接触したのは遮断桿と判断し、集計からは除外した。

【死傷】
10歳未満 なし
10代 男性3名、女性4名
20代 男性6名、女性6名
30代 男性7名、女性1名
40代 男性7名、女性6名
50代 男性8名、女性6名
60代 男性10名、女性2名
高齢 男性11名、女性6名
不明 男性8名、女性2名、性別不明1名
(年代性別ごとの分布は、死傷者が「20~30代」という場合、「20代」と「30代」のいずれにも反映させているため、実際の死傷者数とは一致しない。また「40代くらい」など年齢が特定していないケースも多い)

 警察への取材や他社の報道から判明している被害状況は以下のとおり。

【12月1日 12時26分 名鉄名古屋本線 鳴海駅(愛知県)】
男性が名鉄岐阜行きの特急列車にはねられ死亡。

【12月1日 20時5分 東急田園都市線 田奈駅(神奈川県)】
ホームから転落した47歳の無職女性が中央林間行きの普通列車にはねられ死亡。

【12月1日 21時26分 JR信越本線 北長野駅(長野県)】
男子高校生が妙高高原行きの列車に接触した可能性があり搬送された。軽傷の模様。

【12月1日 23時30分 JR予讃線 伊予亀岡駅~菊間駅間(愛媛県)】
今治市菊間浜の線路内で49歳の無職男性が新居浜行きの特急はねられ死亡。

【12月2日 15時44分 小田急小田原線 本厚木駅(神奈川県)】
17歳の女子高校生が小田原行きの急行列車にはねられ頭部を負傷。

【12月2日 16時22分 東急田園都市線 市が尾駅(神奈川県)】
59歳の無職女性が南栗橋行きの急行列車にはねられ死亡。


【12月3日 15時57分 JR東海道線 茅ケ崎駅~平塚駅間(神奈川県)】
25歳の女性が小田原行きの湘南新宿ライン特別快速にはねられ死亡。

【12月3日 19時6分 JR神戸線 尼崎駅(兵庫県)】
70歳くらいの男性が新快速列車に接触し軽傷。男性は酒に酔っていた。

【12月4日 15時29分 東武伊勢崎線 東武動物公園駅~和戸駅間(埼玉県)】
72歳の女性が運転する乗用車が立ち往生し、特急列車と接触。女性は無事。

【12月4日 20時0分 広島電鉄宮島線 広電廿日市駅~廿日市市役所前駅間(広島県)】
立ち往生していた軽乗用車と広電宮島口行きの列車が衝突。乗用車を運転していた21歳が重傷、助手席に乗っていた19歳の会社員女性が意識不明の重体。

