旅先や記念日のディナーは、思い出に残るものにしたいもの。海外のファインダイニングの中には、通常とは異なるサービスを提供してくれる「シェフズテーブル」が設けられているお店があります。

レストランにある特等席「シェフズテーブル」

「シェフズテーブル」とは、いわば特等席。厨房が見える場所に用意された席で、作っている様子を観ながら食事を楽しめたり、シェフの説明を受けながら特別メニューを味わえたりと、通常とは別のサービスが受けられるのです。

ウェブサイト「Bookatable」では、テレビの料理番組で有名なゴードン・ラムゼイ氏やヘストン・ブルメンタール氏のレストランなど、「Top 20 Chef's Tables in London」が紹介されています。

この中のレストラン「Dinner by Heston」は、筆者も以前訪れたことがあります。シェフたちが、みんな朗らかな表情で流れるように美しい動きで料理を作っていて、とても感動しました。これもひとつのエンターテインメントだと思います。

「Dinner by Heston」では、要望に応じてキッチン内の見学もさせてもらえるのだとか。独創的、革新的なことで有名な料理ができあがる過程が間近で見られるなんて、グルメな人や料理好きの人にとってはたまらないサービスです。

日本では「グランド ハイアット 東京」に

日本では、「グランド ハイアット 東京」の「フレンチ キッチン」にシェフズテーブルが設けてられています。シェフがその日のゲストの為だけに腕を振るってくれるスペシャルメニューを堪能できます。

シェフズテーブルは、予約時にその旨を伝えると用意してもらえます。特別チャージが加算されますが、シェフのおもてなしを受けながら食材や料理へのこだわりを知ることもできるので、ディナーの時間がより印象深いものになりそうです。

BookatableDinner by Hestonグランドハイアット フレンチキッチン
restaurant via Shutterstock
(文/上山美紀)

■ あわせて読みたい
雨の日も、晴れの日も、ぼくらのテントに花が咲く
感動...お母さんがオトナになった娘に思っていること
濃くてシュワっと爽やか! 「オーダーメイド」で美味しくなったアサヒのレモネード
甲斐みのりさんが、母から受け継いだもの。わたしが贈りたいもの
ソフトクリームマイスターに会ったらラッキー! ミニストップのスイーツがリッチに進化