先月発売の「フライデー」(講談社)は、俳優・竹内涼真がビズリーチのCMで話題の女優・吉谷彩子と交際中であると報じた。2人は昨年放送された連続テレビドラマ『陸王』(TBS系)での共演をきっかけに急接近し、交際に発展したという。
「竹内くんは一昨年、1年以上交際していたアイドルグループ・恥じらいレスキューJPNの里々佳との交際が報じられたばかりで、所属事務所からは『脇が甘すぎる』と注意を受けたようです。しかし、竹内くんも好きになると真剣なだけに、里々佳と破局してからはかなり傷心気味で、そんな傷ついた心を癒したのが年上の吉谷だったといいます」(週刊誌記者)
また、テレビ局関係者はこう語る。
「竹内が所属するホリプロは所属タレントの恋愛に厳しいところがある事務所です。一方、吉谷が所属する事務所は小栗旬や木村文乃、綾野剛、坂口健太郎などが所属しており、ホリプロとは逆にタレントのプライベートには干渉しないスタイルを通しています。たとえば、吉谷と同じく若手で活躍中の坂口も高畑充希との恋愛は2年以上にわたり、のびのびと恋愛をしています。最近、事務所はタレントの恋愛を許す傾向があります。もちろんホリプロやオスカープロモーションなど恋愛にシビアな事務所もありますが、多くの事務所は“バレないように”と注意はするものの、恋愛を禁止することはあまりないようです」
芸能界のルールはさておき、問題なのは竹内が“売り出し中”の俳優だということ。熱愛報道でファンが減る懸念があるのはもちろん、スポンサーの目もあるため、人気俳優の行動として賞賛されることではないだろう。双方の事務所は「友人の1人です」とコメントしたが、竹内側が認めない以上、吉谷側も認めるわけにはいかない。里々佳と同じく、今回も別れることになるのだろうか。
「厳重注意で終わるのではないでしょうか。
吉谷は竹内との熱愛で知名度が急上昇しており、彼氏効果で露出が増えるかもしれない。
(文=編集部)