【12月4日 21時28分 JR鹿児島本線 都府楼前駅~二日市駅間(福岡県)】
37歳の会社員男性が博多行きの特急みどり30号に接触し死亡。

【12月5日 14時45分 阪急神戸線 御影駅(兵庫県)】
67歳の無職男性が神戸三宮行きの下り普通列車に接触し死亡。

【12月6日 9時34分 JR武蔵野線 南越谷駅(埼玉県)】
71歳のパートタイムの男性が府中本町行きの普通列車にはねられ死亡。

【12月6日 14時45分 南海高野線 林間田園都市駅~御幸辻駅間(和歌山県)】
高齢女性が橋本行きの快速急行列車にはねられ死亡。

【12月6日 18時41分 JR東北本線 一ノ関駅~山ノ目駅間(岩手県)】
高齢女性が盛岡行きの普通列車にひかれ死亡。


【12月7日 15時5分 JR川越線 川越駅(埼玉県)】
男性が川越行きの電車に飛び込み、病院に搬送された。

【12月7日 16時58分 JR奥羽本線 大鰐温泉駅付近(青森県)】
立ち往生した乗用車と貨物列車が衝突。乗用車を運転していた男性は逃げており無事。

【12月7日 19時0分 東武東上線 川越駅(埼玉県)】
63歳の男性が池袋行きの急行列車にはねられ死亡。

【12月8日 4時52分 JR南武線 尻手駅~矢向駅間(神奈川県)】
78歳の男性が立川行きの普通列車に接触し死亡。

【12月8日 10時45分 JR中央線 豊田駅~日野駅間(東京都)】
30歳くらいの女性が東京行きの特別快速列車にひかれ死亡。

【12月8日 11時20分 阪堺電気軌道阪堺線 宿院停留場付近(大阪府)】
線路を渡ろうとした84歳の男性が天王寺行きの電車にはねられ死亡。

【12月8日 16時17分 JR中央線 荻窪駅(東京都)】
50歳くらいの女性が東京行きの特別快速列車にひかれ死亡。

【12月8日 17時25分 近鉄奈良線 若江岩田駅(大阪府)】
71歳の無職女性がホームでふらつき、発車中の普通列車の側面に接触し負傷。

【12月8日 18時21分 近鉄生駒ケーブル 鳥居前駅~宝山寺駅間(奈良県)】
転倒した高齢者を助けに入った49歳の女性がケーブルカーと接触し軽傷。

【12月9日 10時27分 JR北陸本線 木ノ本駅~高月駅間(滋賀県)】
54歳の無職女性が近江塩津行きの普通列車にはねられ死亡。

【12月9日 13時6分 京成本線 大神宮下駅(千葉県)】
高齢とみられる女性が成田空港行きの特急列車にはねられ死亡。


【12月9日 18時57分 JR予讃線 三津浜駅~松山駅間(愛媛県)】
自転車とともに倒れていた82歳の無職男性が普通列車にはねられ死亡。

【12月9日 21時4分 JR南武線 川崎新町駅(神奈川県)】
66歳の男性が広島貨物ターミナル行きの貨物列車にはねられ死亡。

【12月10日 10時55分 中越パルプ工業引込線 敷地内(富山県)】
「中越パルプ工業二塚製造部」敷地内の貨物線で、線路を横断していた大型トラックとバックしていた貨物列車が衝突した。列車に立って乗っていた54歳の誘導担当の男性が衝突の弾みで転落、重さ約1.7tのコンテナも落下したため、この男性が下敷きになり搬送先の病院で死亡。

【12月10日 11時35分 JR奥羽本線 鯉川駅~鹿渡駅間(秋田県)】
バイクと秋田発東能代行きの普通列車が衝突した。負傷者はいない。

【12月10日 21時45分 JR仙山線 北仙台駅~北山駅間(宮城県)】
66歳の男性が愛子行きの普通列車に接触し死亡。

【12月11日 7時55分 京王線 笹塚駅~新宿駅間(東京都)】
男性が新宿行きの普通列車にひかれ死亡。

【12月11日 19時21分 JR南武線 宿河原駅(神奈川県)】
女性が川崎行きの普通列車にはねられ死亡。

【12月11日 22時10分 名鉄常滑線 蒲池駅~西ノ口駅間(愛知県)】
23歳の派遣社員の女性が太田川行きの普通列車にはねられ死亡。

【12月12日 12時33分 JR京浜東北線 川口駅(埼玉県)】
女性が大船行きの快速列車にはねられ死亡。

【12月12日 13時55分 京成本線 京成小岩駅~江戸川駅間(東京都)】
70歳くらいの男性が成田空港行きの列車にはねられ死亡。


【12月12日 19時34分 小田急小田原線 渋沢駅~新松田駅間(神奈川県)】
48歳の女性が運転していた乗用車が上り急行列車と衝突、女性は錯乱していたが無事。

【12月12日 22時28分 名鉄三河線 高浜港駅~三河高浜駅間(愛知県)】
60歳のパート男性が知立行きの普通列車にはねられ死亡。

【12月12日 23時32分 東急田園都市線 青葉台駅(神奈川県)】
55歳の会社員男性が中央林間行き普通列車に接触し重傷。

【12月13日 11時14分 首都圏新都市鉄道つくばエクスプレス 六町駅(東京都)】
ホームドアの外側に立っていた40代の女性が快速列車に接触し、右腕を打撲。

【12月13日 11時15分 小湊鉄道線 上総牛久駅~馬立駅間(千葉県)】
乗用車が五井行きの列車と衝突し、乗用車の助手席にいた89歳の女性が顔を打撲。

【12月13日 11時25分 JR日豊本線 宇島駅(福岡県)】
47歳の作業員の男性が中津行きの普通列車にはねられ死亡。

【12月13日 12時14分 東急田園都市線 市が尾駅(神奈川県)】
22歳の男子大学生が中央林間行きの急行列車にはねられ死亡。

【12月13日 17時53分 JR相模線 入谷駅~相武台下駅間(神奈川県)】
20代くらいの女性が橋本行きの列車にはねられ死亡。

【12月13日 18時21分 JR和歌山線 和歌山駅(和歌山県)】
線路に横たわっていた59歳の会社員男性が橋本行きの普通列車にはねられ、右足甲を切断。男性は会社の飲み会から帰る途中だった。

