「地球の限界」を無視する企業は成長しない。ロレアルグループが新体制を発表

「地球の限界」を無視する企業は成長しない。ロレアルグループが新体制を発表
       
2020年6月26日、世界最大の化粧品メーカーである仏・ロレアルグループが、SDGsの目標年である2030年に向けて大胆な目標を発表した。

新たに始動するサステナビリティプログラム「L’Oréal for the Future(ロレアル・フォー・ザ・フューチャー)」は、“プラネタリー・バウンダリー(地球の限界)”を尊重し、その範囲内でビジネス全体を運営する体制への移行を目指すというものだ。

今回のロレアルグループの会見について、日本ロレアル株式会社の広報担当者にコメントをもらった。

「地球の限界」の範囲内での成長を目指す

  • 2025年までに、エネルギー効率を改善し、再生可能エネルギーを 100%採用。ロレアルの全拠点においてカーボン・ニュートラルを達成する。
  • 2030年までに、ロレアル製品のパッケージに使用されるプラスチックを、リサイクルもしくはバイオベースに 100%切り替える。
  • 2030年までに、温室効果ガスの排出量を1製品あたり2016年との比較で50%まで削減させる。

今回ロレアルグループが具体的な目標として掲げたのは、上記の3点。このコミットメントを通し、事業を展開する国々において、エネルギー産業の構造変化に貢献することを目指すという。

科学者が提唱する「プラネタリー・バウンダリー」とは、地球には一定の限界値があり、それを超えてしまうと、人類が安全で文化的な生活が送れなくなるというものだ。

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