2月8日、テレビ朝日の小川彩佳アナウンサーが結婚と同局を退社することを発表した。結婚相手については小川アナが司会を務める『AbemaPrime』(AbemaTV)の冒頭で説明。
小川アナといえば2017年2月に嵐の櫻井翔との交際が発覚し、テレビ朝日本社付近でのツーショットや誕生日デートなどが報じられてきた。昨年8月には櫻井の女子大生とのデートが報じられたものの、櫻井と小川アナをめぐっては破局説と交際継続説が入り混じる状況であったため、突然の小川アナの結婚発表は世間を驚かせた。清楚でクリーンなイメージの強い小川アナだが、テレビ局関係者はこう話す。
「“合コンの女王”と書かれたこともありますが、実際にはそんなことはなく、かなり脚色されていますよ。確かに彼女は気さくな性格で、合コンなども含めて飲み会の席が好きなのは事実です。なので、飲み会でも大人しくしているというよりは、いろんな人と話したいというタイプ。好みの男性がいたらガンガン話しかけに行くタイプではあるので、肉食系といえば、そうともいえるかもしれませんが。
『報道ステーション』で見せていた印象から、普段から真面目なタイプだと思われがちですが、趣味はロックミュージックで音楽フェスではノリノリだといいます。そんな意外な一面もあるものの、局内では人当たりもよく、スタッフも話しかけやすいですよ」
しかし、タイプではない男性からのアプローチには厳しい姿勢をみせるという証言もある。
「過去に『報ステ』のスタッフが小川アナをデートに誘おうと、何かの観戦チケットを渡したそうなんです。でも、その時はかなり嫌がっていたようで、そのスタッフにも会社から注意が入ったそうです」(前出と別のテレビ局関係者)
そんな小川アナが最終的に結婚を決意したお相手は、同世代の一般男性。
「昨年前半の段階で、小川アナのほうから櫻井に別れを提案するかたちで破局したといわれています。結婚したい年頃の小川アナは、人気アイドルとの終わりのない恋には耐えられないと感じたのかもしれません。その意味では、同じ嵐の二宮和也と3年にもおよぶ交際を継続しながら結婚を待ち続けている元アナウンサー伊藤綾子とは対照的といえるでしょう」(週刊誌記者)
小川アナは前出『AbemaPrime』内で「1年年上で身長は私より大きい。魅力はポジティブシンキングな性格ですかね」とノロケたが、櫻井とは違う道を確実に歩き始めた。
(文=編集部)