14日発売の「週刊文春」(文藝春秋)にて、EXILEグループを運営するLDHの元社員による「LDH内の体育会系イジメ」告発の記事が掲載されている。同誌によれば、「運転手の飲食代がかさんで路上土下座」「ラーメン10杯食べないとクビ」「社員にiPhoneケースを買いに行かせ、気に入らなかったから自主退職要求」と散々なもの。



 このイジメの“主犯”とされるのが、LDH社長であるHIROの下で、実質的経営者である名物役員の双子である。もともと有名なチーマーだったようで、そのノリを社内にも持ち込んでいるそうだ。働かせるだけ働かせて残業代も適切に支払わないブラックっぷりも語られている。

 まあ、内容を見ればわかるとおり、そのやり口はパワハラのやり口は極めて幼稚で知性を感じないものばかり。EXILEの風貌はよく「田舎のマイルドヤンキー」と称されるが、社内の実態もそんな調子だったとは驚きだ。

 ネット上でも「いつまでチーマーのノリなんだよ」「見たまんまの素行の悪さ」「所詮チンピラ上がり」と呆れと蔑みの声であふれている。ただでさえ人気が下降している状況下で、このような醜聞が出るとは目も当てられない。

 中には「HIROはそいつら止めないのかな」「結局体育会系なんてバカ丸出しってこと」と、EXILEグループ全体のイメージにまでさらなる悪影響を及ぼしている。

 さらに、この醜聞が“他”にも波及する可能性についても語られている。

「今やLDH一番の稼ぎ頭である三代目 J Soul Brothersのイメージにもヒビが入りかねません。これほど幼稚な行為をするトップが動かす会社に所属しているとなれば、『同じ穴のムジナ』と思われても仕方ないでしょう。さらに、その元凶である双子の片割れは女優の尾野真千子の夫です。
彼女のイメージにも相応のダメージがあるでしょうね」(記者)

 見た目もヤンキー、社風もヤンキー、中身もヤンキー……格好悪さに気づかないのだろうか。

編集部おすすめ