【12月14日 5時18分 JR磐越西線 五泉駅~北五泉駅間(新潟県)】
30代男性が運転する軽自動車が立ち往生し、回送列車と衝突。男性は逃げており無事。

【12月14日 6時31分 JR日南線 南宮崎駅~田吉駅間(宮崎県)】
28歳の男性の乗った自転車が遮断桿を外側から線路側に押し込み、遮断桿と特急列車が衝突。男性は列車とは直接接触していないとみられるが軽傷を負った。

【12月14日 18時15分 西武池袋線 ひばりケ丘駅(東京都)】
40代くらいの女性が飯能行きの特急列車にひかれ死亡。

【12月14日 19時35分 東武野田線 岩槻駅~東岩槻駅間(埼玉県)】
37歳の会社員男性が大宮行きの普通列車にはねられ死亡。

【12月15日 12時8分 JR高崎線 桶川駅(埼玉県)】
27歳の無職女性が川崎ターミナル行きの貨物列車にはねられ死亡。

【12月15日 22時28分 JR鹿児島本線 赤間駅(福岡県)】
36歳の無職男性が大分行きの特急ソニック59号にはねられ死亡。

【12月16日 21時53分 JR東北貨物線 赤羽駅~池袋駅間(東京都)】
男性が小田原行きの列車にはねられ死亡。

【12月17日 10時8分 東武東上線 川越市駅~霞ケ関駅間(埼玉県)】
高校1年の16歳の女子生徒が森林公園行きの準急にはねられ、内臓損傷の重傷。

【12月17日 18時10分 JR山陽本線 西条駅~八本松駅間(広島県)】
乗用車と岩国行きの普通列車が接触した。乗用車を運転していた66歳の女性は無事。

【12月17日 19時39分 新京成電鉄新京成線 新津田沼駅(千葉県)】
50歳くらいの男性が松戸行きの普通列車にはねられ死亡。

【12月18日 1時30分 JR篠ノ井線 姨捨駅~稲荷山駅間(長野県)】
立ち往生した乗用車と長野行きの特急列車が衝突した。乗用車を運転していた77歳の男性は逃げており無事。現場付近には当時10~15cmほど積雪があった。

【12月18日 6時50分 JR石北本線 東雲駅~上川駅間(北海道)】
28歳の男性が運転する軽自動車と回送列車が衝突した。軽自動車は大破したが、男性は車外に逃げていたため無事。踏切には積雪が約20cmあった。

【12月18日 22時44分 JR宇都宮線 浦和駅(埼玉県)】
ホームをふらついて歩いていた38歳の男性が上野行きの普通列車に接触し、救急搬送された。男性は酒に酔っており、嘔吐しようと線路を覗き込むような姿勢になっていた。

【12月19日 11時2分 小田急小田原線 相武台前駅(神奈川県)】
42歳の無職男性が新宿行きの急行列車にはねられ死亡。

【12月19日 11時55分 近鉄大阪線 弥刀駅~長瀬駅間(大阪府)】
26歳の無職女性が大阪上本町行きの区間準急にはねられ死亡。

【12月19日 17時14分 JR高崎線 籠原駅~熊谷駅間(埼玉県)】
60~70代くらいの男性が上野行きの特急列車にはねられ死亡。

【12月19日 23時26分 JR山手線 新宿駅(東京都)】
男性が外回り列車にはねられ死亡。

【12月19日 23時45分 JR武蔵野線 西国分寺駅(東京都)】
47歳の会社員男性が貨物列車にひかれ死亡。男性はホームで貨物列車に接触後、線路内に転落してひかれた。

