おしゃれな人は、おしゃれな人をよく知っている。

 

連載「おしゃれさんの輪」では毎回、ステキなおしゃれさんをご紹介します。

そして次回に登場するのは、前回の方にご紹介いただいた次なるおしゃれさん。こうしておしゃれさんの輪はどこまでも続いていきます。


第13回目のおしゃれさんは......

 

ショップオーナー 鈴木藍さん

 

カフェ&セレクトショップ『D Lounge』のオーナーとして、バイイングもこなす鈴木さん。美容師・ブライダルヘア&メイクアップアーティストの水澤真紀さんの言う通り、細みのデニムをカッコよく着こなすおしゃれさんです。元新体操の日本代表というスレンダーボディに、体型の悩みはないと思いきや......。鈴木流の悩みをカバーする秘策とは?

 

ジャケット/NYで購入 タンクトップ/エストネーションで購入 デニム/NYで購入 靴/ドルチェ&ガッパーナ バッグ/韓国で購入(ジャケット、デニム、バッグは『D Lounge』でも取扱いあり)

 

――鈴木さんの定番スタイルを教えてください! 

 

「20代のころはトレンドを追いかけていましたが、今はシンプルなスタイルが自分らしくて好きです。着たときのシルエットと肌触りをまずはチェックするので、ブランド名で購入することはなくなりました。昨年11月にお店をオープンしてからは、バイイング先のNYや韓国で購入することがほとんど。

ただ、"シンプル"と"地味"は紙一重なので、靴やバッグ、ストールなどで色を差して華やかさをプラスするようにしています。最近のマイブームはロイヤルブルー。何となく苦手で今まで敬遠していたのですが、今年の夏、大好きなグレーと相性のいいカラーだと気がつき、今日持っているバッグを含め、ロイヤルブルーのバッグを3つ購入しました。

 

パンツでもスカートでも、足元はほぼハイヒール。

お店にいるときは、長時間立ちっぱなしになるのでフラットシューズを履くこともありますが、外出時は履き替えるのがこだわりです。女らしく、そしてスタイルよく見せる効果は絶大ですから。今、いちばんのお気に入りは、オーダーメイドのパンプス。イールスキン独特の革の柔らかさと発色のよさは別格。靴だけでなく、ペンケースやコインケースもイールスキンで揃えてしまったほど虜です」

――長く愛用しているアイテムはありますか?

 

「いいものを長く着たいと思っていますが、デニムは新しいブランドが続々と登場するので、レギュラーの世代交代は比較的早め。コートやジャケットは、長く愛用しているものが多いですね。7年前に購入した、このタイトなシルエットのレザージャケットは、エレガントにも着こなせる万能さが今なお現役の最大の理由です」

 

――体型の悩みをカバーする秘策を教えてください!

 

 「新体操を続けていたため肩幅が広く、ガッチリしているのが悩み。ハイヒールやアクセサリーで女らしさを出して、カムフラージュしています。最近、髪をまとめることが多いので、ぶら下がるタイプのピアスはマストアイテム。ケイト・モスのように、シンプルなのにカッコイイ、そんな女性を目指してこれからもおしゃれを楽しみたいと思います!」

 

∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞

【次回のおしゃれさん】

鈴木さんからバトンを引き継ぐのは、飲食店オーナーの矢口綾美さん。「カジュアルアイテムを女らしく、サラリと着こなすセンスの持ち主。今、ハマっているものなど、私も興味津々です」

∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞

 

(撮影&取材/編集部・山崎)

■ あわせて読みたい
洋服からアクセまで、似合うものを徹底分析するセルフプロデュース術!【おしゃれさんの輪】
モノトーンカジュアルをキレイめに着こなすマイルールとは?【おしゃれさんの輪】
おしゃれ度がアップするハットのかぶり方とは?【おしゃれさんの輪】
コーディネートの幅を広げるために、押さえておきたい小物とは?【おしゃれさんの輪】
編集部おすすめ