おもてなしの心が手にあらわれる。美しく見える手の作法

おもてなしの心が手にあらわれる。美しく見える手の作法
「美しい」と思わせる女性は、外見の魅力だけでなく、身のこなしがスマートであることが大切です。2月の月間特集「エイジレス美人は、パーツにこだわる」、第2回のテーマは、「美しく見せる手と指の所作」。ネイルケアには気を使っているけれど、手や指の動かし方までは意識していないかもしれません。でも女性の「手」や「指先」って、意外と男性に注目されているパーツなのです。

そこで今回は、指先にまで心を込めておもてなしをする「茶道」に注目して、日常生活でも心がけたい手の所作のポイントをご紹介します。

お話をうかがったのは、東京・目黒区で裏千家の茶道教室「マインドプロ 茶道教室」を主宰している奥村宗麻先生。

「茶道の基本は、"おもてなしの心"です。相手を思いやる気持ち、お茶でいうところの"和"の気持ちを持っていれば、自然と所作も変わってくると思います」と奥村先生。お点前をする手の動きを見ていると、女性らしいやわらかさと優雅さにうっとりと見惚れてしまいます。

「お茶碗でも茶道具を扱うときでも、指と指の間が広がらないようにそろえ、手に丸みをもたせます。丁寧に扱うことが、相手の安心感や心地よさにつながるのだと思います」とおっしゃるように、指先をそろえることで、見え方は大きく変わります。

指先をそろえ、少し丸みをもたせるだけで印象が変わります。

手と指先の動きで女性らしさを演出

たとえば、ティーカップを持つときは、持ち手の穴に指を入れてぎゅっと持つのは好ましくありません。人差し指と中指を軸に、残りの指もそえて、つまむように持つのが理想的。ワイングラスのステムを持つときも同様です。ただし、ここで注意したいのは、美しく見せることを優先して、こぼしてしまったり、割ってしまったり、粗相があっては台無しになってしまうこと。持ち方や見え方を日頃から研究しておくと良さそうです。

あわせて読みたい

Mashing upの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

次に読みたい関連記事「メイク」のニュース

次に読みたい関連記事「メイク」のニュースをもっと見る

次に読みたい関連記事「髪型」のニュース

次に読みたい関連記事「髪型」のニュースをもっと見る

次に読みたい関連記事「ヘアスタイル」のニュース

次に読みたい関連記事「ヘアスタイル」のニュースをもっと見る

女性コラムニュースアクセスランキング

女性コラムランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2014年2月6日の女性コラム記事

キーワード一覧

このカテゴリーについて

女性が気になる恋愛、美容、グルメ、トレンドスポット情報が充実。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。