【12月20日 9時3分 阪急宝塚線 蛍池駅(大阪府)】
20歳の無職男性が梅田行きの普通列車に接触し死亡。

【12月20日 10時8分 平成筑豊鉄道田川線 犀川駅(福岡県)】
オーバーランした列車が構内通路を渡っていた18歳の女子高校生と接触し、この女子生徒が左足打撲の軽傷。列車の運転士は「意識がもうろうとしてブレーキが遅れた。前の区間でも少し眠気を感じていた」と話しているという。

【12月20日 13時25分 JR大村線 川棚駅~彼杵駅間(長崎県)】
軽乗用車と普通列車が衝突した。軽乗用車を運転していた75歳の女性は無事。

【12月20日 18時50分 阪神阪神本線 大物駅(兵庫県)】
72歳の無職男性が梅田行きの急行列車にはねられ死亡。

【12月21日 6時36分 JR横須賀線 新橋駅(東京都)】
ホームにいた男性が久里浜行きの普通列車と接触し負傷。

【12月21日 7時25分 JR肥薩線 海路駅(熊本県)】
29歳の会社員男性が九州横断特急2号にはねられ死亡。男性は人吉駅に近い飲食店で複数の友人らと酒を飲み、午前3時すぎに店を出たという。

【12月21日 14時13分 京王相模原線 若葉台駅(神奈川県)】
29歳の会社員女性が新宿行きの特急列車にはねられ死亡。

【12月21日 19時13分 JR京浜東北線 川口駅(埼玉県)】
40~50代くらいの男性が磯子行きの普通列車にはねられ死亡。

【12月22日 9時25分 JR神戸線 塩屋駅(兵庫県)】
45歳の会社経営の男性が野洲行きの快速列車にはねられ死亡。

【12月22日 14時5分 東武伊勢崎線 加須駅~南羽生駅間(埼玉県)】
89歳の男性が浅草行きの特急列車にはねられ死亡。

【12月22日 18時8分 JR山陽本線 英賀保駅~はりま勝原駅間(兵庫県)】
成人とみられる男性が網干行きの快速列車にはねられ死亡。

【12月22日 18時50分 JR根岸線 洋光台駅(神奈川県)】
男性が大宮行きの普通列車にはねられ死亡。

【12月22日 20時53分 JR京浜東北線 大森駅(東京都)】
50代くらいの男性が磯子行き列車にはねられ死亡。ふらついて転落したとみられる。

【12月22日 22時12分 阪急神戸線 武庫之荘駅~塚口駅間(兵庫県)】
年齢性別不詳の人が梅田行きの特急列車にはねられ死亡。

【12月23日 0時48分 阪急宝塚線 服部天神駅(大阪府)】
35歳の会社員男性が雲雀丘花屋敷行きの普通列車にはねられ死亡。男性がふらついて線路内に転落するのを運転士が目撃した。転落場所に近いホーム上にはこの男性のものとみられるカバンと嘔吐物があり、酔って転落した可能性が高い。

【12月23日 8時8分 JR南武線 南多摩駅(東京都)】
酒に酔った20代の男性がホームから転落、直後に立川行きの普通列車が進入したが、50代の男性が線路内に降りて救助した。転落した男性は額にすり傷を負った。

【12月23日 15時59分 JR大阪環状線 鶴橋駅(大阪府)】
24歳の無職男性が天王寺行きの快速列車にはねられ死亡。

【12月23日 16時41分 JR山手線 品川駅(東京都)】
ホーム上の60代男性が接触したとの情報があるようだが詳細不明。

【12月23日 18時0分 JR成田線 東我孫子駅~我孫子駅間(千葉県)】
50歳の無職女性が我孫子行きの普通列車にはねられ死亡。

【12月24日 12時12分 東急大井町線 北千束駅(東京都)】
男性が大井町行きの急行列車にひかれ死亡。

【12月24日 15時26分 京成本線 京成大久保駅(千葉県)】
50代くらいの女性が京成上野行きの普通列車にはねられ、頭部や背中を負傷。

【12月24日 17時22分 JR琵琶湖線 近江八幡駅~篠原駅間(滋賀県)】
67歳の無職女性が米原行きの快速列車に接触し死亡。

【12月25日 15時15分 JR予讃線 千丈駅~八幡浜駅間(愛媛県)】
線路を横断していた90歳の女性が足と顔に軽傷を負った。この女性が箱で体を支えながら線路を横断しているのを、近くに住む72歳の男性が発見。声をかけたが協力を断られたところ付近の踏切が鳴動し始め、女性がまだ横断中だったため叫びながら抱きついて線路外へ倒れ込んだ。女性はたびたび線路を渡っていた。

