仕事を任されるようになってくると、プレッシャーを感じる場面も増えてきます。また、プレッシャーの感じ方には個人差があり、プレッシャーをバネに実力を発揮する人もいれば、押しつぶされそうになる人もいます。
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1.仕事のプレッシャー、どんな時に感じる?
仕事のプレッシャーは、個人の資質や状況により感じ方が変わってきます。進め方やリスクが把握できていない未経験の仕事では、よりプレッシャーを感じやすいです。実務経験が浅い新入社員や若手がプレッシャーを感じやすいのはそのためです。
経験豊富なビジネスパーソンでも、転職で環境が変わったり、新しい業務に携わったりすれば、未知からのプレッシャーを感じやすくなります。
そのほか、チャレンジングな目標設定や、失敗が許されないなど、難易度の高い仕事に従事する場合には、通常よりも大きなプレッシャーが降りかかります。同様に周囲からの過度な期待を感じたり、責任を負わされたりすることもプレッシャーの原因となります。
第三者から見ると難しくない仕事でも、本人の苦手意識が強すぎるとプレッシャーが肥大化する場合があります。プレッシャーの原因は主観的なものなので、自分自身の気持ちの持ち方によって、過度なプレッシャーになってしまいます。
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2.プレッシャーを感じやすい人の特徴
前述のとおり、プレッシャーの原因は本人の気の持ちように左右され、個人差があります。プレッシャーを感じやすい人には共通する特徴があります。
たとえば、あらゆる物事について先回りして心配する「心配性」の人はプレッシャーを感じやすい傾向があります。心配する材料が増えるのに比例して、プレッシャーも大きくなります。
心配性の人が「完璧主義」である場合もあります。
周囲の評価を気にしすぎるタイプも、「失敗してはいけない」という思いや自分がどう思われるかと考えすぎて、プレッシャーにつながっていきます。
これらのプレッシャーを感じやすいタイプに共通するのは、「ミス=失敗」と考える点です。どんな人、どんな仕事にもミスはあるもので、ミスはリカバリーできれば問題ありません。「ミスをしてはいけない」という緊張感は大切ですが、それによって自分を追いこまないよう注意しましょう。
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3.プレッシャーを軽くする考え方とは?
仕事に対する責任感や目的意識があれば「達成しなければならない」というプレッシャーが生まれるのは当然です。仕事でプレッシャーがあるのは当たり前と自覚しましょう。
優秀な人材、実績豊富なベテランにもプレッシャーはありますが、プレッシャーに強い人は、プレッシャーを感じないのではなく、プレッシャーとの向き合い方を身につけていることが多いようです。
適度なプレッシャーは緊張感につながり、プラスになりますが、プレッシャーが大きくなりすぎるとストレスになってしまいます。
ひとりで抱えこまず、プレッシャーを感じていることを言葉にして、誰かに伝えることで軽減される場合があります。心身のストレスを緩和するには、気持ちをリセットする時間を持つことも必要です。趣味の時間や軽い運動など、オン・オフを切り替えるルーティーンをつくるのも効果的です。