【12月25日 20時5分 京阪鴨東線 神宮丸太町駅(京都府)】
74歳の男性が淀屋橋行き特急列車にはねられ死亡。

【12月25日 20時43分 JR鹿児島本線 荒尾駅(熊本県)】
15歳の高校1年の男子生徒が東京行きの貨物列車に接触し死亡。男子生徒がホームの線路側に立っていたところ、貨物列車が進入し接触した。

【12月25日 22時51分 近鉄山田線 松阪駅~東松阪駅間(三重県)】
58歳の無職男性が明星駅に向かう回送列車にはねられ死亡。

【12月26日 15時51分 真岡鐵道真岡線 七井駅~多田羅駅間(栃木県)】
13歳の中学1年の男子生徒が茂木行きの列車にはねられ死亡。男子生徒はこの日が冬休みの初日で、近くで開かれたクリスマスのイベントから帰宅する途中だった。

【12月26日 16時45分 JR磐越西線 郡山駅~喜久田駅間(福島県)】
51歳の女性が運転する乗用車と列車が衝突した。女性は車外に逃げており無事。

【12月26日 17時39分 北陸鉄道浅野川線 七ツ屋駅~上諸江駅間(石川県)】
60代の女性が北鉄金沢行きの普通列車にはねられ死亡。

【12月26日 21時52分 JR中央線 武蔵小金井駅(東京都)】
70代くらいの男性が高尾行きの列車にひかれ死亡。

【12月27日 0時51分 JR鹿児島本線 教育大前駅~赤間駅間(福岡県)】
33歳の会社員男性が東京ターミナル行きの貨物列車にはねられ死亡。

【12月27日 5時17分 東武東上線 高坂駅~東松山駅間(埼玉県)】
50歳の会社員男性が新木場行きの普通列車にはねられ死亡。

【12月27日 7時20分 福島臨海鉄道専用線 いわき市泉町滝尻字東越地の踏切(福島県)】
軽乗用車と貨物列車が衝突した。軽乗用車を運転していた20歳の会社員男性は無事。

【12月28日 6時38分 東急東横線 菊名駅~妙蓮寺駅間(神奈川県)】
49歳の女性が元町・中華街行きの普通列車にはねられ死亡。

【12月28日 7時57分 JR陸羽東線 池月駅(宮城県)】
構内通路を渡ろうとしていた67歳の男性が転倒し、鳴子温泉行きの列車に接触した。男性は鎖骨骨折などの重傷。

【12月28日 22時34分 遠州鉄道鉄道線 遠州西ケ崎駅~遠州小松駅間(静岡県)】
60歳の無職男性が新浜松行きの列車に接触し死亡。

【12月29日 9時56分 JR筑肥線 美咲が丘駅~加布里駅間(福岡県)】
軽四貨物車と快速列車が接触した。軽四貨物を運転していた72歳の女性は無事。

【12月29日 20時0分 JRきのくに線 紀伊宮原駅(和歌山県)】
40代の女性が和歌山行きの普通列車と接触し大腿骨骨折の重傷。

【12月30日 15時29分 西武池袋線 小手指駅(埼玉県)】
40~60代くらいの男性が飯能行きの急行列車にはねられ死亡。

【12月30日 17時42分 JR中央線 新宿駅~中野駅間(東京都)】
東中野駅の線路内で、男性が高尾行きの快速列車にひかれ死亡。

【12月30日 19時42分 西武新宿線 鷺ノ宮駅(東京都)】
男性が本川越行きの列車にひかれ死亡。

【12月31日 5時33分 JR西日本山陽本線 はりま勝原駅~英賀保駅間(兵庫県)】
37歳の会社員とみられる男性が野洲行きの快速列車にはねられ死亡。

※集計に使用した死傷者の年齢性別などは以下のとおり。発生日時の古い順に記載した。リスト中「※」印のあるものは、そういう報道があるとの情報に基づく。

■東日本旅客鉄道(JR東日本)
【中央線】不明、男(死)、中年男(死)、男(死)、30代女(死)、20~30代男酔(傷)、男(死)、65歳位女(死)、不明、不明、40~60歳位男(死)、50~70代位男(死)、23歳女酔(傷)、男(死)、20代位男(死)、不明、40代位男(死)、50代男酔(傷)、20代女(傷)、40代位女(死)、不明、40代位女(死)、60代位男(死)、60代位女(死)、40代位女(死)、男(死)、40~50代位女(傷)、男(死)、30代男(死)、女(死)、20代位男(死)、63歳女(死)、70代位女(死)、60代位男(死)、30代位女(死)、20代後半女(死)、30歳位女(死)、50歳位女(死)、70代位男(死)、男(死)

【京浜東北線・根岸線】20代女(死)、60~70代女(死)、男(死)、女(傷)、不明、70代位男酔(傷)、不明、不明、男(死)、50代女(死)、不明、25歳男(死)、不明、71歳女(死)、40代位男(死)、不明、81歳男(死)、30代位男(死)、53歳とみられる男(傷)、30代とみられる男(死)、30~40代位男(傷)、不明、57歳男(傷)、40代位男(死)、30代位男(死)、70代位女(死)、不明、女(死)、40~50代位男(死)、男(死)、50代位男(死)、不明

【常磐線】女(死)、30歳男(死)、女(死)、女(死)、56歳男(死)、60歳女(傷)、男?(死)、男(死)、60~70歳位男(死)、44歳男(死)、若い男(死)、60~70歳位男(死)、男(死)、70歳位女(死)、60歳位男(死)、62歳女(死)、32歳男(傷)、10代女(傷)、20~30歳位男(死)、20代位男(死)、65歳男(死)、60代位男(死)、不明、60~80歳位男(死)、70歳男(死)、23歳男(死)、64歳男(死)

【総武線】38歳女(死)、70代位男(傷)、14歳男(死)、男(死)、30歳位女(傷)、70代位男(死)、50代位男(死)、20代位男(死)、30代位男(死)、男(死)、50歳位女(死)、20代とみられる男(死)、男(傷)、高齢男(傷)、40代位男(死)、男(死)、不明、不明、60~70歳位男(死)、20歳位女(死)、不明、60代位男(死)

【東海道線】84歳男(死)、女(死)、成人男(傷)、57歳女(傷)、男(死)、男(死)、16歳男(死)、女(死)、69歳男(死)、38歳男(死)、男(死)、24歳男(死)、61歳男(死)、28歳男(傷)、50歳男(死)、女(死)、51歳男(死)、25歳女(死)

【宇都宮線】50代男(傷)、女(死)、29歳女(死)、60~70代女(死)、65歳男(死)、58歳(死)、60~70代位男(死)、高齢とみられる女(死)、不明、60~80代位男(死)、女(死)、20代前半~30代位男(死)、30~50代位男(死)、不明、20歳位男(死)、50代男(死)、68歳男(死)、38歳男酔(傷)

【高崎線】62歳男(死)、50~70歳位男(死)、不明、男(死)、22歳男(死)、不明、77歳男(死)、43歳女(死)、18歳男(死)、50歳位男(死)、27歳女(死)、60~70代位男(死)

■西日本旅客鉄道(JR西日本)
【神戸線】不明、34歳男(傷)、37歳男(死)、54歳男(死)、高齢女(傷)、70~80歳位男(死)、38歳男(傷)、70歳位男(死)、男(死)、60歳位男(傷)、75歳位男(死)、40代位女(死)、50代男(傷)、46歳女(死)、53歳男(死)、23歳男(死)、48歳女(死)、69歳男(死)、57歳男(死)、男(死)、70代位男(死)、成人男性とみられる人(死)、46歳女(死)、52歳男(傷)、32歳女(死)、70歳位男酔(傷)、45歳男(死)

【山陽本線】高齢男(死)、30代男(死)、不明、68歳女(死)、40代男(死)、男(傷)、27歳男(死)、男(死)、39歳女(死)、31歳女(死)、男(死)、66歳女(傷)、60代位男(傷)、60代女(死)、40代女(死)、57歳男酔(死)、2歳男児(死)、60歳位女(死)、21歳男(死)、54歳男(死)、不明、男(死)、37歳男(死)

■九州旅客鉄道(JR九州)
【鹿児島本線】男(死)、男(死)、50代男(傷)、63歳女(死)、30代女(死)、男(死)、不明、63歳男(死)、7歳男児(死)、32歳男(死)、73歳男(死)、46歳男(死)、70代位男(死)、11歳女(死)、男(死)、59歳男(死)、45歳女(死)、男(死)、20歳男(死)、46歳女(死)、37歳男(死)、36歳男(死)、15歳男(死)、33歳男(死)

■東武鉄道(東武)
【東武東上線】40歳位男(死)、30~40歳位女(死)、※22歳男(傷)、65歳男(死)、40~50歳位女(死)、20代位男(死)、女(死)、※30~40代男(死)、22歳男(死)、不明、68歳女(死)、不明、29歳男(死)、47歳男(死)、63歳男(死)、45歳女(死)、※40~50歳位女(死)、72歳男(死)、※30~50代位男(死)、60代位女(死)、不明、44歳女(死)、※34歳男(死)、25歳男(死)、85歳男(死)、16歳男(傷)、不明、20代とみられる男(死)、40~50代位女(死)、60~70代位男(死)、63歳男(死)、16歳女(傷)、50歳男(死)

【東武伊勢崎線】不明、66歳男(死)、76歳女(死)、40代位女(死)、66歳女(傷)、不明、23歳男(死)、60~80代位女(死)、不明、不明、65歳男(死)、30歳男(死)、男(死)、不明、70~80代とみられる男(死)、32歳男(死)、59歳男(傷)、89歳男(死)

■小田急電鉄(小田急)
【小田急小田原線】39歳男(傷)、84歳女(死)、30代男(死)、42歳女(死)、不明、30~40歳位男(死)、20代位女(死)、21歳男子(死)、20代男(傷)、不明、不明、女(死傷不明)、不明、男(死)、50代男(死)、20歳男(死)、女(死)、不明、19歳男(死)、不明、17歳女(傷)、42歳男(死)

■京王電鉄(京王)
【京王線】不明、不明、女(死)、25歳女(死)、男(死)、不明、80代位男(死)、55歳女(死)、59歳とみられる男(死)、20歳位男(死)、50代位女(死)、不明、70代男(死)、20代女(死)、18歳男(死)、30代位女(死)、男(死)、男(死)、不明、不明

■西武鉄道(西武)
【西武新宿線】70歳男(死)、60~70代女(傷)、30~40代位男(傷)、30代位男(死)、男(死)、20代女(死)、男(死)、65歳とみられる男(死)、女(傷)、不明、不明、男(死)、70代男(死)、70~80歳位男(死)、男(死)、不明、男(死)、51歳男酔(傷)、50~60代位男(死)、男(死)

【西武池袋線】30~40代位女(死)、20~30代位女(傷)、40代位男(死)、25歳男(死)、77歳男(死)、30代位女(死)、20代男(傷)、40代位女(死)、50代とみられる男(死)

■東急電鉄(東急)
【東急田園都市線】60~70代男(死)、55歳男(死)、24歳男(死)、男(死)、27歳男(死)、男(死)、男(死)、87歳男(死)、54歳男(傷)、不明、不明、44歳男(死)、53歳男(傷)、47歳女(死)、59歳女(死)、55歳男酔(傷)、22歳男(死)、39歳男(傷)

【東急東横線】30代男(死)、男(死)、20代男(傷)、不明、70代女(死)、31歳男(死)、20代位男(死)、25歳女(傷)、26歳男(死)、56歳男(傷)、16歳男(死)、49歳女(死)

■阪急電鉄(阪急)
【阪急京都線】37歳男(死)、不明(死)、40~50代男(死)、37歳女軽乗用車運転手(傷)、3歳女児軽乗用車同乗者(傷)、60代位女(死)、成人女(死)、23歳男(死)、45歳男(傷)、44歳とみられる女(死)、男(死)、高齢とみられる男(死)、21歳男(死)、26歳女(死)、26歳女(死)、18歳とみられる男(死)、女(死)

【阪急神戸線】成人女(死)、80~90歳位女(死)、17歳男(死)、55歳位男(死)、60~70代位男(死)、54歳男(傷)、30歳女(死)、50代男(死)、67歳男(死)、不明(死)
(文=佐藤裕一/回答する記者団)

編集部おすすめ